訪問日:2015年3月12日(木)

麺尊 RAGE【参】-1麺尊 RAGE【参】-2

先月の2月6日にオープンした新店の『麺尊 RAGE』!

『つけめん 中華そば 鈴蘭』の店長だった廣田さんが西荻窪にオープンさせた店!

オープン初日にお邪魔して、二大看板メニューの「軍鶏そば」「煮干そば」をいただいた。
どちらも、めちゃめちゃ美味しい醤油清湯スープのラーメンだった!


しかし、廣田さんは、『つけめん 中華そば 鈴蘭』時代にも、それなりに美味しい醤油清湯スープのラーメンを限定で出してくれてはいたけど
失礼ながら、これだけ美味しくてクオリティの高いラーメンが出てくるとは思ってもいなかった(驚)

さて、その後、店はどうなっているのか
気になって、本日3月12日オープンの廣田店主の古巣である『つけめん 中華そば 鈴蘭』の2号店で「煮干そば」をいただいた後に、ちょっと、足を延ばして訪問してみることにした。

JR西荻窪駅の南口を出ると、正面にあるのが「仲通街アーケード」

麺尊 RAGE【参】-3

この暗くて狭くて短いアーケード街に入って

麺尊 RAGE【参】-4麺尊 RAGE【参】-5

天井にぶら下がっているピンクの象を見ながら

麺尊 RAGE【参】-6

アーケードを抜けると
その先に続くのが西荻「乙女ロード」と呼ばれる道で!

麺尊 RAGE【参】-7

店の場所は、その「乙女ロード」を少し歩いた右側!
閉店したカフェ『FUNKY B2 GARDEN(ファンキー ビーツー ガーデン)』の跡地にある。


なお、店は、道路には面してはいるし!
大きな看板代わりの日よけ暖簾はあるんだけど


店への直接の入口は、通りから奥まった場所にあって
店の入口までのアプローチが昼間でも暗くて

目立たなくて、今日も、うっかり、通り過ぎそうになったくらい(汗)
それに、ちょっと入りにくいし(汗)

そんな店にやって来たのは、12時40分になる時刻。
入店すると、正面の厨房には廣田店主がいて!


4人ほどのお客さんが席について、ラーメンを食べていたんだけど
「評判がいい割には、今日は、お客さん少ないんじゃない?」と聞くと…

「いや、平日はこんなもんです。」
「でも、おかげさまで、土日は開店前から閉店までずっと行列ができている状態です。」


「それで、土日は夜営業までスープが持たないので、申し訳ないんですけど、土日の夜営業は、しばらく休止することにしました。」
そんな風に答えてくれたんだけど


麺尊 RAGE【参】-8

当初は、のんびり、1人で営業しようと思っていたのに
連日、大勢のお客さんに来ていただいて、1人では対応できずに、家族に手伝ってもらっている状態が続いているとも話してくれた。

さて、どちらのラーメンを食べようか
メニューには、「coming soon」となっていた「鶏脂そば」があったけど、まだ、販売はされていないし

廣田店主からは
「最初は、軽く油そばでも作ろうかと考えていたんてすけど…」

「思いの他、2つのラーメンに高い評価をいただいて!」
「中途半端なものを出せなくなってしまいました。」と笑顔で話していて、今のところ、販売は未定だというし


そこで、やっぱり、ニボラーとしては「煮干そば」かな!?
それに、当初は、背黒に白背、鯵の煮干の他に焼き干しも使ってスープを作っていたのに、途中から焼き干しが仕入れられなくなって、煮干構成を変えたというので!

味の変化を確かめるのもあって!
「煮干そば」にしようかと思ったんだけど


しかし、こちらの店の「軍鶏そば」は、超美味しくて♪
まだ、始まってから3ヶ月余りではあるけど、今年いただいたラーメンでは、No.1の美味しさたったので、めっちゃ迷う


どうしようか迷っていると、廣田店主から
「じゃあ、軍鶏煮干そば作りましょうか?」

これは、先日、遊びで、「軍鶏そば」と「煮干そば」のスープをブレンドして作ったまかないが、結構、いけてたので!
お客さんにも出したことのあるらしいけど


メニューにないメニューなので、どうしようかと思ったけど
せっかく、そう言ってくれているのだし!

