訪問日:2015年1月7日(水)

らぁめん 小池【五】-1

今日、Twitterを見ていたら、誰かがリツイートしていた『柴崎亭』のツイートで!
本日、「濃厚煮干らーめん」の限定をやることを知って!


これは、ニボラーとしては、行っておかないと!
というわけで、最寄り駅の京王線つつじヶ丘駅で下車して、開店時間の11時30分に店の前までやって来たところ


店のシャッターが閉まったまま
いつの間にか、平日の営業が夜営業のみに変更されていた。

らぁめん 小池【五】-2らぁめん 小池【五】-3

調べてみると
昨年の11月30日から変更になったみたいだったけど

知らなかった(汗)
そこで、リカバリーに向かったのが『らぁめん 小池』!

こちらは、昨年の9月14日の夜営業から、つけ麺専門店の『つけめん 小池』より、ラーメン専門店の『らぁめん 小池』にリニューアルした店で!
このリニューアルが功を奏して、ただ今、人気急上昇中の店!


つつじヶ丘から京王線の各駅電車に乗って上北沢駅で下車。
甲州街道沿いにある店にやってきたのは、お昼休みに入った12時過ぎ!


昼のピークタイムにやって来たこともあってか!
店内は満席で、さらに、店内で7人のお客さんが待っていた。


らぁめん 小池【五】-4

少し待って、店から出てきたお客さんと入れ替わりに入店!
まずは、券売機で食券を買うんだけど


メニューが、従来とは少し変わっていた。
大きく分ければ、淡麗の「煮干し醤油ラーメン」と濃厚な「鶏白湯(パイタン)煮干しラーメン」の2種類には変わらないんだけど


淡麗の「煮干し醤油ラーメン」が、スープはいっしょで、使う香油の違いによって、「鶏油」と「煮干油」の2種類からチョイスできるようになって!
合計3種類のラーメンから選ぶように変わっていた。


らぁめん 小池【五】-5
らぁめん 小池【五】-6

元々、「煮干し醤油ラーメン」は、煮干しだけで出汁をとった無化調スープのラーメンで!
しかし、香油には「鶏油」が使われて、動物系を補うという組み合わせのものだった。


それが、植物油の白絞油に煮干しの風味を移した「煮干し油」を使うことにより、動物系不使用の純煮干しラーメンがラインアップされたことになる!
そこで、今日は、この「煮干し油 煮干し醤油ラーメン」にすることにして!


味玉と豚チャーシュー1枚に鶏団子が1個トッピングされた「煮干し油 特製煮干し醤油ラーメン」と!
トッピングの「豚チャーシュー」に「替え玉」の食券を買って待ち合いのベンチに座って待つ。


そうして、少し待って、席について、食券をカウンターの上に上げると
先客のラーメンが何個か作られた後に、美女とイケメンの水原店主夫妻のコンビネーションで作られた「煮干し油 特製煮干し醤油ラーメン」の「豚チャーシュー」トッピングが着丼!

らぁめん 小池【五】-7らぁめん 小池【五】-8

ふわっと、煮干しが香るスープをいただくと
以前にいただいたときには、煮干しがビシッと効いていたスープは、やさしい味わいの煮干しスープに変容していた。

それに、塩分も控えめで
その代わり、昆布のうま味が溢れたスープにはなっていたんだけど

確かに、このスープの方が、一般のお客さんには、飲みやすいのかもしれない!
しかし、ニボラーからすると、ちょっと、物足りないような

もう少し、煮干しのうま味が強ければいいんだけど
煮干しが弱くなった分、煮干しのうま味も少し弱くなってしまっていたように感じられた

それと、香油の煮干油に使われている煮干しは、背黒だと思うけど!
もう一つ、こちらもおとなしめだったし


麺は、村上朝日製麺の切刃22番の中細ストレート麺が使われていて!
パッツンパッツンの歯切れのいい、カタめの食感の低加水麺は、この、やさしくなった味わいのスープとも合っている!


らぁめん 小池【五】-9

そして、『中華そば 四つ葉』のカット方法に影響されて変更したという「豚チャーシュー」は
薄切りにして、高く盛りつけるスタイルで提供されるようになって!

これ自体は、悪くはないけど
ただ、特にチャーシュー増しにした場合は、お団子状になってしまい

らぁめん 小池【五】-10

あまり、美しい盛りつけに見えないので
普通に盛り付けた方がいいような…、

らぁめん 小池【五】-11

それに、薄切りになったために、やわらかくて、肉の筋が感じられずにいただけて、食べやすいのはいいとは思うし!
味も、以前と変わらず、美味しくいただいたけど!


以前の方が、噛み応えがあって!
味、食感、見た目とも、個人的には、以前の方がよかったかな


「鶏団子」は、生姜の風味がいいし!
軟骨入りのために、コリコリとした食感が楽しめるのがよかったし♪


今日、初めて食べた味玉も
半熟の茹で加減も、味わいも、なかなかいい味玉だったし!

らぁめん 小池【五】-12

そして、麺を半分食べたところで、「替え玉」をお願いしたところ
麺と具を食べ終わる絶妙のタイミングで提供されたんだけど

らぁめん 小池【五】-13

こちらの店の「替え玉」は、単なる「替え玉」ではなく
『中華ソバ 伊吹』の「和え玉」をリスペクトして作られたもので!

麺1玉に、鶏ほぐしに玉ねぎも入って、カエシの醤油ダレと香油で味付けられたものが供される。
もちろん、これを、文字通りの「替え玉」として、スープにダイブさせて普通にいただくのもいいけど


麺と具をタレと香油によく和えて、「和え麺」として食べるのもいいし!
ラーメンの残ったスープにつけて、「つけ麺」のようにしていただくのもあり!


らぁめん 小池【五】-14

そして、これが美味しくて!
これが100円という、あり得ないサービス価格で食べられるというのが超嬉しいし♪


ちょっと麺1玉は思う多いかなという方には、麺少なめの対応もしてもらえるので!
これは注文しないと♪


何だかんだ言いながらも、スープもすべて飲み干して完食!
美味しい煮干しラーメンではあったけど


でも、ニボラーとしては、以前のもっと煮干しの効いたスープに戻してもらえると嬉しいんだけど
ご馳走さまでした。

らぁめん 小池【五】-15らぁめん 小池【五】-16

メニュー:
【淡麗】
鶏油 煮干し醤油ラーメン…750円/鶏油 味玉煮干し醤油ラーメン…850円/鶏油 特製煮干し醤油ラーメン…950円
煮干し油 煮干し醤油ラーメン…750円/煮干し 味玉煮干し醤油ラーメン…850円/煮干し 特製煮干し醤油ラーメン…950円

【濃厚】
鶏パイタン煮干しラーメン…750円/味玉鶏パイタン煮干しラーメン…850円/特製鶏パイタン煮干しラーメン…950円

替え玉…100円/半ライス…100円

追加トッピング
味玉…100円/豚チャーシュー増し…150円/鶏団子増し…100


ラーメン 小池

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 上北沢駅八幡山駅桜上水駅



好み度:煮干し油 特製煮干し醤油ラーメン+豚チャーシューstar_s40.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3133-f8d46d51