fc2ブログ
訪問日:2015年1月27日(火)

らーめん専門 和海【壱参】-1

本日、ランチに向かったのは『らーめん専門 和 海』!

こちらの店は、食べログの兵庫県№1ラーメン店であり!
全国でもベスト10に入る人気の店!


今まで、何度も訪れたことのある店で!
今日は、特別な限定があるわけではないけど


こちらの木下店主の作るラーメンが、かなり好みの味わいなので!
普通に、デフォルトのラーメンを食べるために訪問


梅田から阪神電車の急行に乗って武庫川へ!
駅からは、なだらかな坂を下りながら店へと向かう!


そうして、11時30分の開店時刻を少し回った時刻に店の前へとやって来ると
店の前には、予想を遥かに上回る大行列ができていた

人数を数えながら、最後尾に付いたんだけど
何と、その数29人!

こちらの店の営業時間は、元々は、昼の12時から13時30分までの1時間半のみ!
しかし、1月に入ってから、諸事情により夜営業をやめて


その代わり、昼営業の時間を拡大!
開店時間も30分前倒しして、開店するようになって


どうなるのかなと思っていたんだけど
悪い方に出てしまったかな

らーめん専門 和海【壱参】-2

お客さんも少しは分散するのでは!?
なんて思ったんだけど

これは、長期戦を覚悟
というのも、こちらの店は、こちらの店の木下店主が1人でラーメン作りをしているので

どうしても時間が掛かってしまう。
そこにきて、この人数なので
(汗)

結局、入店したのは午後の1時過ぎ
さらに、10分ほど費やして

到着から1時間40分を経過して、ようやくラーメンと対面することができたんだけど
ハードルが高くなってしまったな(滝汗)

席に着いて、木下店主に挨拶して
「今日は、何を食べたらいいですか?」

前回同様、木下店主におすすめを聞いてみたところ
前回は、塩を食べてもらったし…」

前々回は、醤油だったから…」
「今回は、味噌を食べてもらいましょうか!」


そう木下店主に言われて!
冬期限定で出されている「みそらーめん」を「肉増し」で注文!


すると、先客の注文したラーメンを作った後に
私と私の隣に座ったお客さんの注文した「みそらーめん」の「肉増し」を2個作りし始める木下店主!

そうして、完成した「みそらーめん」の「肉増し」の1つが私に出されたんだけど!
隣に座った、あとで、木下店主から紹介のあったラーメンブロガーの方には、さらに、大盛りのライスが出されて!


これが、見事な、絵に描いたような「てんこ盛り」だったので!
思わず、断って、写真を撮らせてもらった
(笑)

らーめん専門 和海【壱参】-3

今日は、豚のレアチャーシューと2種類の煮豚の計3種類の豚チャーシューが載る特別仕様の「トリプルみそチャーシュー」!

らーめん専門 和海【壱参】-5らーめん専門 和海【壱参】-6

これは、木下店主が手を痛めて、カットするのに手に負担の掛かる鶏チャーシューの提供が、しばらくの間、できなくなったための措置で!


それで、厨房に肉のスライサーが置かれて
そのスライサーを使ってカットされた豚チャーシューが使われるようになった。

らーめん専門 和海【壱参】-12

木下店主の作る真空低温調理された鶏のむね肉ともも肉の2種のレアチャーシューは
特に、鶏もも肉のレアチャーシューは絶品なので!

ちょっと、残念な気もしたけど
代わりに、限定のときしかトッピングされることのない豚肩ロース肉のレアチャーシューが食べられるのだからぜんぜんOK♪

それより、無理せずに、早めに治療して!
鶏チャーシューを食べさせてください。


らーめん専門 和海【壱参】-4

なお、久しぶりにいただく木下店主の「みそらーめん」のお味は?
味噌スープなのに、まず、煮干しの風味が感じられて!


鶏のうま味に節のうま味も感じられる!
出汁のうま味で飲ませる味噌スープだった!


