訪問日:2014年10月28日(火)

中華ソバ 伊吹×烈志笑魚油 麺香房 三く コラボ限定「麺 一期一会三」-24

あの男が大阪にやってきた。
そして、のぞみで新大阪に着いた男が、まず、向かったのは鴻池新田!


麺や 而今【四七】-2

目的は、『麺や 而今』ゆうき店長との再開!
2人は、『麺や 而今』と『煮干狂會』が出店した東京・池袋の西武百貨店で行われた催事で出会っていた。


麺や 而今【四七】-3麺や 而今【四七】-4

そうして、ゆうき店長が作った「煮干しの極(kiwami)」という濃厚な煮干しが効かされた一杯と!
鶏、豚、牛の3種類の動物系スープに魚貝を合わせた「魚貝三獣士つけ麺」を食べた男が、次に向かったのが『烈志笑魚油 麺香房 三く』!


麺や 而今【四六】-4
麺や 而今【四七】-10

そして、このガタイのいいスキンヘッドの男こそ『中華ソバ 伊吹』の三村店主!
本日、大阪に来た目的は、明日28日に開催される『烈志笑魚油 麺香房 三く』とのコラボのため!


麺や 而今【四七】-11

『中華ソバ 伊吹』の「ブログ限定」の画像を見た『烈志笑魚油 麺香房 三く』の山本店主が衝撃を受けて!
自分もあんなスープを作ってみたい!


それで、画像を見ただけで、食べたことのないラーメンを想像で作り上げたのが「恋煮干し 魚三」
その後、東京まで赴き、『中華ソバ 伊吹』の「ブログ限定」を食べて感激して、店で何度か『中華ソバ 伊吹』をリスペクトした限定を作って提供していた。


その後、三村店主に熱烈なラブコールをして、実現させたのが、今回のコラボ!
そして、今回のコラボで作るラーメンというのが、動物系を使わずに無化調で作る濃厚な純煮干しのラーメン


しかし、この話を山本店主から聞いた煮干狂店主は悩んでいた。
というのも、動物系を使わずに、どうやって濃厚煮干しラーメンを作ればいいというのか
!?

淡麗なら作れる!
実際に、『中華ソバ 伊吹』では、「淡麗中華ソバ」というラーメンが、夜営業で提供されている


しかし、山本店主としては、このコラボでは、金は惜しまず、いくら煮干しを使ってもいいので、超濃厚なクレイジーな一杯を作り上げたいという
そうして、山本店主が、このコラボで用意した煮干しというのが

1kg1,600円もする白背50kg。
総額8万円にもなるものだった。


しかし、白背だけで、いくら量を使っても、ただ、しょっぱくなるだけだし
動物が使えないのは痛いけど、せめて、ウルメがあれば

そんなことを言っていたけど
でも、煮干マイスターの三村店主のことだから

明日の本番までには、何とかしてくれるでしょう♪
それを信じて迎えた当日の朝!


この日は、朝早くから忙しくて、朝の9時近までに一仕事済ませて!
もう一仕事を何とか10時までには終わらせて!


『三く』に向かう予定♪
だった


そこに受信した、やまちゃんからのメール!
8時59分の時点で、もう13人が並んでいるという
(汗)

前日には、30杯はとりたいと山本店主は話していたけど
あの煮干狂店主は何をやらかしてくれるかわからない(汗)

思いっきり、煮干しを使って、煮干しがスープを持って行ってしまったら
30杯もとれない可能性がある。

しかし、と関西のラーメンブロガーのひろさんがブログでフライングの告知をしたものの
正式なコラボの発表は前夜遅くに、山本店主が自身のFacebookTwitterでしただけだし!

