訪問日:2015年1月8日(木)

麺屋 翔【八】-1

本日は、西新宿の奥座敷に佇む『麺屋 』へ!

毎月、こちらの店で行われている「月イチ限定つけめん」が昨年末の12月には実施されずに
そのかわりに、本日1月8日(木)に新春特別限定の「ヤガラとのどぐろの年明け塩らーめん」が提供されるというので♪

麺屋 翔【八】-2

そこで、11時開店の店へ開店20分前の10時40分に店の前にやってきたところ
すでに、店は開店していて、5人ほどのお客さんが外待ちしていた。

こちらの店は、西新宿にあるとはいっても
新宿駅の西口から近いわけでもなく

ラーメン店が犇めく小滝橋通りを大久保駅方面に、ずうっと歩いて!
大久保通りの手前を斜め左に入った、ごちゃごちゃとした西新宿の奥座敷的な一帯の路地にある店で!


飲食店としては、お世辞にも恵まれた場所にあるとは言えない店。
だから、一時は、お客さんが集まらなくて、テレビ東京の「愛の貧乏脱出大作戦」に助けを求めたほど!


でも、これが縁で、再出発して、お客さんを呼べる店になった!
そして、特に、「月イチ限定つけめん」の日等には、大行列ができる店にまでになった。


この日も、この後、どんどんお客さんが来店!
帰りには、40人もの大行列ができていたけど


麺屋 翔【八】-3

味は元々、いい店ではあったけど
場所のハンデを克服して、ガンバっている!

食べ終わって、店の中から出てきたお客さんと入れ替わりに入店すると
「イチエさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!」

大きな声で、大ちゃんこと大橋店主から新年の挨拶があったんだけど(汗)
この人は、本当、ポジティブな人で、何事に対しても一生懸命な人!

だから、同業のラーメン店の店主からも好かれるし♪
その人柄が、これだけのお客さんを呼ぶのかもしれない♪


まずは、入店して、すぐ右にある券売機で食券を買うんだけど
本日は、通常メニューの販売はなく

新春特別限定の「ヤガラとのどぐろの年明け塩らーめん」とサイドメニューとして用意されていた「ヤガラの炊き込みご飯 」の2点のみ!

麺屋 翔【八】-4麺屋 翔【八】-5
麺屋 翔【八】-6

両方の食券を買って、店内の待合いのベンチに腰を下ろすと
スタッフの人が食券を回収にきた。

そうして、しばらくすると、2席、席が空いて着席!
そして、温められたスープが注がれたラーメン丼に、大ちゃんの茹でた麺が入れられて、麺線がキレイに整えられると!


スタッフの人によって手早く盛りつけされて!
最後に、注射器に入った朱色の液が入れられて!


これで、「ヤガラとのどぐろの年明け塩らーめん」の完成!
ヤガラの炊き込みご飯 」と前後して供された。


麺屋 翔【八】-7
麺屋 翔【八】-8麺屋 翔【八】-9

鶏チャーシューに河豚(ふぐ)皮、かわいい生麩、万能ネギが載って!
白身魚の刺身がスープの熱で白濁しないように丼の縁に添わせてセットされたラーメン!


「のどぐろのアラと、ヤガラは一匹そのまま使って出汁をとりました。」
「鮮魚の臭みをとるのに苦労しました。」


そう、大ちゃんが話すスープは、生姜とニンニクで上手く臭いが消されていて!
白身魚のいい出汁が出ている♪


そして、ホタテの貝柱と海老の風味が感じられて!
塩の塩梅もよくて、美味しい♪


麺は、『BASSOドリルマン』の品川店主に依頼して、作ってもらった麺を使用していて!
中細ストレートの麺は、なめらかで、つるしこの食感の麺で!


麺屋 翔【八】-10麺屋 翔【八】-11

小麦粉のうま味が感じられる美味しい麺だけど♪
この淡麗で繊細なスープだったら、もっと、細くて、加水率の低い麺の方が合うような気がした。


トッピングされた白身魚は、ヤガラかのどぐろなのか
たぶん、のどぐろだと思うけど

のどぐろの刺身なんて、新潟と埼玉で2度食べただけで
ヤガラの刺身に至っては、千葉で1度食べただけなので、あまり、自信はないんだけど

味は非常に淡白で!
これは、コリコリとした食感を楽しむもの!


昆布〆して、グルタミン酸のうま味を加えて、熟成させたら!
絶対に美味しいよね♪


「ヤガラとのどぐろ」と銘打っているのに、なぜ、河豚皮を入れていたのかはわからないけど
河豚皮のぷるぷるの食感はよかったし♪

鶏のもも肉のチャーシューは、やわらかくて!
鶏肉のうま味がよく感じられるチャーシューでよかった♪


そして、麺と具を食べ終えたら、残して置いたスープの中へ「ヤガラの炊き込みご飯 」をダイブ!
すると味が濃くて、おこげの部分が結構ある炊き込みご飯だったので!


麺屋 翔【八】-12
麺屋 翔【八】-13麺屋 翔【八】-14

最初は、そのまま、食べて!
それはそれで、美味しいとは思ったけど!


こうすると、焼きおにぎりの出汁茶漬け風になって!
これが、めっちゃ美味しくて!


最後まで、大満足で完食!
ご馳走さまでした。

麺屋 翔【八】-15

メニュー:塩麺
香彩鶏だし塩らーめん(並盛130g)…790円/香彩鶏だし味玉塩らーめん…890円/香彩鶏だし特製塩らーめん…990円/香彩鶏だし塩ちゃーしゅーめん…1040円
中盛(180g)…50円増し/大盛(230g)…円100円増し

醤油麺
香彩鶏だし醤油ラーメン(並盛130g)…790円/香彩鶏だし味玉醤油らーめん…890円/香彩鶏だし特製醤油らーめん…990円/香彩鶏だし醤油ちゃーしゅーめん…1040円
中盛(180g)…50円増し/大盛(230g)…円100円増し

鶏白湯
鶏白湯ラーメンラーメン…790円/玉子鶏白湯ラーメン…890円/チャーシュー鶏白湯ラーメン…ン1040円/特選鶏白湯ラーメン…990円
中盛(180g)…50円増し/大盛(230g)…円100円増し

つけ麺(並盛200g)…790円/味玉つけ麺…890円/ちゃーしゅーつけ麺…990円/特製つけ麺…1040円
中盛(300g)…50円増し/大盛(400g)…100円増し/特盛(500g)…150円増し

【水曜限定】味噌らーめん…830円

トッピング
味玉…100円/メンマ増し…150円/燻製チャーシュー4枚…250円
白ご飯…100円/玉子飯…160円/叉焼飯…290円

【新春特別限定】ヤガラとのどぐろの年明け塩らーめん


麺屋 翔




関連ランキング:ラーメン | 西武新宿駅新宿西口駅西新宿駅



好み度:ヤガラとのどぐろの年明け塩らーめんstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3128-a35536f0