どんな味になるのかも興味があったので!
お願いすることにした。


すると、さっそく調理に入り
冷蔵庫から取り出した豚バラチャーシューを切り出していったんだけど

オープン初日のものと、ちょっとチャーシューの断面が違うような気がしたので!
廣田店主に尋ねてみると


「余分な脂を落とすため、低温調理のように、オーブンでじっくりと焼き上げました。」と話してくれたんだけど!
こちらの店のラーメンで、唯一、気になったのは、この豚バラチャーシューの脂だったので、めっちゃ期待できる♪


そうして、「軍鶏そば」と「煮干そば」のスープを温めて、ブレンドして、味見して調整が終わると…
前回とは違って、大きめなテボで50秒茹でられた麺が湯切りされてスープの中へ

そして、最後に、豚バラのローストチャーシューに鶏ムネ肉のレアチャーシュー、穂先メンマ、貝割れ大根、海苔が盛りつけられて!
これで、「軍鶏煮干そば」の完成!


麺尊 RAGE【参】-10麺尊 RAGE【参】-11

見た目は、ほぼ、「軍鶏そば」!
生醤油のカエシも「軍鶏そば」のもののようで、香り高い醤油のカエシの風味が最高!


そして、東京軍鶏の丸鶏に、青森シャモロック黄金軍鶏土佐の軍鶏の4種の軍鶏に高級材料の金華ハムで出汁を取ったスープは、芳醇な軍鶏のうま味がハンパなくて!
さらに、金華ハムがスープに厚みを与えていて、味も「軍鶏そば」が先行する!


しかし、後からじわっと背黒、白背、鯵の煮干のうま味と昆布のうま味が感じられて!
これ、めっちゃ美味しい♪

麺尊 RAGE【参】-12

ただ、やっぱり、軍鶏のうま味が強くて!
「煮干そば」の、あの煮干がビシッと効かされた味わいは、影を潜めてしまっているので!


煮干しのうま味にビターさも出まくったニボラーを唸らせるスープを堪能したいのであれば
やっぱり、「煮干そば」を食べないとね♪

麺は、三河屋製麺の切刃22番に見える中細ストレート麺が使われていて!
ザクッとしたカタめの食感のパツッとした歯切れのいい麺で!


麺尊 RAGE【参】-13

加水率29%くらいの低加水麺は、「煮干そば」には相性バツグン♪
ただし、「軍鶏そば」には、もう一回り太い切刃20番の加水率33%くらいの麺の方がいいような気もしたけど


今日、改めて食べてみると
ただ、カタめで歯切れのいいだけではなくて

舌触りもいい、美味しい麺に感じられたので
廣田店主にそんな話しをしたところ

「麺も麺の茹で方も変えたわけじゃないんですけど、テボを変えたんですよ。」
「テボを普通のテボから、この大きなテボに変えたら、茹でムラがなくなって、麺が美味しく感じられるようになりました。」と教えてくれたんだけど


短期間の間にもかかわらず、いろいろとトライしている廣田店主の姿勢もスゴいと思ったし!
そして、この新たなテボで茹でられた麺が、このスープにはよく絡んでくれたし!


「軍鶏そば」にも、「煮干そば」のスープにも、よりよく絡んで美味しく食べさせてくれるような気がしたので!
どちらのラーメンも、もう一度、食べないといけないかな!


そして、トッピングされた豚バラ肉のチャーシューは、廣田店主の言葉通り、余分な脂がしっかりと落とされていて
肉のうま味がよく感じられる美味しいローストチャーシューに進化していて、とてもよかったし♪

麺尊 RAGE【参】-14

真空低温調理された鶏むね肉のレアチャーシューは、前回同様、しっとりとした食感のもので!
一切のパサつきのないのがいい♪


それと、長い一本の穂先メンマは、やわらかくて!
シュクシュクとした食感なのがよかったし!


もうすでに土日は行列店になっているようだけど
平日でも、行列ができる店になるのは間違いない。

そうならないうちに、早めに訪問するのがおすすめ!
ご馳走さまでした。

麺尊 RAGE【参】-15

PS この「軍鶏煮干そば」は、廣田店主が厚意で作ってくれたものですけど
食べたい人は、お昼のピーク時間を外した遅い時間に行って、忙しくなければ対応してもらえます。

「ラーメン一期一会」のブログを見たと廣田店主に伝えて注文してください。
ただし、忙しい場合は対応はできかねますので、ご了承いただきますようお願いいたします。


麺尊 RAGE【参】-16

メニュー:軍鶏そば…750円/特製軍鶏そば…1050円

煮干しそば…750円/特製煮干しそば…1050円

ごはん…200円(月替わりの炊き込みご飯や丼もの)

トッピング
味玉…100円/チャーシュー…200円


麺尊RAGE

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 西荻窪駅



好み度:軍鶏煮干そばstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3188-56c1e95a