訪問日:2014年12月4日(木)

【新店】麺処 綱-1

今夜は、明日12月5日に大阪・上本町にオープンする新店の『麺処 』へ!

オープン前のレセプションにご招待いただいた。


「なにわの新店ブラザース」の1人である、新店ハンターの黒帽子さんとともに夜の8時ジャストに訪問すると!
やはり、新店ブラザースの1人であり、元祖新店ハンターのとよつねさんが、すでに来店されていた。


そうして、とよつねさんが食べ終わって、店を出て行くと
入れ替わりに入ってきたのが

あの「やってもうた!」のまーちんさん
これで、今夜は、「なにわの新店ブラザース」のお三人とご対面することができた
(笑)

入口を入ってすぐ右に小さな券売機があって!
オープン後は、このかわいらしい券売機が活躍してくれる。


【新店】麺処 綱-2

今日は、L字型カウンター11席の席について、口頭で注文!
メニューは、大きく分けて、「醤油らーめん」、「こっさりらーめん」、「油そば」の3種類!


メニュー先頭にあって、高井田系と説明されていた「醤油らーめん」を注文すると!
黒帽子さんとまーちんさんも同じものをオーダー!

【新店】麺処 綱-3

そこで、それでは、せっかく、3人いるのにもったいない
というわけで、「こっさりらーめん」に変えようか思ったところ

こちらの店の中村店長から
「ネギ油、チー油、背脂から油が選べます。」と言われて!

黒帽子さんが「ネギ油」
まーちんさんが「鶏油」を選択!

そこで、「こっさりらーめん」は、あとで、もう一杯、食べることにして!
2人が選択しなかった「醤油らーめん」の「背脂」バージョンをチョイスしてオーダー!


でも、注文してから、ふっと、思ったんだけど
高井田系ラーメンって、香油は入れないんじゃなかったっけ

それと、細かいことかもしれないけど
メニューに「醤油らーめん」とあったラーメンは、券売機にはなくて

わりに、券売機には、「中華そば」なるメニューがあって、これが「醤油らーめん」なんだろうけど…
メニュー名は統一させないと
(汗)

なお、よくメニューを見ると
麺類注文の場合は、「メンマ盛り」と「ねぎ盛り」が無料になるサービスがあって!

普通、「メンマ」トッピングすると150円増し!
「ねぎ」トッピングは100円増しになる店が多い中


2つともお願いしたら、250円増しになってしまうところを無料とは
太っ腹だね♪


それと、「背脂(せあぶら)」、「チー油(ちーゆ)」、「ネギ油(ねぎあぶら)」と中村店長が言っていた香油は
メニューには、「背脂」はいっしょだったけど、他の2つは、「チー脂」「ねぎ脂」と表記されていて

これらが無料で追加できることになっていたけど
あとで、中村店長に聞いたら

通常、何も言われなければ、香油は「なし」だそうなので!
注意が必要!


そうして、中村店長によって作られた醤油らーめんが着丼することになるんだけど…
まず、これが、黒帽子さんの「ねぎ脂」バージョン

【新店】麺処 綱-4

そして、まーちんさんの「チー脂」バージョン!

【新店】麺処 綱-5

で、これが、私の「背脂」バージョン!

【新店】麺処 綱-6

見た目は、大きくは変わらないけど
よく見ると

「チー脂」バージョンは、表面に黄色い鶏油の膜が張ってあるのがわかるし!
「背脂」バージョンは、背脂が入れられたところだけが、色が変わっているのがわかる。


お二人のスープも味見させてもらったんだけど
「ねぎ脂」は、オリーブオイルにネギの風味を移した香油のようで、ちょっと、癖があるように感じられたし

「背脂」は、スープに甘味を与えてくれるのはいいとは思うけど!
この中では、「チー脂」が一番かな♪


濃口醤油の濃い色合いのスープに極細麺!
ザクッと切られたネギが載るこの「醤油らーめん」のビジュアルは、まさに「高井田系ラーメン」そのもの!


スープは、鶏ガラで出汁をとった鶏ガラ醤油スープで!
味わいも「高井田系ラーメン」っぽいんだけど


【新店】麺処 綱-7

鶏のうま味が強く出ていて、なかなか美味しいスープだと思う。
それと、グルタミン酸のうま味が感じられて!


ピリピリとした舌の痺れもなくて!
これは、昆布のうま味のようだけど


高井田系といったら、作っている最中に、多量の魔法の粉がラーメン丼に入れられて、これなしには成立しないラーメンという印象だったんだけど
これ、もしかして無化調!?

そこで、中村店長に聞いてみたところ…
「はい、無化調です!」

さらに、「こっさりラーメン」も無化調だと話していて!
無化調へのこだわりを感じた。


しかし、高井田系で無化調というのは初めてだし!
家系で無化調というのも、食べるのは、これが、まだ2回目で!


そんな、無化調にするのが大変なラーメンを無化調にしてきているのに
なぜ、それをPRしないのだろうか!?