以前にいただいた「みそらーめん」も、かなり美味しいスープだったという記憶はあるけど
さらに美味しく進化していた♪

なお、木下さんの作る味噌スープは、決して濃厚ではないけど、淡麗でもない!
味噌は強いので、味噌ダレを濃厚にすれば、スープの出汁の風味は飛んでしまう!


かといって、味噌ダレを薄くしてしまえば、味噌汁になってしまうし
その難しい味噌ラーメンで、これだけ、分厚い出汁のうま味の感じられるスープが作れるのは、本当にスゴいことだと思う。

そして、この絶品の味噌スープに合わされた麺は、やや、ウエーブがかった中太ストレート麺で!
プリプリとした食感の麺は、適度に、このコクとうま味がいっぱいの味噌スープと絡んでくれて、美味しく食べさせてくれるのがいい♪


らーめん専門 和海【壱参】-7

そして、3種類のチャーシューは
まず、豚肩ロース肉のレアチャーシューは、しっとりとした食感なのがとてもよくて!

噛めば、肉のうま味がジュワッと滲み出るうま味いっぱいのレアチャーシューで!
まさに絶品!


らーめん専門 和海【壱参】-8

さらに、2種類の煮豚は、めっちゃやわらかくて、肉の上質なうま味が感じられる、とても美味しいチャーシューだったので!
感想を木下店主に話すと


「鹿児島の無菌豚のSPFポークを使いました。」
「煮豚は、どこの店でもあるし、味の差が出ないものなので、いい豚を使いました。」


なんて、謙遜して話していたけど
いい豚肉を使っているのかもしれないけど、これだけ美味しいものが作れるのは、やっぱり、木下店主の腕があってこそ!

そして、麺と具を完食したところで、追加で注文したのが、新メニューの「スタミナ雑炊」!
すると…

「炙りチャーシュー付きとなしがありますけど、どちらにしましょうか?」
木下店主の奥さまから聞かれて


もちろん、炙りチャーシュー付きでお願いした。
そうして、すぐに、木下店主の奥さまによって作られた「スタミナ雑炊」が着丼。


ニラキムチに炙りチャーシューが載せられた「スタミナ雑炊」は、そのまま、食べても美味しそうだけど!
やっぱり、こうしないとね!


らーめん専門 和海【壱参】-9らーめん専門 和海【壱参】-10

というわけで、残しておいた味噌スープにダイブさせて、いただくと
やっぱり、合う!

外待ちしているときに、このメニューの存在を知って!
絶対、味噌スープとの相性はいいんだろうなとは思っていたけど


美味しかった♪
しかし、今日の行列はスゴかったし、こんな状態では、もう来たくても来れないかな


ラーメンを食べる前までは、そう思っていたけど
これだけ、ラーメンが美味しいと、また、苦労して並んでも食べたくなる。

また、何とか時間を作って来ます!
ご馳走さまでした。

らーめん専門 和海【壱参】-11

PS 長期休業のお知らせ

現在、こちら『らーめん専門 和海』は、2月4日から休業されています。
再開の目処が立ちましたら、改めて連絡させていただきますということでしたので、訪問を予定されていた方はご注意ください。


らーめん専門 和海【壱参】-13

メニュー:ミックス…900円/…700円/塩…900円/チャーシュー…900円
醤油ミックス…900円/醤油…700円/醤油塩…900円/醤油チャーシュー…900円

【冬季限定】みそらーめん…750円/みそチャーシュー…950円

節オイル…50円/煮干しオイル…50円
かえ玉…150円/くるま麩…1個10円

ごはんもの
おや玉…300円/卵かけご飯…200円/ふわ玉(小)…350円/ふわ玉(中)…500円
ご飯 (小)…100円/(中)…120円/(大)…150円

一品
豚軟骨甘辛煮…200円/焼豚炙り…300円/鶏塩炙り…350円


和海




関連ランキング:ラーメン | 武庫川駅尼崎センタープール前駅東鳴尾駅



好み度:トリプルみそチャーシューstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3160-fef522fe