訪問日:2015年1月11日(日)

中華ソバ 伊吹【七四】-1

今朝9時16分にスマホにメールが着信!
『中華ソバ 伊吹』の三村店主のメール更新通知だった!


こんな早い時間にメールが来ることなんてないのに
もしかして臨休!?

今年は、5日の営業開始から、休みも返上して一週間、ぶっ続けで営業してきたので、疲れが出たのか!?
そこで、三村店主のメールを見に行ったところ

そうではなく
今日の「中華ソバ」のスープは、煮干構成を変えて、いつもの九十九里の背黒ではなく、九十九里の特撰に変更!

さらに、愛媛いりこを京都産最高級いりこにして、出汁をとったという!
そんな話を聞いてしまっては、行くしかないよね
(笑)

ただし、今日は日曜日!
三連休の中日で、昨日の土曜日に比べれば、空いているとは思うけど


でも、やっぱり、開店直後は大混雑が予測される
そこで、少し時間を遅らせて、訪問することにした。

店に向かう電車の中で、三村店主のブログが更新されて!
それによると、今日の「中華ソバ」は、煮干度ノーマルの「いい煮干使いまくってるバージョン」


そして、使用した煮干は多い順に
九十九里特撰線黒八戸青口京都産最高級いりこ九十九里の上質なウルメ境港特級鯵

中華ソバ 伊吹【七四】-8中華ソバ 伊吹【七四】-7
八戸青口                      京都産最高級いりこ

特に、この中の京都産最高級いりこは、事前に三村店主に聞いた話しでは
何と、仕入れ値で2200円もする最高級の「食べる煮干」だという!

ちなみに、煮干のランクというのは、三村店主によると、大きく5段階に分かれているそうで

★★★★★ 【最上級】食用煮干
★★★★  【上級】ペット用の食用煮干
★★★   【特撰】出汁用煮干
★★    出汁用煮干
     肥料用煮干


通常、ラーメン店で使われる煮干しというのは、ほぼ100%★★の出汁用!
『伊吹』では★★の上物で、産地を選りすぐったものに、★★★の特撰も使う!


しかし、さすがに、食用煮干を使うラーメン店はない
それを、『伊吹』の煮干狂店主は使ってしまった(汗)

しかし、上等な煮干は、上品なうま味のある出汁は出るものの!
ラーメンのスープに向いた強い出汁は出ないのでは
!?

そう思っていたけど
三村店主によれば

食用の煮干しは、そんなことはなく、力強くいい出汁が出るということだったので!
めっちゃ期待して、都営三田線の志村坂上の坂下の店へ、12時30分になる時刻にやってきたところ


こんな時間だというのに
まだ、26人もの大行列ができていた。

中華ソバ 伊吹【七四】-2

最後尾について待つ!
すると、この後、午後の1時1分に三村マザーが出てきて、暖簾が下ろされて、さっさと閉店してしまったんだけど


中華ソバ 伊吹【七四】-3

開店直後は最も混み合う
遅ければ、遅いほど、待たずに済む!?

しかし、あまり遅いと、こうして、スープ切れ閉店になってしまう
やっぱり、早めに来て、並ぶのが一番待たずに済むのかな!?

そうして、さらに30分強待って三村マザーに呼ばれて入店!
すると、中に9人のお客さんが待っていたんだけど


ということは、26人ではなく、到着時には、実際には35人待ちということだったわけで
それは、時間がかかるわけだよね(汗)

そうして、立って待つ間に、しょうくんに注文を聞かれて、注文したのは、もちろん、「中華ソバ」!
それに、「味玉」に「和え玉」もお願いすることにした!


中華ソバ 伊吹【七四】-4

それから、さらに待って、席について、超プレミアムな「中華ソバが出されたのは14時ジャスト!
到着から一時間半以上待って、ようやく、対面することができた!


中華ソバ 伊吹【七四】-5中華ソバ 伊吹【七四】-6

煮干度ノーマルと店主のブログにあったスープは、スープの色からすると、めっちゃ煮干が濃厚そうで!
とてもノーマルには見えないんですけど
(汗)

とりあえず、スープをいただくと
煮干がドバッと効いた濃厚な煮干スープのラーメンで、煮干のうま味がハンパない♪

昨年も、何度も、こちらの店で、「中華ソバ」をいただいているけど!
そんな中でも、今日の味わいが一番!


何しろ、煮干が濃くて、うま味があって、美味しくて!
これは、最高級の京都産食べるいりこを使ったからなのか


それとも、九十九里の背黒を通常の背黒から特撰に替えた影響によるものか
あるいは、その両方か!?

理由はわからないけど、とにかく美味しくて♪
そして、このスープは、基本、ニボラー向けのスープではあるけど


普通の人でも、ギリギリ美味しくいただけるスープといえるので!
今日、この「中華ソバ」を食べれた人は、いいときに来れたと思う♪


麺は、三村店主が開業以来、ずっと、使い続けている三河屋製麺の細ストレート麺で!
テボに投入してから50秒で引き上げられて、三村店主によって、しっかりと湯切りされた麺は


カタめで、パッツンパッツンの食感の歯切れのいい麺で!
このニボニボな味わいのスープには、やっぱり、この麺じゃないとね♪


中華ソバ 伊吹【七四】-9

トッピングされた分厚い「肉」は、ラーメンが提供される前に、スープに浸して、レンジでチンしてから出されるので
温かくて、味が滲み込んでいて、とても美味しいチャーシューだし!

中華ソバ 伊吹【七四】-10

味玉は、よく味の滲みたもので美味しいし!
テボで温めてから出してくれるので、冷たくないのがいい!


そして、麺を半分食べたところで、しょーくんにコールして、作ってもらった「和え玉」が
この後、麺と具を食べ終える絶妙のタイミングで供されることになるんだけど

中華ソバ 伊吹【七四】-13

この「和え玉」とは
タレと香油の入った器に、麺1玉の「替え玉」が入って!

さらに、鶏のほぐしチャーシュー、玉ねぎが載せられたもので!
これで150円だから、めっちゃ、コスパ高いよね♪


中華ソバ 伊吹【七四】-11

食べ方としては
まずは、麺と具をタレと香油とよく和えて、「和え麺」のようにして食べて!

次に、残ったラーメンのスープにつけて、「つけ麺」ようにして食べて!
最後に、麺と具をスープにダイブさせて「ラーメン」として食べてフィニッシュというのが王道の食べ方だけど!


中華ソバ 伊吹【七四】-14

食べ方は自由!
卓上にある烏賊酢を少し入れて食べるのもありだと思う♪


しかし、今日の「中華ソバ」は、超美味しくて!
1時間半待たされたけど、これが食べられるなら苦じゃない!


帰りに三村店主に聞いたら
今日の「中華ソバ」の原価率は材料だけで7割ということで、完全に赤字ということだったけど(滝汗)

こんな一杯が食べられるなら、1,000円超出しても、ぜんぜん惜しくないので、また、やってください♪
ご馳走さまでした。

中華ソバ 伊吹【七四】-15

昼の部メニュー
中華ソバ…700円/ブログ限定…時価

トッピング
味玉…100円/豚増し…150円/のり増し…100円

和え玉…150円
マイマザーの炊き込みご飯…150円

夜の部メニュー
淡麗中華ソバ…750円/濃厚中華ソバ…750円

トッピング
味玉…100円/豚増し…150円/のり増し…100円

和え玉…150円
白飯…100円/納豆…50円


中華ソバ 伊吹

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 志村坂上駅志村三丁目駅本蓮沼駅



好み度:中華ソバ(いい煮干使いまくってるバージョン)star_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3132-ada8eb98