訪問日:2015年2月14日(土)

中華そば 閃【壱五】-1

本日、『ふく流らーめん 轍』で、鶏のうま味満載の一杯をいただいて!
次に向かったのが中華そば


こちらの店には、先月にも訪問していて、限定の「niboshi soba」をいただいた。
これが、清湯の煮干しスープのラーメンとしては、全国でも屈指の味わいの逸品だった♪


そして、この絶品の煮干しラーメンを食べたときに、こちらの店の福井店主から
「来月は、限定で味噌ラーメンやります!」という話しを聞いて!

煮干しの効いた味噌ラーメンなんて、今まで、あまり食べた経験がなかったので!
とても楽しみにしていた。


しかし、2月に入っても、この味噌ラーメンの限定は提供されないまま
情報では、提供が遅れていて、どうやら、2月中旬までには出すつもりだということだったけど

果たして、提供開始されているのだろうか
店主はTwitterをやっているけど、ほとんど、ツイートしないので

先月の「niboshi soba」限定にしても、店内告知だけで
他に告知はしていなかったので

また、今回もそうかもしれない。
それに、もし、やっていなくても、麺を従来の中加水の麺から、パッツンパッツンの食感の低加水麺に替えた「醤油中華そば」も食べてみたいと思っていたので、ぜんぜんOK!


というわけで、本町駅から地下鉄四つ橋線に乗車して、大国町で、同じホームに着く地下鉄御堂筋線に乗り換えてあびこ駅へ!
駅1番出口を出て、店の前までやって来ると


7人のお客さんが行列を作っていた。
しかし、最後尾に付くと、その後からも続々、お客さんが来店して、行列は、一時、14人まで延びた!


少し待っていると、店の中からスタッフのかわいい女子が現れて
私の前に並んでいたカップルのお客さんに

「先に中に入って、食券をお買い求めください♪」と話し!
私も食券を買うよう促されたので


カップルが食券を買って、再び、外に出てきたところで、入店して
いつも、厨房の一番入口に近いポジションに居る福井店主に挨拶して!

「味噌始まりました?」と問いかけると
「いや、まだ、なんですよ。」と答えがあったので

いつから始めるのか聞くと
「皆さんから聞かれるんですけど、まだ、完成していないのでわからないんですよ…」

さらに、また、3月からは好評だった「niboshi soba」限定を再開することも考えているようで…
もしかしたら、味噌の限定は幻に終わってしまうかもしれない

何れにしても、今度、限定をやるときには、Twitterで告知するということだったので
黙って待つしかないかな

そこで、「チャーシュー醤油中華そば」の食券を買って、スタッフの女子に食券を渡して
再び、外に出て待つ。

中華そば 閃【壱五】-2中華そば 閃【壱五】-3

そうして、少し待って、スタッフの女子に呼ばれて店内へ!
そして、空いていた店の一番奥のカウンター席につくと


福井店主が近づいてきて
「イチエさん、ブログに、うちのすべての麺がniboshi sobaに使った低加水の麺に替わったと書かれていましたけど、醤油は、まだ、従来の麺を使っています。」

「でも、あの麺も合わないことはないので、あの麺で作りましょうか?」と言ってきたので
お願いすることにしたんだけど

どうやら、前回訪問したときに聞き違えたみたいで(汗)
パッツンパッツンの食感の低加水麺は、前々回に訪問したときに聞いたように、「塩中華そば」の麺を替えたというのが正解で!

「醤油中華そば」の麺は替わっていませんでした。
ここに慎んでお詫び申し上げます。


そうして、少し待っていると
「お待たせしました。」

「熱いので、お気をつけください。」
そう言って、男性スタッフの人から出された「チャーシュー醤油中華そば」の「塩中華そば」用低加水麺バージョン


中華そば 閃【壱五】-4中華そば 閃【壱五】-5

豚肩ロース肉に豚バラ肉の2種類の煮豚が載るラーメン!
チャーシューは、真空低温調理のレアチャーシューに替えたと聞いていたんだけど、また、元に戻したのかな


前回、「niboshi soba」の限定を食べたときには、本来は、レアチャーシューだけど、この日は煮豚にしているみたいな注釈があったので!
てっきり、レアチャーシューが載ってくるものとばかり思っていた。


レアチャーシュー好きとしては残念だったけど
でも、福井店主の作る煮豚は、鹿児島産のSPF豚を使った煮豚で!

