訪問日:2008年1月8日(火)

中華そば専門店 保谷大勝軒-1


本日は「保谷大勝軒」!

「大勝軒」って言っても、ここは一昨日復活開店を遂げた「東池袋大勝軒」とは違う…
俗に「永福町大勝軒」と呼ばれる系列の店で、煮干風味の強い「中華そば」を食べさせてくれる!

わたしはこの手の煮干出汁のラーメンが無性に食べたくなることがある。

今日もそんな気分になって…
西武池袋線の池袋駅から準急に乗り、4つ目の保谷駅までやってきた!

店は、駅南口を出て、正面に見える「居酒屋 ぽんた」っていうタヌキのイラストが目印の店の真裏!

駅下りてすぐの好立地にあるんだけど…
店が見える場所まで行かないうちに、店の場所がわかったよ!

なぜって、芳しい煮干のかおりが風に漂ってきたから!

かなり強烈な匂い!

ただ、これ…
煮干嫌いな人はダメなんだろうね…

11時43分に暖簾を潜って店に入っていくと、まだ昼休み前だというのに、ほぼ満席状態!

幸いカウンター席が1席だけ空いていた。
ラッキー!

席に座ると、すぐに女性店員さんが冷水の入ったコップを持ってきてくれた。

メニューを見ると、「中華そば」の横に「大盛り3玉」の文字が…

中華そば専門店 保谷大勝軒-2


「永福町大勝軒」系の店は量の多いことでも有名!
普通盛でも2玉入ってるんだろうなと思いつつ、いちおう女性店員さんに聞いてみる…

答えは予想通り!
何gあるかも聞いてみたけど…
これはわからなかったみたい…

厨房の中には緑色したプラスチック製の箱に赤字で「大勝軒」と印字された麺箱が高く積み上げられていた。

草村商店製の「大勝軒」用の麺だ!
そうすると、1玉150gということになるので、300gあることになる!

もちろん普通盛で「中華そば」を注文!

でも、「中華そば」の300gは多いよ!
他店の倍は量あるし…

でも、これが「永福町大勝軒」流なんだよね!

厨房ではお母さんが麺を茹で、湯切りを繰り返していた…

そして男性の方がスープと盛り付け担当をしている…
スタッフは、この他にホール担当の女性2人。

厨房で、どんどんと作られていく「中華そば」を見ていたら、その一つがわたしのもとに…

中華そば専門店 保谷大勝軒-3


300gの麺を入れるラーメン丼は、器の大きさも他店の1.5倍はある。
大きい!

これが、金属製の盆に載せられ運ばれる…
これも「永福町大勝軒」スタイル!

おお!
煮干だ!

煮干かおる「中華そば」!
いただきます!

といって、あせって食べてはいけません…

わたしは別に猫舌ではないけど、「永福町大勝軒」系の店のスープはどこも熱々で、しかも、スープ表面は鶏油で覆われてるから、知らずに飲んだら火傷します…
そう断言するわたしは、そうです…
経験者です…

でも、こちらのスープはそうでもないな…
そんな、火傷するほど熱くはないですね…

でも、この煮干の旨味が詰まったスープ!
おいしいな!

やっぱ、これを定期的にいただかないと!

好きだな、この味!

麺は…

しまった!
ひとつだけ失敗してしまった…

「麺カタめで!」と言うのを忘れた…

どうも、この草村商店の麺は普通に茹でると、わたしにはやわらかすぎてしまう…

何処の「永福町大勝軒」系の店でもそう感じるので、いつも麺カタでお願いしてるのに…

案の定、やわい…
特に、300gも量があるので、必然的に食べるのに時間がかかって…
最後の方はかなりグニュグニュになってしまった…

ただ、この草村商店の麺は決して嫌いじゃないし、むしろ好きな部類の麺で、このスープといっしょにいただくと、すごくおいしく感じる!

それだけに失敗したな…

チャーシューは小さすぎてチープ…
でも、メンマはポキポキした食感で好み!

あと、ラーメンの味もさることながら、こちらの店で特筆すべきはサーピスと接客のよさ!

水が空になっているのを見つけると…
「お水のおかわりはいかがですか?」と尋ねながらポットから水を注いでくれるし…

明るく笑顔の接客はとても好感が持てる。

これだけ地元のお客さんが押し寄せるのも納得だよね!

また来ます!
でも、次回は忘れず「麺カタ」で注文しないと…

中華そば専門店 保谷大勝軒-4


住所:東京都西東京市東町3-14-32
電話:0424-21-3030
営業時間:11:00~20:00
休日:日曜
アクセス:西武池袋線・保谷駅南口出てすぐ交番の並び

メニュー:中華そば…700円/中華そば(玉子入り)… 750円/チャシュウメン…1000円/ワンタンメン…1000円/チャシュウワンタンメン…1300円


評価:中華そばstar_s35.gif

サービス・接客star_s45.gif
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3-3fcb0a68