fc2ブログ
訪問日:2014年11月4日(火)

【新店】支那そば 讃岐ロック-1

今夜、高松のホテルにチェックインして、向かったのが支那そば 讃岐ロック

「サンポート高松」の「高松拉麺築港(たかまつラーメンポート)」から移転して、今年の5月22日にオープンした店!

店の場所は、以前に訪問した、今は閉店してしまった『支那そばや 高松店』を訪ねたときに見つけた
やはり、こちらも閉店してしまった『ラーメン とら家』の跡地。

田町のアーケード商店街を南下!
スーパーホテルの前の、はなまるうどんの先の路地を左に曲がった場所にある。


【新店】支那そば 讃岐ロック-2【新店】支那そば 讃岐ロック-3【新店】支那そば 讃岐ロック-4【新店】支那そば 讃岐ロック-5

もうすぐ、夜の8時になる時刻に、以前も黄色のテントだった記憶のある店へと入っていくと
L字型カウンター7席の店にはお客さんの姿はなく、ちょっと、不安な感じ(汗)

ただ、カウンター越にあるオープンキッチンの厨房には、パリッとしたコックコート姿の店主が居て!
こういう店は、大体、美味しいラーメンが出てくるんだけど


席について、店主に開口一番!
「ブログ見ました!」と言うと


素っ気ない態度に見えた店主が笑顔になって!
「トッピングは何にされます!」


【新店】支那そば 讃岐ロック-6

こちらの店では、店主のブログを見たと言うとトッピングが一品サービスされる。
「玉子にします?」
と言うので!

「あの、醤油と塩の2杯食べようと思っているんですけど…」
「そうした場合、どちらかにチャーシュートッピングしてもらうわけにはいかないですか?」


店主に、そうお願いしたところ、快く承諾してくれた♪
ありがとうございます。


【新店】支那そば 讃岐ロック-7

そして…
「醤油と塩とどちらを先にお出ししましょうか?」と聞かれて…

塩を先にしてもらって!
チャーシューは、醤油の方にトッピングしてもらうことにした。


注文を受けると、すぐにラーメン作りに入る店主!
そうして、2分後に供された「支那そば塩」!


【新店】支那そば 讃岐ロック-8【新店】支那そば 讃岐ロック-9

鶏と豚の2種類のチャーシューにメンマ、貝割れ、白髪ネギ、あられが載って!
そして、ラーメン丼の縁にには柚子胡椒が配された、見た目のビジュアルも美しいラーメン♪


キラッキラに鶏油が煌めくクリアーなスープをいただくと
フレッシュな鶏のうま味がいっぱい♪

そして、昆布と白背のうま味!
さらに、鶏油にネギの風味を移したと思われるネギ油が、うま味いっぱいのスープにコクを与えてくれて、美味しく食べさせてくれる♪


そして、甘味を感じる塩ダレがスープを上手くまとめてくれていて!
スープを飲み干した後のスッキリした後味がとてもよかったし!


失礼ながら、うどん県に来て、これだけ美味しい塩清湯スープのラーメンが食べられるとは思ってもいなかった(汗)

麺は、切刃24番の細ストレートが合わせられていて!
なめらかで、つるしこの食感の加水率高めの麺の食感も、讃岐らしくてよかったし!


小麦粉のうま味がよく感じられる美味しい麺で!
コクうまのスープとよく絡んでくれたのがよかった♪


【新店】支那そば 讃岐ロック-10

トッピングされた具の2種類のチャーシューは、真空低温調理された鶏ムネ肉のレアチャーシューと豚バラ肉の煮豚!
鶏のレアチャーシューは、しっとりとした食感に仕上がっていたのがよかったし!


豚バラ肉の煮豚は、余分な脂が落とされていて!
しかし、肉のジューシーさが感じられるもので美味しくいただけた♪


【新店】支那そば 讃岐ロック-11

最後の方に、柚子胡椒をスープに溶き入れてみたところ
柚子胡椒の辛味と香味でスープが味変して!

スープにご飯をダイブさせて雑炊風にして食べたい衝動に駆られた。
もう一杯、醤油も注文していなかったら、絶対にそうしていたと思う!


そして、塩を食べ終わると、タイミングを計って、店主が「支那そば醤油」を出してくれたんだけど
ちょっと、長くなってしまったので、この模様は、また、次回に♪

【新店】支那そば 讃岐ロック-12【新店】支那そば 讃岐ロック-13

メニュー:醤油
支那そば…700円/支那そば玉子入り…780円/支那そばチャーシュー…900円


支那そば…750円/支那そばチャーシュー…950円

つけ麺(1.5玉)…750円
カレーラーメン…800円

各種大盛り…100円

トッピング
半熟玉子…100円/ねぎ…100円/メンマ…100円

人気の鳥からあげ…400円/手作りギョーザ…300円


※ボードメニュー(内容変更あり)
かしわポンズ…300円/チャーシュー…500円/ベビーハム…350円/トマト…300円/豚トロ…450円
おでん(とうふ・たまご・天ぷら・コンニャク)…各100円/スジ肉…150円


讃岐ロック

夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 瓦町駅栗林駅栗林公園北口駅



好み度:支那そば塩star_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3098-bf6091c6