訪問日:2014年7月8日(火)

麺笑 コムギの夢-1

2012年12月13日にオープンした『博多 一風堂』出身の店主が営む店『麺笑コムギの』!

こちらの店が、2014年7月4日にメニューを一新して、リニューアルオープンしたという情報を入手。

具体的には、2014年6月13日より一時休業して、大和製作所の「ラーメン学校」に入学して、清湯の「中華そば」の作り方を学んできたようだけど

博多「とんこつラーメン」の豚骨白湯スープから鶏ガラ魚介の清湯スープへの思い切った変更が功を奏したようで、評判がいいようなので!
確かめに行ってみることにした。


埼京線の戸田公園駅東口より、地図を片手に徒歩8分ほどの店にやってきたのは、11時40分過ぎ。
入店すると、厨房にはFacebookで見覚えがあるので、初めてお会いするような気がしない店主ご夫妻の姿があった
(笑)

お客さんは、L型カウンター12席の席の入口に近い短い方のカウンターに集中して3人が座っていた。
券売機がなかったので、ダイレクトに、空いていた席の1席について


メニューを見ると
「中華そば」と「塩ラーメン」、「つけ麺」が基本となっていて!

その他は、特製、エビワンタン、半熟塩玉子をトッピングしたバージョンをラインナップ!


ただし、すべてのメニューのスープは、大山地鶏で作る鶏スープと昆布、ウルメ、宗田鰹節・本鰹節の魚介スープをブレンドした鶏ガラ魚介スープが基本で!
得意の豚骨スープは、完全に封印されていた。

麺笑 コムギの夢-2麺笑 コムギの夢-3

数量限定になっていた「エビワンタン塩ラーメン」を女将さんにオーダーすると!
中盛が無料だと言われて


麺の量を確かめると
普通盛120g、中盛180gということだったので

中盛でお願いすることにした。
注文を受けると、私のすぐ後に入店してこられたご婦人のお客さんが注文された「中華そば」とともにラーメンを2個作りし始める店主!


ラーメン丼を2つ取り出すと
一つには、数種類の醤油ダレと香油が注がれて!

もう一つには、液体と固体の塩!
さらに、醤油ダレと香油を加えていく。

そして、雪平鍋で一つ一つ温めていたスープをそれぞれの丼に注いで!
そこに、茹でられていた麺が入って!
 

最後に、丁重にトッピングの具が盛りつけられて、2種類のラーメンが完成!
供された「エビワンタン塩ラーメン」は、鶏チャーシュー、メンマ、ほうれん草、あおさ、白髪ネギ、糸唐辛子にエビワンタンが4個載るもの!


麺笑 コムギの夢-4麺笑 コムギの夢-5

「大山の地鶏を100%使い、あっさりながらも深みのある旨味たっぷりのスープと煮干し、さば、ウルメ、宗田鰹、本鰹のコクと昆布の甘味たっぷりの魚ダシスープの2種類をブレンドしました。」というスープに!
「数種類の塩に昆布・スルメ・エビ・貝柱・煮干し・ムール貝・あさりからとった旨味たっぷりのエキスに、数種類の醤油・海老・貝柱・あさりエキスをプラス。やさしくて深みのある塩ダレに仕上げました。」という塩ダレを合わせたと解説のあったこだわりのスープをいただくと

麺笑 コムギの夢-6

あっさりとした味わいのスープで!
しかし、出汁のうま味の出た、コクのあるスープだとは思うんだけど


ただ、鶏が少し弱いかな
その分、魚貝少し前面に出てきていて!

特に貝のエキスが強くて、貝のうま味も感じるものの、貝の苦味、酸味も強く感じられた。
そして、塩ダレが濃くて、塩分が少し強めに感じられたのも気になった。


もう少し、塩角がとれて、円やかな味わいでないと
それに、ちょっと、この塩ダレは、あまり好みの味わいではなかったかな

麺は、自家製麺で、北海道産小麦粉100%の平打ち麺!
つるつるしこしこの食感の麺で!


麺笑 コムギの夢-7

小麦粉のうま味がよく感じられるプレミアムな麺で美味しい♪
ただ、もう少し、スープとの絡みがいいといいんだけど


トッピングされたエビワンタンは、プリップリの食感がよかったし♪
鶏チャーシューは、やわらかくて よかった!


麺笑 コムギの夢-9麺笑 コムギの夢-8

それに、コリコリとしたメンマの食感もよくて!
トッピングされた具はどれもよかったので!


醤油味の「中華そば」にすべきだったな(汗)
「中華そば」だと、あさりはカエシに入ってはいても、塩ダレほど強くは貝出汁は感じられなかったろうし

塩分も高くもないだろうし
それに、麺も、「中華そば」用には中細ストレート麺が使われるようなので!

店主も奥さまの接客もいい店なので
ぜひ、がんばってほしいし♪

リニューアルしたばかりで、まだ、試行錯誤しているのかもしれないので
機会があったら、また来て、「中華そば」を食べてみたい♪

麺笑 コムギの夢-10

メニュー:中華そば(醤油)…730円/特製中華そば…980円/数量限定! エビワンタン中華そば…930円/中華そば半熟塩玉子入り…830円

塩ラーメン…780円/特製塩ラーメン…980円/数量限定! エビワンタン塩ラーメン…980円/塩ラーメン半熟玉子入り…880円

麺の量 ふつう(120g)/中盛(+60g)…無料/大盛(+120g)…120円

つけ麺…800円/特製つけ麺…1100円
麺の量 ふつう(200g)/中盛(+100g)…100円/大盛(+200g)…150円/特盛(+300g)…250円


麺笑 コムギの夢

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 戸田公園駅戸田駅



好み度:エビワンタン塩ラーメンstar_s30.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2990-e900ccac