訪問日:2015年2月26日(木)

ラーメン燈郎【七】-1

『麺屋 一燈』グループ所属で、今は、古巣の『ラーメン燈郎』の厨房に入っている宮元さん!

その宮元さんが、新潟のご当地ラーメン「燕三条系」をインスパイアした「背脂煮干しラーメン」を2月21日(土)から約1か月間、20食限定でやるとTwitterでツイートしていたので!
今日は、宮元さんの作る「燕三条系背脂煮干しラーメン」を食べに行くことにした。


ラーメン燈郎【七】-2

なお、このラーメンはの提供時間は、14時から17時までと限定されていたので
お腹を空かせて、提供時間の15分前になる13時45分に店の前までやって来ると

外待ちはなく
中にもお客さんは4人だけ

でも、こんな時間だし
しかも、本日の東京の天気はあいにくの雨! 

だから、東京の行列店でも、そんなに多くのお客さんは入ってはいなかった。
店の軒先で待っていると


スタッフの人が出てきたので
限定を求めてやって来たことを告げると

時計を見て
「少々、お待ちください。」

お客さんも少ないし
冷たい雨が降る中、外で待つのも辛いものがあるので

早く始めてくれないかなと期待したんだけど
きっちり、14時まで待たされた(笑)

入店を許されて、宮元さんに挨拶して、券売機の前に立つと
先ほどのスタッフの人から、ミニつけ麺の食券を買うように言われて

ラーメン燈郎【七】-3ラーメン燈郎【七】-4

食券を買い求めると
脂の量に麺の量が選べるというので

脂の量は「マシマシ」で!
麺の量は「中(250g)」でお願いした


そうして、少し待っていると
大きなラーメン丼にスープがなみなみと注がれた「背脂煮干しラーメン」が、スープがこぼれてもいいように一回り大きなガードの丼に入れられて供された。

ラーメン燈郎【七】-5

「マシマシ」の割りには、そんなに多くはない背脂の浮くスープをいただくと
コクのある醤油味のスープで!

ラーメン燈郎【七】-6

カエシの味がとてもよかったので、宮元さんに話すと
「いつもは、そんなにカエシにはこだわらないのに、今回は、こだわって作りました!」という宮元さんこだわりのカエシが使われたスープで!

良質な背脂が使われていたので、ぜんぜん、しつこさはなくて!
背脂の甘味とカエシのコクで食べさせてくれるスープに仕上がっていた♪


それと、「燕三条系」というと、スープがしょっぱく感じられることがあると思うけど
このスープは、ぜんぜん、そんなことはなかったし!

そして、煮干しは、多分、白背と黒背の片口煮干しが使われていると思われるけど
煮干しがいい出汁出してたし、背黒のビターさもあって!

宮元さんの作る煮干しスープは久しぶりにいただいたけど
やっぱり、美味しいね♪

ただ、「燕三条系背脂煮干しラーメン」といったら、本来は、ウルメ煮干しで出汁をとるものなので!
宮元さんに


「ウルメ使ってないじゃないですか!?」と言うと…
「明日のスープでは使います。」なんて答えが返ってきたんだけど

でも、あくまで、インスパイアと言っているんだし!
美味しかったから、何の問題もなし!


手もみした自家製の太麺は、プリっとした食感の麺で!
芯までしっかりと茹でられた麺は、やや、やわめにも感じられたけど


ラーメン燈郎【七】-7

小麦粉のうま味が感じられる麺で!
しなやかなコシもあって!


手もみして縮れが付けられているので、スープとの絡みもよかったし!
この麺はいい♪


トッピングされたチャーシューはブラックペッパーを外側にまぶして、オーブンで焼かれたものだったので!
味わいは、パストラミポークみいな感じで!


ラーメン燈郎【七】-8

悪くはないとは思うけど
食感は、やや、カタメで

味もスパイシーだったこともあって
ここは、普通に煮豚でよかったような気もしたかな

ただし、他の具は
メンマは、コリコリとした食感が最高だったし!

