訪問日:2015年1月19日(月)

らーめんStyle JUNK STORY【五六】-1

本日のランチは、「色相グラデーションtype Miso」とネーミングされた限定をいただきに谷九の『らーめんstyle JUNK STORY』へ!

この限定は、人気アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」の劇場版が1月9日から全国公開されたことを記念して作られたコラボしたラーメンで!

このコラボラーメンの販売は、『らーめんstyle JUNK STORY』の他、東京の『らあめん 元~HAJIME~ 十条店』、『らあめん 元~HAJIME~ 蓮根店』、『手打ち極太麺 ジョニーの味噌』。
京都の「京都西院 にぼ次郎」に北海道の「綱取物語」の計6店舗で行われて!


提供されるラーメンも店舗によって、それぞれ違うし!
また、コラボラーメンを注文した人に配布されるカードのキャラクターも違うそう!


そして、こちら『らーめんstyle JUNK STORY』が出す限定の「色相グラデーションtype Miso」とは
最初は、塩ラーメンなのに、段々とスープの色が変わっていって、味噌ラーメンになるという!

このタイプのラーメンは、岡山駅近くの『らーめん 丈』でいただいたことがあるけど
『らーめん 丈』の場合は、味噌ダレを固めた味噌玉が塩ラーメンのセンターに乗せられていて!

これを溶かせば味噌ラーメンというものだったけど
こちらの店では、どんな仕掛けをしてくるのだろうか

11時の開店時間に少し遅れて、店の前までやってくると
すでに、店内は満席のようで、外で4人のお客さんが待っていた。

らーめんStyle JUNK STORY【五六】-2

その後ろについて、待っていると
この後、どんどんとお客さんが並んで、13人ほどの行列ができた。

らーめんStyle JUNK STORY【五六】-15

行列しているうちに、スタッフの人が店から出てきて!
注文を聞かれて


メニュー名を忘れたので(汗)
「塩ラーメンから味噌ラーメンに変わる限定!」と言って注文すると

「色相グラデーションですね♪」と言われて!
「麺は、無料で中盛りにできますけど!」と聞かれたんだけど


らーめんStyle JUNK STORY【五六】-3

中盛にして、スープと麺のバランスが悪くなると嫌なので
並盛りでお願いした。

さらに、小ライスをつけてもらうことにしたんだけど
こちらの店では、ランチタイムには、ご飯もの100円引きのサービスが実施されていて!

小ライスは103円だから、3円で食べられるわけで
これって、ほぼ、無料だし(汗)

麺も自家製麺だからできるのかもしれないけど
中盛が無料で!

この2つを合わせたら、他店では、200円から300円は余計に支払わなければならないので
ランチタイムに来店すると、かなりお得♪

そうして、ファーストロットで入店したお客さんが食べ終わって出てきて!
スタッフの人から呼ばれて入店!


運よく、改装によって、4席から3席に減ってしまった、奥の厨房に隣接するカウンター席へと案内されて…
少し待っていると、完成した「色相グラデーションtype Miso」が、小ライスとともにトレーに乗せられて運ばれてきた。


らーめんStyle JUNK STORY【五六】-4

そして
「スープは、そのまま、2~3口飲んだら、よく、底の方からかき混ぜて、食べてみてください。」

スタッフの人からそう言われて
まずは、黄金色した淡麗そうな味わいのスープを口に運ぶと!

熱っ!
スープ表面には、熱したラードがかけられていたようで、危うく口の中を火傷するところだった!


しかし、こちらの店では、何度もデフォルトの塩ラーメンを食べているけど
香油に、熱したラードを使っていなかったのに

でも、このラードがいい仕事をしていた♪
まず、このラードは、ラードにニンニクの風味が移されたニンニク油で!


いつもの「塩ラーメン」に比べて、やや、薄味に感じられた鶏清湯魚介の塩スープに、このニンニク油がパンチを与えてくれて!
美味しくいただけた♪


そして、塩スープを少し飲んだ後は、スタッフの人の言う通りに、ラーメン丼の底を、箸でグリグリとかき混ぜてみたところ
丼の底に隠れていた味噌がスープに溶け始めて、スープが琥珀色に変化!

さらに、混ぜてみると、スープはさらに褐色の色合いを強めて!
最後は、完全な味噌スープに変身♪


らーめんStyle JUNK STORY【五六】-5らーめんStyle JUNK STORY【五六】-6らーめんStyle JUNK STORY【五六】-7らーめんStyle JUNK STORY【五六】-8

しかも、この味噌スープが、芳醇で濃厚な味わいで!
ニンニク油がスープのうま味を増長させて!


ただ、単に、色が段々と変化していく、色相グラデーションの面白さだけではなく!
塩ラーメンとしても、味噌ラーメンになっても美味しいのがいい♪


麺は、自家製の中太ストレート麺が合わせられていて
やや、カタめで、プリッとした食感の中加水麺は、食感もよくて!

のど越しのよさもあって!
塩スープにも、味噌スープにも、どちらのスープにも馴染んでくれるのもよかったし♪


らーめんStyle JUNK STORY【五六】-9

チャーシューは、いつもの豚肩ロースの真空低温調理されたレアチャーシューと!
豚バラ肉の煮豚の2種類のチャーシューがトッピングされていたけど


らーめんStyle JUNK STORY【五六】-10

豚肩ロースのレアチャーシューは、ソミュール液に漬けられてから真空低温調理されているので!
しっとりとした食感があってよかったし!


レア感のあるチャーシューで!
噛めば、肉のうま味が滲み出てくる美味しいチャーシューだったし♪


一方の豚バラ肉のの煮豚は
厚みのあるもので!

ホロっと崩れるほどやわらかく煮込まれていて!
普通にチャーシューを作らせても、『JUNK』は、こんなに美味しいチャーシューが作れるんだね♪


そして、最後は、残ったスープに半ライスをダイブさせて美味しく完食♪
ご馳走さまでした。

らーめんStyle JUNK STORY【五六】-12らーめんStyle JUNK STORY【五六】-13

このコラボラーメンは、塩ラーメンが味噌ラーメンになるアイデアも面白いけど
何より美味しいのが、このラーメンのいいところ♪

そして、このコラボラーメンの提供は、2月6日まで!
昼夜各20食限定なので!


まだ、食べていない方は、ぜひ!
おすすめです♪

らーめんStyle JUNK STORY【五六】-14

メニュー:塩
塩のキラメキ(数量限定)…926円/塩らーめん…720円/塩のトキメキ…1,183円

醤油
濃口醤油らーめん…801円/まぜそば…772円

【劇場PSYCHO-PASS サイコパスコラボラーメン(1月9日~2月6日限定)】色相グラデーションtype Miso…850円

麺少なめ…-50円/麺中盛…無料/麺大盛…103円/麺特盛【濃口らーめん・つけ麺のみ)…206円

トッピング
特製味玉…103円/レアチャーシュー(4枚)…258円/メンマ…103円

レアチャーシュー丼…411円/(ミニ)…360円
ごはん(小)…103円/(中)…154円/(大)…206円
※平日ランチ限定(月~金 11:00~14:30)ごはんもの100円引き


らーめんstyle JUNK STORY

夜総合点★★★★ 4.5

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 谷町九丁目駅大阪上本町駅近鉄日本橋駅



好み度:色相グラデーションtype Misostar_s45.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3144-d91e3e2a