三村店主のブログも深夜に更新されて、ようやく、コラボの告知がされたので
情報が遅かったことと

当日が火曜日の平日ということもあって
そんなに多くのお客さんは集まらないのではと思っていたのに

こんなに早い時間から、これだけのお客さんが並ぶなんて
大阪のラーメンマニアの人たちを甘くみていたかも(汗)

そこで、予定を午後に回して、急いで『三く』へと向かうことにした!
地下鉄とJR東西線を乗り継いで新福島駅に着いて


エスカレーターを駆け上がって地上に出て!
ダッシュで店までやってきたのは9時25分になる時刻。


しかし、幸いにも行列は延びておらず、まだ、14人待ち。
最後尾について、荷物を置いて、前に並んでいたやまちゃんにお礼を言いにいくと


前に並んでいたお客さんの多くは、知った顔の人ばかり(笑)
でも、そのおかげで、開店までの2時間余りの時間をおしゃべりしながら過ごすことができたのでよかったんだけどね♪

到着して、少しして、今日の提供される杯数が気になって
準備中の店の中に入って、両店主に挨拶をしながら聞いてみたところ

ぜんぜん、スープがとれないという
25kgの煮干しを使って水出ししたというスープが寸胴の中にあったんだけど

煮干しが水を吸ってしまって
本当に量がとれていない。

中華ソバ 伊吹×烈志笑魚油 麺香房 三く コラボ限定「麺 一期一会三」-5

ただ、もう一つ寸胴があって!
こちらは火入れした煮干しがいっぱいに入れられていて


中華ソバ 伊吹×烈志笑魚油 麺香房 三く コラボ限定「麺 一期一会三」-6

ちょうど、三村店主が煮干しを濾しているところだったけど
でも、このままでは、20杯もとれるかどうか

中華ソバ 伊吹×烈志笑魚油 麺香房 三く コラボ限定「麺 一期一会三」-7中華ソバ 伊吹×烈志笑魚油 麺香房 三く コラボ限定「麺 一期一会三」-8

15番目だから、とりあえずは食べられそうだし♪
それは、よかったんだけど


この後、10時には行列は20人を超えて
11時過ぎには、行列は角を曲がって、40人超まで延びた

中華ソバ 伊吹×烈志笑魚油 麺香房 三く コラボ限定「麺 一期一会三」-2中華ソバ 伊吹×烈志笑魚油 麺香房 三く コラボ限定「麺 一期一会三」-3

できることなら、こうしてシャッターで並んだお客さんには、全員に食べてほしい!
そう思って、再び、シャッターが半開きの店に入って、両店主に行列の状況を話して、なるべく多くの杯数がとれるようお願いした。


そして、実行されたのが
ラーメン一杯当たりのスープの量を、『三く』の標準である300ccから、一般的な200ccに減らすこと。

また、レギュラーメニューとして、別に用意していた「恋煮干し 魚三」用の純煮干しスープも混ぜて、数を稼ぐこと!
最後に予定していた「追い煮干し」も、スープが減るのでやめた。


これで、どこまで、数量を増やすことがでかるのか!?
あとは、祈って、スープの完成を待つのみ

そんなところに、ほぼ、時を同じくして、やってきたのは
『伊吹』と親交のある、大阪の2店の店主!

1人は、『麺や 而今』『麺匠 而今』店主の島田店主!
もう1人は、『中華そば 無限』の岡田店主!


普段は、『三く』とは、お互いライバル関係にある店主同士だけど
三村店主のおかげで、この日は仲良く写真撮影会(笑)

中華ソバ 伊吹×烈志笑魚油 麺香房 三く コラボ限定「麺 一期一会三」-9

そうして、54人の大行列ができたところで、開店の11時39分を迎えて!
両店主が出てきて挨拶をして開店♪


中華ソバ 伊吹×烈志笑魚油 麺香房 三く コラボ限定「麺 一期一会三」-10中華ソバ 伊吹×烈志笑魚油 麺香房 三く コラボ限定「麺 一期一会三」-11中華ソバ 伊吹×烈志笑魚油 麺香房 三く コラボ限定「麺 一期一会三」-12中華ソバ 伊吹×烈志笑魚油 麺香房 三く コラボ限定「麺 一期一会三」-13

