訪問日:2015年1月6日(火)

中華ソバ 伊吹【七参】-1

本日のランチは、今月の13日に移転オープンから1周年を迎える『中華ソバ 伊吹』で!

昨年末の26日に伺ったときには、開店時間前に訪問したのにもかかわらず、24人もの大行列ができていたので(汗)
今日は、早めに出発して、店へと向かった!

都営三田線の志村坂上のA2出口を出て!
志村坂上の坂の下にある店へとやってきたのは11時10分


すると、開店35分前で、5人のお客さんが待っていたんだけど
これは想定内。

行列の最後尾につくと…
スマホに新着メールが着信♪

『中華ソバ 伊吹』の三村店主のブログ更新通知のメールで!
大概、この時間にメールが更新される!


そこで、ブログを見に行ってみると
本日の「中華ソバ」の煮干し度は「ベリーライト」!

そして、本日の限定は「二段仕込みの魚三」!
う~ん(汗)

今日は、早めに出発したから、どんな限定が出されるのかはわからなかった。
それに、限定自体が出される保証すらない


こちらの店で昼営業に出される限定の多くは、超ヘビーな煮干しスープのラーメンで!
普通のお客さんでは、スープを一口飲んだだけで撃沈するほどマニアックなもの
(汗)

しかし、コアなニボラーである私は、これを楽しみにしている(笑)
でも、限定がなくたって、別に「中華ソバ」があればいい!

こちらの店では、数多くの限定をいただいているけど、安定して美味しいのは「中華ソバ」なので♪
そうは思っていたんだけど


まず、限定の「魚三(うおぞう)」!
これは、昨秋、大阪で開催された『烈志笑魚油 麺香房 三く』とのコラボを契機に『三く』がレギュラーメニューで出している「恋煮干し 魚三」をリスペクトした限定!

これは、動物系を使わない
煮干しだけで出汁をとったスープのラーメンで!

悪くはないんだけど
ちょっと、この『伊吹』がリスペクトした「魚三」は、魚臭いのと(汗)

「三く」でも、こちらの店でも、何度も食べているので
できれば、違う限定を食べたかった

しかし、煮干し度「ベリーライト」の「中華ソバ」というのも
ある意味、めっちゃ希少なので、食べてみる価値はあるかもしれないけど

どちらにするか
「魚三」だったら、まだ、「ベリーライト」の「中華ソバ」の方がいいかな!?

そんなことを考えているところに
スタッフのしょーくんが暖簾を持って店の中から現れて開店!

中華ソバ 伊吹【七参】-2

入店すると
すぐさま三村店主から

「中華ソバのスープ、ブレブレっす…」
「お袋からダメだしくらいました。」


「魚三はいいみたいですよ♪」
「今日のは、魚臭くないみたいです。」


「しょーくんが、そう言ってました。」
そう三村店主から振られたスタッフのしょーくんからは


「今日のは美味しいです♪」
そんなことを言うものだから

お客さんからは「魚三」に注文が集中!
最初に席についたお客さん7人のうち、5人の注文が「魚三」という結果となった。


なお、もちろん、私の注文も「魚三」で(笑)
今日は、トッピングに、フレンチ出身のしょーくん作の「ロースとチキン」があったので、味玉とともにトッピングしてもらうことにして!

さらに、今日は、いつもの「和え玉」ではなく
こちらの店の三村店主のお母さまが作った「マイマザーの炊き込みご飯」をしょーくんにオーダー!

中華ソバ 伊吹【七参】-3

注文が決まると、先頭のお客さんから順番通りにラーメンが作られていって!
まず、三村店主によって3個作りされたラーメンが出されて!


次に、2個作りされたラーメンが出されて!
さらに、繰り返して、2個作りされたラーメンが作られて!


私のオーダーした「二段仕込みの魚三」の「ローストチキン」&「味玉」トッピングも、三村店主から出されて!
少し遅れて、しょーくんから、「マイマザーの炊き込みご飯」も出された。


中華ソバ 伊吹【七参】-4中華ソバ 伊吹【七参】-5中華ソバ 伊吹【七参】-10中華ソバ 伊吹【七参】-6

まずは、「二段仕込みの魚三」のスープをいただくと
今日は、広島産と愛媛産いりこ(白口煮干し)メインに、八戸産青口煮干しで構成されたというスープは、いりこのうま味がビシッと出た濃厚清湯煮干しスープで!

アクセントとしての煮干しの苦味も感じられて!
さらには、上手く塩分コントロールされていて、スープがしょっぱくないのよかったし♪


いいとは思うんだけど
やっぱり、魚臭い

三村店主は、魚臭くないと言っていたけど
実際には、魚臭くて、やや、癖のあるスープに感じられた(汗)

麺は、三河屋製麺のいつもの細ストレート麺で!
このパッツンパッツンの、カタくて歯切れのいい、低加水麺の食感が最高で


中華ソバ 伊吹【七参】-7

この麺は、「中華ソバ」の白湯煮干しのスープとも、この清湯煮干しのスープとも相性もよくて!
まさに、煮干しラーメンのために生まれたオールマイティな麺と言っていい!


そして、トッピングされた具は、いつものレンジでチンして出される三村店主の「豚」は、相変わらずの美味しさだったし!
しょーくんの作った「ローストチキン」はローストした香ばしさが感じられてよかったし!


中華ソバ 伊吹【七参】-8

卵黄が飴色した味玉は、味がよく滲みていて!
美味しい味玉だったし♪


中華ソバ 伊吹【七参】-9

全体としてはよかったとは思うけど
昼営業では、やっぱり、いつもの超濃厚な限定をやってほしいしな!

「マイマザーの炊き込みご飯」は、久しぶりにいただいたこともあるかもしれないけど
「こんなに美味しかったっけ!?」と思うほどの味わいで、よかったので!

これからは、「和え玉」ばかりではなく、ちょくちょく注文するつもり♪

ご馳走さまでした。

中華ソバ 伊吹【七参】-11

昼の部メニュー
中華ソバ…700円/ブログ限定…時価

トッピング
味玉…100円/豚増し…150円/のり増し…100円

和え玉…150円
マイマザーの炊き込みご飯…150円

夜の部メニュー
淡麗中華ソバ…750円/濃厚中華ソバ…750円

トッピング
味玉…100円/豚増し…150円/のり増し…100円

和え玉…150円
白飯…100円/納豆…50円


中華ソバ 伊吹

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 志村坂上駅志村三丁目駅本蓮沼駅



好み度:二段仕込みの魚三star_s40.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3123-9f56e8a6