上質な肉のうま味が感じられるチャーシューなので!
これはこれでいいんだけどね。


ただ、今日の煮豚は、いつもの肩ロースの方は、相変わらずの美味しさだったんだけど!
豚バラ肉の方は、脂身が多くて、あまり好みの煮豚ではなかったかな


中華そば 閃【壱五】-7

なお、福井店主に確認したところ
デフォルトの「中華そば」には豚肩ロース肉のチャーシューが使われて!

「チャーシュー中華そば」のみ、豚バラ肉のチャーシューを使っていると話してくれた。
私は駄目だけど、豚バラチャーシュー好きな方は「チャーシュー中華そば」をどうぞ!


カエシの醤油と煮干しが香るスープをいただくと
煮干しがぐっとくるスープで!

中華そば 閃【壱五】-6

「niboshi soba」と比べてしまうと、煮干しがおとなしめに感じてしまうけど
他店が「煮干し」を冠して販売しているラーメンよりも、数段、煮干しが効いている!

そして、背黒の力強い煮干しのうま味とアクセントとしてのビターな味わいもあって!
煮干し好きにはたまらない味わいのスープといえる♪


さらに、このスープは、「niboshi soba」のスープとは違って!
煮干しオンリーではなく!


鶏ガラ、ゲンコツの動物系と昆布に鯖節、鰹節の魚介系出汁のうま味も出ていて!
そして、カエシの醤油によるコクと深みが感じられて!


さらに、鶏油とラードをブレンドしたという香油がスープにインパクトを与えてくれていて!
めちゃめちゃ美味しい♪


麺は、「塩中華そば」に使われていて、先月限定の「niboshi soba」にも使われていた三河屋製麺の中細ストレートの低加水麺で!
この麺は、東京の『中華蕎麦 蘭鋳』『中華ソバ 伊吹』でも使われている麺は、普通に茹でてもカタめでパッツンパッツンの食感の麺で!


中華そば 閃【壱五】-8

煮干しが効かされたスープには、この麺が合う♪
前回に、やはり、同じ「チャーシュー中華そば」を、レギュラーの麺で食べたときには


ツルッ、ポクッ、パツッの食感の中加水麺も、案外、このスープには合っていると思ったけど!
今日、この麺で食べたら、断然、この麺の方がいいいと思った!


福井店主は、レギュラーの麺の方が合うと思っているので、塩は替えても、醤油は前のままの麺にしたわけで!
そういう意味では、福井店主には悪いとは思うけど
(汗)

でも、この麺で食べたこの一杯は格別な美味しさでした♪
ご馳走さまでした。

PS 後日、福井店主に確認したところ
今シーズンの「味噌そば」の提供はなくなったそうです。

味噌は難しいと話していました。
楽しみにしていた方、ごめんなさい
m(__)m

また、「醤油中華そば」を「塩中華そば」用の低加水麺で食べてみたい方は
食券を渡す際に、福井店主に「ラーメン一期一会」のブログを見たと言って、「塩の麺でお願いします。」と告げてください♪

そうすれば、よほど、「塩中華そば」がでない限りは対応してくれると話していましたので!
どうぞ、お試しください♪


中華そば 閃【壱五】-9

メニュー:特製醤油中華そば…950円/煮たまご醤油中華そば…850円/醤油中華そば…750円/チャーシュー醤油中華そば…950円

特製塩中華そば…950円/煮たまご塩中華そば…850円/塩中華そば…750円/チャーシュー塩中華そば…950円

替え麺…150円

特製つけ麺…1050円/味玉つけ麺…950円/つけ麺…850円/チャーシューつけ麺…1050円
大盛…100円

肉あぶらそば…850円/肉あぶらそば 大…950円
肉あぶらそば RED…850円/肉あぶらそば RED 大…950円

トッピング
煮たまご…100円/メンマ増し…100円/チャーシュー増し…200円

釜揚げしらすご飯…330円/肉めし…280円/こだわり玉子かけご飯…250円/白ごはん…150円


中華そば 閃




関連ランキング:ラーメン | あびこ駅我孫子町駅



好み度:チャーシュー醤油中華そば(塩中華そば使用麺バージョン)star_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3170-e6493d2e