訪問日:2014年6月23日(月)

らあめん 龍王-1

本日はJALで羽田空港から出雲縁結び空港へ!

しかし、この路線
特割が朝の超早い便しかなくて、航空運賃がめっちゃ高いんだよね
(>_<)

らあめん 龍王-2

だから、乗客も少ないのでは
なんて思っていたら

とんでもなかった
機内はお客さんでいっぱい!

そうして、1時間20分のフライトを終えて、空港に着いて!
空港に迎えに来てくれた麺友の車に乗って、向かったのが麺工房 自家製麺の店『らあめん 龍王』!


らあめん 龍王-11

食べログラーメンランキング島根県No.1になったこともある出雲にある店で!
和食の料理人としてのキャリア20年の店主が、製麺を10年経験した後に2005年6月にオープンさせた店!


行ってみたいリストには入っていた店だけど
火、水、日と週の半分が定休日

らあめん 龍王-3

さらに、昼のみ営業というハードルの高い店
それより、何より、この出雲という地を訪れる機会も少なくて

前回、出雲を訪問したときには、出雲大社をお参りして!
ランチには、ラーメンを食べたことは食べたけど


お蕎麦屋さんで、出雲そばをメインに食ベて!
その、お蕎麦屋さんが、ラーメンも美味しいとの評判の店だったので食べただけなので


出雲のラーメン専門店で食べるのは、今回が初めて!
というわけで、最寄りの出雲市駅からは、少し歩く、店を訪ねたんだけど


こちらの店…
幹線道路から入ったわかりづらい住宅街の中にあって!

ナビがなければ、たどり着けなかったかもしれない場所にあった
車を店の駐車場に入れて、入口を入っていくと… 
   
店内は満席!
でも、まだ、お昼の12時前に入ったから、少し待たされただけで、テーブル席が空いて、座ることができたけど


この後、店内待ちに、外待ちのお客さんも出たので…
まだ、よかったのかもしれない。


しかし、お世辞にもアクセスのいい場所にあると言える店ではないのに
流行ってるね♪

待っている間に、スタッフのおばちゃんにメニューを渡されたんだけど
メニューがいっぱいありすぎて、悩んでしまう(汗)

らあめん 龍王-4

そんな中から、麺友は、「伊勢海老とんこつらあめん」を迷いなく注文!
ニボラーの私は、もちろん、煮干しが使われたラーメンにするつもりだけど


ただ、メニューに、「煮干しらあめん」と「煮干しとんこつ」という2種類の煮干しラーメンがあったので!
この2つのメニューの違いをおばちゃんに聞いたんだけど


わからなかったので、清湯スープと思われる「煮干しらあめん」にすることにした。
なお、麺のカタさを選べる貼り紙があったけど


らあめん 龍王-5

聞かれなかったから
これって、「トンコツらあめん」に限った話なのかな

そうして、少し待たされて、麺友の「伊勢海老とんこつらあめん」が着丼して!
次いで、私の「煮干しらあめん」も着丼した。


らあめん 龍王-6らあめん 龍王-7

味玉半玉にチャーシュー、海苔、ネギ、もやしがトッピングされたラーメン!
まずは、やや、濁りのある清湯醤油のスープをいただくと


鶏ガラ、ゲンコツの動物系に煮干しと鰹節を加えたといった感じのスープで!
ただ、煮干しはじんわりと香る程度で、あまり効いてはいなかったかな


カエシの甘みが強くて、スープ表面のラードも強め。
味は、決して悪くない。


それどころか、普通に結構、美味しい醤油ラーメンだとは思ったけど
これが島根県No.1の味わいと言われると(汗)

スープの選択ミスか
こちらの店は、この鶏豚に和風出汁を効かせた清湯スープの他に、豚骨の白湯スープの2本のスープがあるようなので

「煮干しトンコツ」にすべきだったかな
でも、煮干しの効きがこの程度であれば(汗)

ただ、自家製卵麺だという、切歯22番の手もみ風縮れ麺は、やや、やわめの食感ながら、しっかりとしたコシのある麺で!
小麦粉のうま味も感じられる麺でよかった。


らあめん 龍王-8らあめん 龍王-9

チャーシューは、甘味があって、味は好みが分かれるところかもしれないけど
肉のうま味のあるチャーシューでよかったと思うし!

味玉が半分入って、これで580円という価格は、めっちゃコスパ高いし!
デフォルトの「塩らあめん」、「醤油らあめん」は500円!


さらに、五割らあめん(半分)なるものもあって、こちらは、塩、醤油、味噌とも350円!
他にも「鯛塩」や「つけ麺 梅味」等々


らあめん 龍王-10

メニューがいっぱいあるので
この店が、家の近くにれば、何度も通ってしまうとは思うけど

らあめん 龍王-12

メニュー:塩らあめん…500円/醤油らあまん…500円/味噌らあめん…550円/正油とんこつ…580円/五割らあめん(半分)…350円(塩・醤油・味噌)/野菜らあめん…600円/あぶり肉らあめん…700円

梅塩…550円/煮干しらあめん…580円/カツオ塩らあめん…580円/煮干しトンコツ…600円/トンコツ味噌…600円/海老しおらあめん…600円/トマトらあめん…650円/鯛塩…650円/伊勢エビトンコツ…700円

つけ麺(温又は冷)
濃厚魚貝味…650円/ゴマ味…700円/梅味…700円


らーめん龍王

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 電鉄出雲市駅出雲科学館パークタウン前駅出雲市駅



好み度:煮干しらあめんstar_s35.gif
接客・サービスstar_s30.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2973-2e113ccb