メニューは完成してしまったので
店内にPOPを貼ってPRすべきだと中村店長に話すと

「あ、そうでしたね…」と言っていたけど…
結構、肝心なことが抜けている。

麺だって、茹で時間に5分掛けて茹で上げる、切刃12番の極太ストレート麺が使われていて!
こだわりがあるはずなのに、何もPRされていないし
(汗)

そして、この、断面形状が丸というか
正確には楕円形した極太ストレート麺は

表面はつるっとしていて!
中はグニッとした食感の麺で!


【新店】麺処 綱-8

麺の太さ、断面形状、食感からして
おそらく、『金久右衛門』が「高井田ゴールド」に使われているミネヤ食品工業の麺じゃないかと思うけど

中村店長によれば、それは知らないけど、ミネヤ食品工業の麺てをあることは確かだと話していたので!
間違いないと思う。


個人的には、この麺は、もっと茹で時間を長くして、やわらかめに茹でた方が美味しい気がするけど
でも、高井田系らしい麺でよかった!

豚バラ肉のチャーシューは、普通に美味しかったし!
味が滲み込んだメンマも、香り高いネギもよかった!

でも、「無化調スープの高井田系ラーメン」っていうのが、やっぱり、一番いいよね!
できれば、次回は、「脂なし」で、ネギ増しで、この「醤油らーめん」を食べてみたいな♪


そうして、次に、注文したこっさりラーメンが、黒帽子さん、まーちんさんとともに私にも着丼。
なお、黒帽子さんと私は、何もリクエストしなかったので「脂なし」。

【新店】麺処 綱-9

まーちんさんは、「背脂」でリクエストしたので、「背脂」入りで出てきたんだけど
出てきたラーメンを見る限りは、ほぼ、家系!

そして、スープをいただくと
やっぱり、家系っぽいスープだったので

「脂なし」というのは
実際に、スープを飲んでも、鶏油がほしいと思ったし

だから、「醤油らーめん」は、基本、「脂なし」にして!
「こっさりラーメン」は「チー脂」入りを基本として!


「背脂」、「ねぎ脂」は廃止にして!
「チー脂」の量を「脂なし」、「脂少なめ」、「脂普通」、「脂多め」からチョイスできるすればいいような気がした。


スープは、モミジでトロミをつけたスープに、ゲンコツと鶏ガラのうま味を入れた、適度に濃厚な鶏豚骨スープで!
コラーゲンたっぷりの、なかなか美味しい家系ライクなスープに仕上がっていた。


【新店】麺処 綱-10

でも、それも、そのはず!
中村店長は、近大前にある家系ラーメンの店『教道家』出身!


そして、『教道家』は、東京・中野が本店の『武蔵家』の大阪進出店なので!
ただ、『教道家』のスープは、もっと、こってりしていているし、濃厚で、塩分も高め!


だから、家系ラーメンが好きな人には、物足りないかも
でも、食べやすくて、うま味のある家系のような豚骨醤油ラーメンなので、家系にこだわらない人にはいいかも♪

麺は、なぜか、太くも細くもない中庸な太さの切刃20番の麺が使われていて!
普通なら、もっと太くてウェーブがかった麺が使われることが多いけど、この、ザクッとして、ボソッとした中加水麺の食感は嫌いじゃない!


【新店】麺処 綱-8

具のチャーシューにメンマは、「醤油らーめん」と同じものが使われていて、どちらも美味しくいただけた。
ご馳走さまでした。

PS 今夜は、まーちんさんがいっしょでしたので!
もちろん、やってくれました!


やってもうた~
そして、この日の「やってもうた」は「ぎょうざ」!

【新店】麺処 綱-12

まーちんさんは、ラーメンとセットの「ご飯もの」を「やってもうた」するつもりだったんだけど
今夜は「ご飯もの」の用意がなかった

お裾分けしてもらって、いただいたところ
パリパリの皮がとてもいい感じの餃子だったので!

これは、ビールのあてにも!
ラーメンとセットで食べてもいい♪


中村店長によれば
「当面は不定休で、休みなくやります。」とのことで!

さらに…
「11時から深夜2時まで、中休みなしで、ぶっ通しでやります。」と言っていたので!

営業時間が長くて!
遅くまで営業してくれているので!


忙しくてお昼ご飯が食べられなかったときや!
飲んだ後の〆のラーメンも食べられるのがいい!


ただ、スタッフの人がサポートしてくれるとはいえ
自分でスープを作って、営業していたら

とても、身体が持たないので
無理はしないでガンバってください。

【新店】麺処 綱-13【新店】麺処 綱-14


メニュー:醤油らーめん(普通)…700円/(中)…800円/(大)…900円

油そば(普通)…700円

こっさりらーめん(普通)…800円/(中)…900円/(大)…1000円

トッピング
チャーシュー…200円/味玉子…100円/のり…100円

ライス(普通)…150円/(大)…200円/丼…300円/玉子ごはん…250円/ぎょうざ…300円/唐揚げ…400円

お得なセット
おにぎりセット…750円/丼セット…900円/唐揚げセット…900円/ぎょうざセット…900円




夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 大阪上本町駅谷町九丁目駅谷町六丁目駅



好み度:醤油らーめんstar_s40.gif
こっさりらーめんstar_s35.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3088-d0be6902