訪問日:2014年12月1日(月)

【新店】らーめん 桐麺-1

本日12月1日オープンの新店らーめん 桐麺

大阪・福島の行列店『ラーメン人生 JET』で4年間店長を務められていた方が独立開業した店!


久々の大型新店の誕生ということもあって!
オープン初日に、さっそく、訪問することにした。


そうして、最寄りの阪急神戸線の神崎川駅から歩いて、店の前までやってくると
店頭には、『ラーメン人生 JET』の山本店主の姿があった!

挨拶をすると…
「東京から、わざわざ、食べにきてくれはったんですか!」と、めっちゃ喜んでくれた♪

店内は満席で、お客さんが一人、外待ちしていて
山本店主からメニューを渡された。

【新店】らーめん 桐麺-2

麺メニューは、「鶏麺しょうゆ」、「鶏麺しお」、「鶏麺みそ」の3種類のラーメンのみで!
あとは、チャーシューをトッピングしたバージョンがあるだけ!


さて、どれにしようか
メニュー先頭が「しょうゆ」で!

おすすめをメニューの先頭に持ってくる店が多いので!
普通なら「しょうゆ」にするところだけど


ただ、『JET』にはない「しお」と「みそ」があって!
これも気になる。


そこで、山本店主におすすめを聞くと
スープは、基本、『JET』の「鶏煮込みそば」で、「しょうゆ」がおすすめとのこと♪

そこで、注文は「鶏麺しょうゆ」にすることにした。
さらに、店に着いたときに


新店を訪問するとお会いする機会の多い、「やってもうた」まーちんさんが、どうやら、もう、食べ終わったようで
店の前のスーパーマーケットのライフに向かって横断歩道を渡っている姿をお見かけしたので

私も、「やってもうた」の「豚丼」でも食べようかとも思ったけど
今日のところは自重(笑)

師匠であり、今日もこうして手伝いにきてくれている『ラーメン人生 JET』の山本店主からのお祝いの花に!
大阪の有名ラーメン店のからの祝花を見ていると

【新店】らーめん 桐麺-3
【新店】らーめん 桐麺-4【新店】らーめん 桐麺-5

食べ終わって、店から出てきた「きんせい」グループ代表の中村さんと遭遇。
すると、中村代表からは…

「ラーメンダービーには来てくださらなかったのですね…」
「お待ちしていたのに…」と、いきなり、言われてしまった
(汗)

非礼を詫びて…
せっかくの機会なので、中村代表と山本店主の師弟コンビのツーショットを撮らせてもらった♪

【新店】らーめん 桐麺-6

そうしているうちに、席も空いたようで…
「お待たせしました。」

「お一人様どうぞ♪」
髪を三つ編みにしたかわいらしい女性から、そう言われて、カウンターへ!


席に着くと…
「一期一会さん、わざわざお越しいただきまして、ありがとうございます。」

一見、ちょっと、怖そうに見えた、こちらの店の桐谷店主から、満面の笑顔で、そう言われて…
戸惑っていると


「大つけ麺博のときも来ていただいて…」等と話していたので…
気づかなかったけど、東京で開催された「大つけ麺博」のときにお会いしていたんだね♪

そして、この後、6基あるテボのうち、2基だけを使って2個作りされたラーメンがどんどんと作られていったんだけど!
出来上がった「鶏麺しょうゆ」と「鶏麺しょうゆチャーシュー」を見比べると


「鶏麺しょうゆ」は、豚バラロールのチャーシューが1枚載るだけなのに
「鶏麺しょうゆチャーシュー」の方には、豚バラロールのチャーシューの他に、豚肩ロースのチャーシューも載っていて!

さらに、枚数も多くて!
これで、デフォルトのラーメンとの差額は200円とリーズナブルなのもよかったので♪


桐谷店主に言って!
「鶏麺しょうゆチャーシュー」に変更してもらうことにした。

そうして、「鶏麺しょうゆチャーシュー」が完成すると、席に案内してくれた先ほどのスリムな三つ編み美女がラーメンを運んできてくれたんだけど
こちらの方は、あとで聞いたら、何と、桐谷店主の奥さま!

しかし、失礼ながら、桐谷店主は、かなり横に広い体系の方で(笑)
奥様の肩幅は、店主の3分の1ほど!

まるで、美女と野獣のようなお2人が、ご夫婦だったとは
ちょっと、驚ろいた(笑)

【新店】らーめん 桐麺-7【新店】らーめん 桐麺-8

供された「鶏麺しょうゆチャーシュー」は、淡い色合いした醤油なのか塩なのか、パッと見からはわかりにくいスープで!
この色白な美白スープをいただくと


トロンとした鶏白湯スープで!
以前に『JET』でいただいたスープに比べると粘度は低め。


しかし、キチンと乳化したスープは、適度な濃厚さのあるスープで!
鶏のうま味がよ~く出ていて!


スープにコクがあって!
めっちゃ美味しい♪


そうして、このコクうまの鶏スープに合わせられた麺は、『JET』で使われている、切刃18番の中太ストレートではなく
もっと幅広の平打麺が使われていて!

【新店】らーめん 桐麺-10

桐谷店主に聞くと、この麺は、店の裏にある製麺室で作られた自家製麺で!
切刃は16番を使っているということだったけど


この平打の中太ストレート麺は、もちっとしたうどんチックな食感の麺で!
これは、中力粉が多用されているため!


しかし、スタートに当たって
形だけではなく、小麦粉の種類も構成も、『JET』とは違えてきたところがスゴい!

そうして、この麺が、トロリとした鶏白湯スープといい具合に絡んでくれたのがよかったし♪
小麦粉のうま味も感じられる麺だったのがよかった。


トッピングされた具の豚バラロールと肩ロース肉の2種類のチャーシューは
まず、豚バラロールのチャーシューは、脂身が、やや、多めの部位のもので

あまり、好みのチャーシューじゃないかなと思ったんだけど(汗)
脂がくどくなくて、肉のジューシーさが感じられて、なかなか美味しくいただけたし♪

肩ロースのチャーシューは、特別なものではなかったけど
普通に美味しくいただけたし♪

【新店】らーめん 桐麺-11

こちらも2種類入った、笹切りにカットされた青ネギに刻みネギは
青ネギの香りかよかったのと♪

種類のネギの食感の違いが楽しめてよかったし!
思った以上に美味しくてクオリティの高いラーメンに満足♪


近いうちに、「つけ麺」も始めるようなので、また、来てみたい!
ご馳走さまでした。

【新店】らーめん 桐麺-12【新店】らーめん 桐麺-13

メニュー:鶏麺しょうゆ…730円/鶏麺しょうゆチャーシュー…930円/鶏麺しお…750円/鶏麺しおチャーシュー…950円/鶏麺みそ…800円/鶏麺みそチャーシュー…1000円

大盛…100円/替えめし…150円

トッピング
味玉…100円/チャーシュー…200円/ネギ…100円/メンマ…100円

ごはんセット
ごはん(小)…100円/(中)…150円/(大)…200円
豚丼…200円

からあげセット(ごはん+からあげ2個)…250円

からあげ単品(2個)…200円/(5個)…500円

らーめん桐麺

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 神崎川駅



好み度:鶏麺しょうゆチャーシューstar_s45.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3085-87c88316