気になった提供数は
最終的には、何とか50杯分は用意できたということだったので、本当によかった♪

なお、この「麺 一期一会三」と命名された『中華ソバ 伊吹』×『烈志笑魚油 麺香房 三く』コラボ限定は!
デフォルトで1杯900円。


中華ソバ 伊吹×烈志笑魚油 麺香房 三く コラボ限定「麺 一期一会三」-14

トッピングのA5ランクの和牛付だと1,500円になるというもので!
一見、金額だけを聞くと、高いように思われる人もいるかもしれないけど


使った煮干しは50kgで50杯ということだったので!
1杯当たりの煮干し量は、何と1kgにもなる!


煮干しの購入原価だけでも1kg当たり1,600円だから
この時点でもう700円の大赤字(滝汗)

トッピングの牛肉だって、1人前の量は150gということで!
A5ランクの和牛が、150gで600円なんてことはあり得ないし!


山本店主は、このコラボができる喜びから!
これだけの、大盤振る舞いしてくれたんだと思う。


もう、こんなことは2度としないかもしれないし
そういう意味では、本当に一期一会のラーメンといえるかもしれない♪

入店して、券売機で、限定1500円の食券を買って、ウェイティングの椅子へ!

中華ソバ 伊吹×烈志笑魚油 麺香房 三く コラボ限定「麺 一期一会三」-15

カウンターだけの席は14席で、ギリギリで座れず!
それで、本日、ポールで来られたお客さんと入れ替わりに席へとついたんだけど


この一番に来られたお客さんの来店時刻は
何と、深夜の2時30分

気合いの入れ方が違う(汗)
しかし、大阪にも、こんなにたくさんのコアなニボラーがいるとは思わなかった(笑)

席について、食券をスタッフの人に渡しながら
トッピングは別盛にしてもらうようお願いした。

というのも、この牛肉のトッピングは、烏賊煮干しを使って作った特製ソースで味付けられるようなので!
強い烏賊煮干しのソースによって、元のスープの味がわからなくなってしまうのが嫌だったので!


そうして、そう待つこともなく着丼した『中華ソバ 伊吹』×『烈志笑魚油 麺香房 三く』コラボ限定の「麺 一期一会三」と
別盛で提供されたトッピングの「A5ランクの和牛 烏賊煮干しソース」!

中華ソバ 伊吹×烈志笑魚油 麺香房 三く コラボ限定「麺 一期一会三」-16中華ソバ 伊吹×烈志笑魚油 麺香房 三く コラボ限定「麺 一期一会三」-17中華ソバ 伊吹×烈志笑魚油 麺香房 三く コラボ限定「麺 一期一会三」-18中華ソバ 伊吹×烈志笑魚油 麺香房 三く コラボ限定「麺 一期一会三」-19

まずは、注目のスープをいただくと
思ったよりは、サラッとした清湯煮干しのスープで、煮干しがビシッと効いている!

以前に、『伊吹』で、「出汁ソバ」という名古屋の『如水』をリスペクトして作った純煮干しスープのラーメンを食べたことがあって!
このスープが、煮干しだけでとったスープだというのに、スープがトロンとしていて、まるで、白湯スープのような濃厚清湯煮干しのスープだったので!


こんな風に仕上げてくるのだろうと思っていたのに
そうではなかった。

しかし、驚かせられたのは、しっかり、コラボラーメンらしいスープになっていたこと!
まず、一口目の印象は、煮干しの濃い「魚三」という感じで!


『三く』の山本店主の作ったスープの味わいに感じられる。
しかし、ちょっと、違う!


そして、『伊吹』の「中華ソバ」の味わいとは!ぜんぜん、違うけど
でも、『伊吹』らしさが感じられた。

それは、これだけ大量の煮干しを使って、水出しするという、スープのとり方によるものだったり!
何段かに分けて、煮干しを重ねたことが、そう感じさせたのだろうと思うけど!


