訪問日:2014年6月24日(火)

ふく流らーめん 轍【五】-1

今夜、大阪入りして、向かったのが『ふく流らーめん 』!

大阪・本町に3月18日オープンした!
『らーめんstyle Junk Story』出身のダルマさんこと福山店主が営む店!


今まで、4回訪問して!
看板メニューである、鶏白湯魚介スープの「ふく流らーめん」「ふく流らーめん 改」


純煮干しスープの「煮干し醤油らーめん」
「まぜにぼジャンキー」という、煮干し醤油ベースの汁なしをレギュラーメニューで出す!

一応、すべての麺メニューはいただいた。
どれもが美味しくて、いつも、訪問する度に、昼でも夜でも、お客さんで賑わっているのもわかる♪


そんな店に、夜の8時過ぎにやって来ると
今夜は、L型カウンターの奥の方の席が空いていて、すんなりと、入店することができた。

福山店主に挨拶して、席について…スタッフの人に注文したのは、ビールと唐揚げ!
こちらの店は、ラーメンも美味しいけど、アテも美味しくて!


特に、前回いただいた真空低温調理された豚肩ロースのレアチャーシューが、めっちゃ美味しいんだけど♪
でも、お昼に唐揚げも食べたことがあって!これがまた、美味しかったので!


すると、まず、すぐにビールが出されて!
少し遅れて、唐揚げも供された。


ふく流らーめん 轍【五】-2ふく流らーめん 轍【五】-3

熱々の唐揚げを食べながら、ビールをグビッとやると
至福の一時

そうして、今夜いただく麺メニューは
以前にいただいている「まぜにぼジャンキー」にしようか

とも思ったんだけど
こちらの店にヘビロテで通う鶏さんが、こちらの店で、アンチョビを使った塩味の「まぜそば」を食べて!

画像付きでTwitterでつぶやいていたのを見て!
めっちゃ美味しそうだったことを福山店主に話したところ


「塩ダレとアンチョビがありますので、作れますよ!?」
そんなことを言うので!

思わず…
「いいんですか?」(笑)(汗)

すると…
「せっかく、関東から来てくださって、数あるラーメン店の中から、当店を選んで来店くださったのですから♪」と笑いながら話して、やさしい福山店主は、「鶏スペシャルまぜそば」を作ってくれた♪

そうして、出来上がってきた「アンチョビシオマゼジャンキー」は、フェデリーニのような細ストレート麺の上に水菜が載せられたシンプルな装いの「まぜそば」で!
見た目は「水菜のアーリオ・オーリオ」だね!


ふく流らーめん 轍【五】-4ふく流らーめん 轍【五】-5

まずは、麺と水菜を、麺の下のペースト状にしたようなものと、よくまぜていただくと
アンチョビ!アンチョビ!アンチョビ!

塩辛くて濃厚な味わいのアンチョビの風味が口の中に広がる!
このアンチョビ独特の癖のある味わいは、好き嫌いが分かれる味わいだとは思うけど


これはいける♪
アンチョビ好きには、たまらない味わい♪


夢中で食べて、完食!
ただ、もう少し、食べられたな


大盛にしてもらえればよかったかな
等と思っていると

私の心を察したかのように
福山店主から、「小ライス」と「レモン汁」が出せれたんだけど(汗)

ふく流らーめん 轍【五】-7

残ったタレと具にライスをダイブさせて!
レモン汁を数滴垂らしていただくと


これが、また、超美味しくて♪
美味しく、すべて完食♪


この「まぜそば」は、福山店主自身も食べて、美味しいとは思ったそうだけど
メニューとして出す予定はないという

確かに、アンチョビを使うというのは、お客さんを選んでしまうかもしれないので
ただ、塩ダレが美味しかったので、この塩ダレを生かしたメニューを何か、作ってもらえるといいんだけど

今日は、無理言って、「鶏スペシャル」を作っていただきありがとうございます。
ご馳走さまでした。

ふく流らーめん 轍【五】-8

メニュー:味玉ふく流らーめん…850円/ふく流らーめん…750円
味玉煮干醤油らーめん…780円/煮干醤油らーめん…680円

ふく流らーめん 改…800円
マゼニボジャンキー(夜のみ)…800円

麺大盛…100円

らーめんトッピング
うまいチャーシュー2枚…130円/ネギもっと…100円/柚子エスプーマ…100円

金のはい芽ごはん…100円
レアチャーシュー丼…350円
病みつきの唐揚げ3つ…250円
レアチャーシュー盛り…400円

お昼のセット
からあげセット(からあげ2個+ごはん)…150円
レアチャーシュー丼セット…250円
ごはんセット(金のはい芽ごはん)…50円




昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 本町駅肥後橋駅西大橋駅



好み度:アンチョビシオマゼジャンキー(非売品)star_s40.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2960-4ea8fe40