訪問日:2014年9月5日(金)

中華そば うえまち【四】-1

今夜は、「中華そば 塩」を食べるために中華そば うえまちへ!

前回に訪問したときに、こちらの店の原田店主から
「中華そば」の「醤油」と「塩」では、スープを違えているという話を聞いた。

「中華そば 醤油」は、動物系中心のスープで!
「中華そば 塩」は、魚介系中心のスープだという!


こちら『中華そば うえまち』は、『カドヤ食堂』で4年間修業を積んだ原田店主が、上町筋沿いに2012年の12月17日にオープンさせた店!
絶品の「中華そば」が食べられる店で!


こちらの店には、今まで3回訪問して、2回「中華そば」をいただいていているけど、2回とも「醤油」で!
前回の3回目の訪問のときも「つけ麺」を食べてしまったので、「中華そば」 の「塩」は、まだ、食べていない。


しかし、そんな話を聞いてしまっては、食べないわけにはいかないでしょう!
というわけで、地下鉄谷町線の谷町六丁目と谷町四丁目の間の、やや、谷町六丁目に近い、上町筋沿いにある店を訪ねたのは、夜の6時20分。


入店すると
今夜は、お客さんでいっぱい!

過去2回続けて、夜営業に来店したけど、失礼ながら、あまり、お客さんは入っていなかった
この場所は夜営業に向かないのだろうか

でも、これだけ美味しいラーメンを食べさせてくれる店なら、もっと、お客さんが入ってもいいのに
しかし、この盛況ぶりをみて、少し安心した。

辛うじて、1席のみ空いていた席に座って
原田店主に、ビールとあての「焼豚」!

中華そば うえまち【四】-2

そして、その後に、「中華そば 塩」を出してもらうようお願いすると
すぐに、スタッフの人からビールとおしんこが出されて!

中華そば うえまち【四】-3

追って、原田店主から
複数の部位の違う肉塊からカットされた「焼豚」が、皿に盛られて出されたんだけど!

中華そば うえまち【四】-4中華そば うえまち【四】-5

この霧島純粋黒豚ロイヤルポークで作った「焼豚」は、まさに絶品!
これは、こちらの店に来たら、ぜひ、味わっていただきたい逸品だと思う!


中華そば うえまち【参】-3

そうして、この極上の「焼豚」を食べ終わって!
ビールも空になったタイミングでタイムラグなく、原田店主から供された「中華そば 塩」!


中華そば うえまち【四】-6中華そば うえまち【四】-7

しかし、毎回、感じることだけど
こうして、麺線がキレイに整えられた麺を見ると

それだけで、このラーメンは絶対に美味しいんだろうなと感じるし!
麺に対する店主の愛情も伝わってくる。


中華そば うえまち【四】-9

クリアな塩清湯のスープをいただくと
秋刀魚節と白背(いりこ/白口煮干し)の魚介出汁のうま味がよく出たスープで!

昆布に干し椎茸の和風出汁のうま味も「醤油」でいただくよりも強めに感じられる!
ただし、鶏と豚の動物系は弱めで、動物が一番感じられるのは、スープ表面でキラキラと煌めく鶏油!


中華そば うえまち【四】-8

原田店主のいう通り
「醤油」とは、まったくの別物のスープだった。

個人的には、奈良の大和肉鶏のフレッシュな鶏のうま味を強く感じられる「醤油」の方が好みだけど
この魚介と和風出汁が効かされた「塩」スープも美味しい♪

麺は、故・佐野実氏の「支那そば屋御用達」の小麦粉粉と日本製粉の「大黒」!
そうして、さらに、もう1種類の小麦粉をブレンドした国産小麦粉だけで製麺したという自家製麺で!


中華そば うえまち【四】-10中華そば うえまち【四】-11

平打気味の中細ストレート麺は、以前に原田店主に聞いた話しでは
加水率33%の中加水麺ということだったけど

あえて、長めに茹でられて、やや、やわらかめで、なめらかな食感に仕上げられたといった感じの麺は
ツルッ、モチッとした食感に感じられて!

しかし、コシがあって、喉越しのよさもある麺なのがいいし!
そして、小麦粉のうま味がよ~く感じられるのがいい♪


具の「焼豚」は、ラーメンで食べても、もちろん最高で!
今日は、あてでいただいたので、トッピングはしなかったけど


でも、昼に食べたら
絶対にトッピングしていたと思う秀逸な味わいのものだったし♪

シュクシュクとした食感のメンマの食感もよくて!
薄味で、塩スープの味の邪魔をしなかったのもよかったし♪


美味しい塩ラーメンでした♪
ご馳走さまでした。

中華そば うえまち【参】-11

メニュー:中華そば 醤油…720円/中華そば 塩…780円

つけ麺…850円/大盛り…100円増し
和え麺(和出し汁付き)… 800円/大盛り…100円増し

煮豚トッピング…380円


うえまち

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 谷町六丁目駅谷町四丁目駅松屋町駅



好み度:中華そば 塩star_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3009-b36de0fb