一つだけ、山本店主の味とは、決定的に違うものがあった
それは、背黒の味わい! 

白背オンリーのはずのスープの中に背黒がいたので!
三村店主に確認したところ


「使っていない背黒が1kgあったので、スープにぶち込みました。」
「本当は、ウルメを使いたかったんですけど、節しかなかったので、やめときました。」


そう答えてくれたんだけど
三村店主の言葉を補足すると…

ウルメイワシの煮干しがあれば、ウルメ煮干しのうま味を白背のうま味に重ねることにより、より、スープを美味しくさせることができる。
しかし、ウルメはウルメでも、あったのは煮干しではなくウルメ節だったので、煮干しにこだわりたいので使わなかった。


でも、背黒が少し入るだけでも、力強い出汁が出て!
背黒の苦味が、スープにビターさを与えて!


白背単独のスープに比べると、やっぱり、こちらの方が美味しい♪
濃厚をやるなら、私も鶏ガラだけは必須と思っていたけど


でも、このスープをいただいて!
アニマルオフの濃厚純煮干しも、これだけ美味しく作れるんだなということがわかった♪


それと、スープは塩分高めではあったけど
ても、50kgもの尋常じゃない量の煮干しを使ったスープの割には、ずいぶん塩分濃度は抑えられていたと思う。

一般の人には、やや、しょっぱく感じられたかもしれないけど
ニボラーにとってはノープロブレム(笑)

麺は、このコラボのために、山本店主がミネヤ食品工業に特注して作ってもらったという低加水麺で!
見た目、24番に見える細ストレート麺は、やや、カタめに茹でられていることもあって!


中華ソバ 伊吹×烈志笑魚油 麺香房 三く コラボ限定「麺 一期一会三」-20

ザクパツの食感に感じられる!
あまり、大阪ではお目にかかったことのない食感の麺で!


この煮干しスープとの相性はバッチリ!
それに、麺がうま味いっぱいのスープをいっぱい持ってきてくれて、より、美味しくいただくことができてよかった♪


具のチャーシューが、また、めっちゃ美味しいチャーシューで、最高だったし♪
味玉も、味付け、茹で加減とも申し分のないものでよかった!


それと、トッピングした「A5ランクの和牛」は、当然かもしれないけど!
やわらかいし、肉質のいい牛肉で!


お肉はとてもいい肉なのに!
烏賊煮干しソースが
(汗)

普通に味付けしてもらえればよかったのに
せっかくのお肉がもったいない気がした。

そうして、食べている途中に、現金150円を支払って、追加注文した「和え玉」は
ちょうど、麺を食べ終える絶妙のタイミングで出されたんだけど!

供された「和え玉」は、具なしで!
これでは、ただの「替え玉」じゃないとは思ったんだけど


中華ソバ 伊吹×烈志笑魚油 麺香房 三く コラボ限定「麺 一期一会三」-21

でも、香油に白背香油が使われていて!
芳醇な香油とカエシの味わいがたまらなくよくて♪


具がなくても、麺だけでも美味しくいただけた♪
途中で、つけ麺のようにして、残ったスープに麺をつけて食べて!


中華ソバ 伊吹×烈志笑魚油 麺香房 三く コラボ限定「麺 一期一会三」-22

最後は、麺をダイブさせて食べて!
スープも飲み干して完食♪


しかし、何はともあれ、今日は、こんな、2度と作ることはないかもしれないクレイジーな煮干しラーメンを食べることができてよかった♪

山本店主、三村店主!
ご馳走さまでした。

中華ソバ 伊吹×烈志笑魚油 麺香房 三く コラボ限定「麺 一期一会三」-23

メニュー:麺 一期一会三…900円
魔の肉増し(付き)…1500円


中華ソバ 伊吹

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 志村坂上駅志村三丁目駅本蓮沼駅



烈志笑魚油 麺香房 三く




関連ランキング:ラーメン | 新福島駅中之島駅福島駅



好み度:麺 一期一会三star_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3055-6e7a9a2e