訪問日:2014年12月2日(火)

らーめんstyle Junk Story【五五】-1

本日は、昨日の12月1日から提供開始された12月限定の「たまり醤油仕立ての煮干し鶏白湯つけ麺」を求めて『らーめんstyle JUNK STORY』へ!

そして、この12月限定の「たまり醤油仕立ての煮干し鶏白湯つけ麺」は、10月に東京で開催された「大つけ麺博」に出品された作品!

焙煎小麦入りの極太ストレートの麺を濃厚な鶏白湯煮干しスープのつけ汁につけて食べる、このつけ麺を「大つけ麺博」でいただいて!
かなり味もクオリティも高いつけ麺だったので!


これも『ストライク軒』と同様だけど!
このつけ麺を「大つけ麺博」終了後、大阪に帰ったら、ぜひ、店で出してもらいたいと思う!


そうブログに書かせていただいたところ
『ストライク軒』は、すぐに大阪の店で出してくれたのに!

『JUNK STORY』では沈黙したままで
もう提供はないんだろうな

と諦めていたところ
ようやく「大つけ麺博」リメンバーつけ麺が登場♪

そこで、提供2日目に、12月1日から15日まで
昼夜各15杯限定で提供される、この限定のつけ麺を食べに行くことに!


しかし、出遅れて、店の前までやってきたのは11時40分過ぎ
すると、店の前には12人のお客さんが行列を作っていて

らーめんstyle Junk Story【五五】-2

これは、ちょっと、ヤバいかも(汗)
ドキドキしながら待っていると

スタッフの女子が注文を聞きにきて!
限定のつけ麺が、まだ、残っているかどうか聞いてみると


「はい、大丈夫です♪」という答えがあって!
ホッとひと息

「麺が200g、250g、300gから選べます♪」と言われて…
もちろん300gでお願いした(笑)

らーめんstyle Junk Story【五五】-3らーめんstyle Junk Story【五五】-4

そうして、スタッフの女子に呼ばれて、久しぶりに入店すると
奥にあった4席のL字型カウンターが撤去されて、3席のカウンター席に改装されていた。

席に座って、少し待っていると…
運ばれてきたたまり醤油仕立ての煮干し鶏白湯つけ麺

らーめんstyle Junk Story【五五】-5らーめんstyle Junk Story【五五】-6らーめんstyle Junk Story【五五】-7らーめんstyle Junk Story【五五】-8

麺は、粒々模様のある焙煎小麦が配合された極太ストレートの自家製麺で!
まず、この麺を、そのまま、つけ汁につけずにいただくと


焙煎小麦の風味が香り高くていいと思う♪
ただ、焙煎小麦の風味がかなり強いので、好き嫌いが分かれるかもしれない


そして、加水率30%強の加水率低めの麺は、カタめで、弾力がある独特の食感の麺で!
この『JUNK STORY』のつけ麺用の極太ストレートの麺は好きなんだけど♪


系列店の『麺と心 7』の平打の太ストレート麺は
できれば、『麺と心 7』の麺も、この麺にしてもらえるとありがたいんだけど(汗)

麺を茶濁したつけ汁につけていただくと
サラッとした粘度のないつけ汁だったのには驚かされた。

「大つけ麺博」のときは、ドロドロの濃厚な鶏白湯煮干しのつけ汁で!
これだけ濃厚な『JUNK STORY』のつけ汁は、初めてじゃないかと思ったくらいだったのに


でも、濃厚ではないけど、鶏のうま味の出たつけ汁で!
煮干しも、じんわりと効いていたし!


昆布のうま味もあって!
そして、カエシのたまり醤油の風味もよくて!


これはこれで、とても美味しいつけ麺でよかったとは思う♪
ただ、できれば、「大つけ麺博」で出した濃厚鶏白湯煮干しのつけ麺を、そのままの形で出してくれるとよかったんだけど


豚肩ロース肉のレアチャシューは、しっとりとした食感のコンフィに仕上がっていて!
噛めば、肉のうま味が滲み出てくるレアチャシューで、『JUNK STORY』の豚肩ロース肉のレアチャシューは美味しい♪


今日は、チャーシュートッピングしなかったけど
やっぱり、トッピングすべきたったとプチ後悔したほど

他の具も、メンマは、コリコリとした食感がよかったし!
玉ねぎのシャリシャリとした食感もよかった!


そして、「大つけ麺博」のときと同様、うずらの玉子がつけ汁の中に入れられていて!
こちらの店が、「きんせい」の遺伝子を受け継ぐ店なんだということを再認識させてくれたのがよかったし!


らーめんstyle Junk Story【五五】-9

そして、最後にスープ割りをお願いすると!
猪口に入った割りスープが出されて!


この割りスープでスープ割りすると
昆布と鰹と煮干しの魚介の風味が増して!

美味しく完食♪
ご馳走さまでした。

PS 『JUNK STORY』のレアチャーシューがクリスマス、お正月用に予約販売されていた!
レアチャーシュー好きにはたまらなく美味しいチャーシューなので、よかったらどうぞ♪


らーめんstyle Junk Story【五五】-10

メニュー:塩
塩のキラメキ(数量限定)…926円/塩らーめん…720円/塩のトキメキ…1,183円

醤油
濃口醤油らーめん…801円/まぜそば…772円

【12月の限定(12月1日~15日)】たまり醤油仕立ての煮干し鶏白湯つけ麺…880円

麺少なめ…-50円/麺中盛…無料/麺大盛…103円/麺特盛【濃口らーめん・つけ麺のみ)…206円

トッピング
特製味玉…103円/レアチャーシュー(4枚)…258円/メンマ…103円

レアチャーシュー丼…411円/(ミニ)…360円
ごはん(小)…103円/(中)…154円/(大)…206円
※平日ランチ限定(月~金 11:00~14:30)ごはんもの100円引き


らーめんstyle JUNK STORY




関連ランキング:ラーメン | 谷町九丁目駅大阪上本町駅近鉄日本橋駅



好み度:たまり醤油仕立ての煮干し鶏白湯つけ麺star_s40.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3091-3f775b3a