訪問日:2014年7月24日(木)

Japanese soba noodles 蔦【五】-1Japanese soba noodles 蔦【五】-2

今月の17日に「味噌そば」の提供が終了して
代わりに、翌18日から「煮干そば」の提供が再開された『Japanese soba noodles 』!

本日は、こちらの店のセカンドブランドの店であり、同じ巣鴨にある『蔦の葉』で、「醤油つけそば」をいただいた後に!
連食で、この復活した「煮干そば」を食べに向かった!


店の場所は、『蔦の葉』のある同じ巣鴨!
ただし、『蔦』とは、駅を下りて反対側。


そこで、店を出て、「巣鴨地蔵商店街」を通って、JR巣鴨駅に向かって歩いていったところ
すごい人だかりができていたので、見に行ってみると

演歌歌手の瀬生ひろ菜さんが楽器屋さんの店頭で、歌を披露していたんだけど
今でも、こういう営業スタイルってあるんだね!

蔦の葉【弐】-15

興味のある方は、毎月4のつく日はこちら「後藤楽器店」で歌うそうなので!
ぜひ
(笑)

店の前までやって来ると
お客さんの姿はなし。

人気店のはずなのに
そう思われる方も多いと思う!

私も最初はそう思って、入口の引戸をガラッと開けて、入店したところ
店の人からも、お客さんからも、ジロッと、顰蹙の目で見られてしまった

「マンションの横に並んでいる方がいます。」
「そちらで、待ってください。」
とスタッフの人から言われて、スゴスゴと店を出ていったんだけど…

それが、こちらの店のローカルルールなので!
皆さん、気をつけましょう
(汗)

そして、それがわかっていたから、真っ直ぐに店の右脇にあるマンション入口に続く通路に向かうと
12時20分になる時刻で、順番待ちのお客さんは2人だけ

たぶん、いつもなら、もっと、いっぱいお客さんが来ているはずなのに、今日はついている!
現実に、この後、4人ほど、お客さんが訪れたので、いいタイミングで来れたようだ♪


そして、すぐに、お客さんが出てきて
スタッフの人に呼ばれて、店内へ!

まず、店を入って、すぐ右にある券売機で買い求めたのは
もちろん、「煮干そば」の食券!

Japanese soba noodles 蔦【五】-3

ただ、厨房と対面するI型のカウンター席は満席で…
店内のウエイティングの椅子で、少し待ってから着席。

目の前では、大西店主がラーメンを3個作りしていて!
出来上がった3杯のラーメンがお客さんに出されると


次に、3個作りされたラーメンのうちの1つが私に出された。
リニューアルされて、販売が再開された「煮干そば」!


Japanese soba noodles 蔦【五】-4Japanese soba noodles 蔦【五】-5

卓上に置かれた解説によれば、魚醤が使われていると書かれていたけど
他に、違いはあるのかな

まずは、煮干し100%だという、純煮干しのスープをいただくと
じんわりとした、煮干しのうま味が感じられるスープで!

しかし、黒背が使われているようで!
黒背の煮干しのビターさも感じられるのがいい!


それと、魚醤が入ったからかどうかはわからないけど
カエシがやや、濃いめになって!

スープにキレがあって、コクも増していて!
スープの味は、確実に美味しく進化しているように感じられた♪

そうして、このスープに合わせられた、この中細ストレート麺は
麺表面に粒々模様があることからもわかるように全粒粉が数%程度配合された麺で!

Japanese soba noodles 蔦【五】-6

汁そばで食べているからわからないけど
かなり風味のいい麺なんだろうと思われる麺!

それに、啜ると、なめらかな口当たりの食感の麺で!
しなやかなコシがあって!


のど越しのよさもあって!
小麦粉のうま味も感じる麺でよかった!


個人的には、このスープだったら、低加水のザクザクとした食感の麺を合わせた方がいいとは思うし!
スープとの絡みも、もっとよくなるとは思うけど!


でも、良質な麺で!
スープ同様、麺も、どんどんよくなっているように感じられた♪


それと、以前から、ガラッと変わったのが、トッピングされた具の豚肩ロース肉のレアチャーシュー!
これが、絶品!

Japanese soba noodles 蔦【五】-7

しっとりとした食感の肉のうま味が感じられるチャーシューで!
これは、これからは、これを必ず、トッピングして食べないといけないね♪


外はコリッとカタめの食感なのに、中はサクッとやわらかめの食感の太メンマの食感も最高だったし!
本日2杯目だったけど、スープもすべて飲み干して完食!


次回は、隣に座ったお客さんが食べていた「醤油そば」を食べてみようかな♪
めっちゃ、カエシの醤油の香りがよくて!


以前に、店がオープンして間もない頃に、いただいた「醤油そば」とは、スープの色もぜんぜん違ったし!
味も別物になっていると思われるので!


Japanese soba noodles 蔦【五】-8Japanese soba noodles 蔦【五】-9

メニュー:そば
醤油そば…850円/味玉醤油そば…950円/焼豚醤油そば…1150円/海苔玉醤油そば…1000円
塩そば…800円/味玉塩そば…900円/焼豚塩そば…1100円/南高梅塩そば…900円
煮干そば…800円/味玉煮干そば…900円/焼豚煮干そば…1100円/かけ煮干…600円
大盛り…150円

白醤油つけそば…850円
つけそば中盛…100円/つけそば大盛 …200円

トッピング
焼豚…300円/メンマ…100円/味玉…100円/海苔…100円/あおさ海苔…100円/南高梅…100円

ご飯もの
ロース飯…300円/肉飯…200円/すだち飯…200円/〆のスープ茶漬け…200円/ご飯…100円


Japanese Soba Noodles 蔦




関連ランキング:ラーメン | 巣鴨駅千石駅駒込駅



好み度:煮干そばstar_s45.gif
接客・サービスstar_s30.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2956-bf93a07f