海苔はなぜか、岩海苔ではなく、板海苔を千切ったものが使われていたけど
香り高くて、パリッパリのランクの高い海苔で、風味と食感のとてもいいものだったし♪

玉ネギの甘味が煮干しのビターさの出たスープには、よく合っていたし!
シャリシャリとした食感もよかったし!


三つ葉も、彩りのよさだけではなく、香りもよくて♪
美味しい宮元さんらしい「燕三条系背脂煮干しラーメン」インスパイアだった♪


でも、味は本場で食べるものより格段にいいと思うので!
その日だけは、お腹は空くとは思いますが、我慢して、午後の2時に「ラーメン燈郎」までお越しください♪


次は、もう1つの限定である「カニ味噌ラーメン」を食べに来ようかな!
ご馳走さまでした。

ラーメン燈郎【七】-10

【カニ味噌ラーメン】
2月23日(月)~3月8日(日)
(昼 11:00~  夜 18:00~)
昼・夜限定 各15食大量の渡り蟹を投入したスープに3種類の味噌を使用


ラーメン燈郎【七】-11

PS ■■■ラーメン燈郎■■■
【営業時間変更のお知らせ】


1月21日(水)より
11:00~25:00
中休み(15:00~18:00)も営業!

利用しやすくなりましたね♪


ラーメン燈郎【七】-9

メニュー:らーめん
ミニ(150g)…680円/並盛(250g)…750円/中盛(300g)…800円/大盛(400g)…850円/特盛(500g)…900円
つけめん
ミニ(200g)…700円/並盛(300g)…780円/中盛(400g)…830円/大盛(500g)…880円/特盛(600g)…930円

汁なし油そば
ミニ(150g)…700円/並盛(250g)…780円/中盛(300g)…830円/大盛(400g)…880円/特盛(500g)…930円

カレーらーめん
ミニ(150g)…680円/並盛(250g)…750円/中盛(300g)…800円/大盛(400g)…850円/特盛(500g)…900円
カレーつけめん
ミニ(200g)…720円/並盛(300g)…800円/中盛(400g)…850円/大盛(500g)…900円/特盛(600g)…950円

らーめん
ミニ(150g)…700円/並盛(250g)…780円/中盛(300g)…830円/大盛(400g)…880円/特盛(500g)…930円
辛つけめん
ミニ(200g)…720円/並盛(300g)…800円/中盛(400g)…850円/大盛(500g)…900円/特盛(600g)…950円

★プチライスサービスで付きます★
■カレーラーメン・カレーつけ麺
■辛いラーメン・辛いつけ麺を注文された方のみにサービス提供いたします。


〆のごはん割りにいかがでしょう?
お客様のお好きなタイミングで従業員にお申し付けください。お、サービスライスは食べ残し厳禁とさせていただきます。ご了承願います足りない方は、半ライス・ライスの有料もございます。

【期間限定】カニ味噌ラーメン…730円
2月23日(月)~3月8日(日)
昼 11:00~  夜 18:00~)
昼・夜限定 各15食
大量の渡り蟹を投入したスープに3種類の味噌を使用


【期間・時間限定】背脂煮干しラーメン…780円
2月21日(土)から約1カ月 (14時~17時のみ)
20食限定
新潟のご当地ラーメン『燕三条系』インスパイア。
【脂の量が選べます】普通/マシ/マシマシ
【麺量 大盛りまで無料】並150g/中250g/大350g


【トッピング】
牛ステーキ(約100g1枚)300円
豚2枚 200円
メンマ・とろけるチーズ・温泉玉子・半熟煮玉子・ライス 各100円
海苔5枚・生卵・半ライス 各50円


ラーメン燈郎

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 新小岩駅



好み度:背脂煮干しラーメンstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3172-aed894e9