訪問日:2014年7月23日(水)

中華ソバ 伊吹【六拾】-1

本日は、煮干しラーメン専門店にリニューアル(?)した『いのうえ』で!
昨日から始まった、煮干しを効かせたという「冷やし中華」を食べに行こう!


そう思って、店は横浜市にありながら、川崎市の尻手というJR南部線の駅が最寄り駅になる店へと向かった。
すると、行く途中に、『中華ソバ 伊吹』の三村店主のブログが更新されたようで、スマホに更新通知が着信!


ブログを見にいったところ
今日は、残念ながら、限定の提供はなかったんだけど

代わりに、本日、提供されるレギュラーメニューの「中華ソバ」が
何と、高級ブランド煮干しの「伊吹いりこ」を、全煮干し量の7割も使って作ったという特別な「中華ソバ」だというので!

これは、絶対に食べに行かないといけないでしょう(笑)
というわけで、急いで、引き返して、『中華ソバ 伊吹』へと向かうことにした。

最寄りの都営地下鉄三田線の志村坂上駅で下車して!
A2出口を出て!


中華ソバ 伊吹【六拾】-2

そうして、開店20分前の11時25分に店の前までやって来たところ
店の入口横の歩道と、さらに、店の前の道を挟んだ反対側の歩道にも計9人のお客さんが並んでいた。

最後尾について待っていると
あとからお客さんが並んで、15人待ちになったところで

今日、お手伝いで店に入っている常連のお客さんが店の中から、暖簾を持って現れて!
11時37分に8分間時間を前倒しして開店!


中華ソバ 伊吹【六拾】-3

10番目に入店して、券売機で本日、唯一のメニューである「中華ソバ」の食券を買って!
さらに、トッピングの「豚」と「和え玉」のボタンもポチリ♪


中華ソバ 伊吹【六拾】-4

そうして、ウエイティングの椅子に座って待って
厨房を囲むように配置されたL型のカウンター7席のうちの1席が空いて

カウンターの上に、2枚の食券を置いて着席。
そうして、マスク姿の三村店主に

「風邪ですか?」と尋ねると
扁桃腺が腫れて、39度も熱があるという。

それに、お母さまも体調を崩されていて、2人で昨日、一昨日の2日間寝込んでいたという。
この月、火の2日間は、定休日だったので、まだ、よかったけど

今日も2人とも体調が戻らず
しかし、今日も臨休というわけにもいかないし

今日は、常連さんが手伝ってくれる日だったこともあって!
どうにか、スープを仕込んで、店を空けたということだったけど


ただし、体調を回復させるために、明日、明後日の24日と25日は連休で臨休するという。

中華ソバ 伊吹【六拾】-5

信頼していたスタッフが、突然、辞めてから、どうも受難が続いているようで

どうにか、いい人が来てくれるといいんだけど
なかなか、集まらないんだよね

それで、とうとう、弟子とか従業員とかいうのでなく
単純にアルバイトを募集し始めたんだけど

中華ソバ 伊吹【六拾】-6

それでも、誰か来てくれて!
三村店主の負担が、少しでも減ってくれればいいんだけど


そんな話を聞いて
そんなことを思っているうちに

「伊吹いりこ」を7割も使用したという特別な「中華ソバが完成したようで!
体調不良で、しんどそうな三村店主から供された。


中華ソバ 伊吹【六拾】-7中華ソバ 伊吹【六拾】-8

いつもの「中華ソバ」のスープの色とは違う
こちらの店で出される、煮干しが超濃厚な限定ラーメンのような色したスープをいただくと

煮干し!煮干し!煮干し!
煮干しがガツンと効かされたスープで、めちゃめちゃ美味しい♪

ただ、これだけ煮干しが濃厚なスープは、もはや「中華ソバ」の範疇を完全に越えていると思うんだけど(汗)
そこで、三村店主に、それを指摘すると…

「最近の中華ソバは、もっと煮干しが効いています。」
「今日は、伊吹いりこを使ったので、おとなしめです。」


なんて、言うんだけど…
これは、「中華ソバ」ではなく、こちらの店で出される超濃厚なニボラーのための限定ラーメンといえる!

しかし、このスープは、よほど、煮干しに耐性のあるお客さんでなければ、食べられないはずなのに
周りのお客さんを見ると

驚くことに皆さん、この超濃厚な煮干しスープをゴクゴクと美味しそうに飲んで!
空になったラーメン丼をカウンターの上に上げて!


「美味しかった♪」
「ご馳走さま!」等といって、満足そうな顔をして帰っていくお客さんが何人もいて


それだけ、ニボラーが増殖しているということなのだろうか
それとも、この店に来て、私同様、煮干し中毒患者になってしまったのだろうか(笑)

でも、今日のスープは、ただ、煮干しが濃いというのではなくて!
伊吹いりこ中心の白口煮干しのうま味がよく出たスープで♪


煮干しのビターさも感じられて!
本当に煮干しラーメンが好きなお客さんには、たまらない美味しさのスープだったと思う♪


そして麺は、こんなスープに、バツグンに相性のいい細ストレートの低加水麺が合わされていて!
パッツンパッツンの、カタめて歯切れのいい麺の食感が最高によかったし!


中華ソバ 伊吹【六拾】-9

トッピング増しにした「豚」も、いつも通りの美味しさだったし♪
さらに、大量に載せられた刻み玉ねぎの甘味が、このビターなスープにピッタリで!


シャキシャキとした食感もよくて!
美味しかった♪


そうして、ちょうど、最後の麺を食べ終わるタイミングで
「中華ソバ」を食べている途中で、コールした「和え玉」が着丼!

中華ソバ 伊吹【六拾】-10

まずは、よく混ぜて、「和えそば」のようにしていただくと!
醤油と塩をミックスしたカエシと煮干し油が麺に、いい感じで絡んでくれて!


これを、鶏チャーシューのホグシと玉ねぎといっしょに食べると
これが、美味しい♪

そして、これに、卓上にある「烏賊酢」と「烏賊ナンプラー」を少し垂らしていただくと
これが、爽やかに味変して、美味しくいたたけるし!

中華ソバ 伊吹【六拾】-11

麺を、残ったスープにつけて、「つけ麺」のようにして食べると
これも美味しいし♪

中華ソバ 伊吹【六拾】-12

最後は、残った麺と具をスープにダイブさせていただいて!
スープの最後の一滴も残さず完飲完食!


いや~
しかし、今日の「中華ソバ」は、また、特別に美味しかった♪

ただ、このスープ!
めちゃくちゃ、コストがかっているんじゃないのかな
(汗)

それなのに、「中華ソバ」として690円で販売して、いいのだろうか
食べる方のサイドからすれば、ありがたことなのかもしれないけど

「中華ソバ」が、思うような仕上がりにならないと悩んでいたので
こうして、質のいい煮干しを使って、コストを掛けて、美味しいラーメンを作ってくれるのは嬉しいけど

別に、これを限定として、もっと高い価格で販売したっていいので!
これで、利益がとれなくて、店自体が存続できなくなってしまったら、元も子もないので
(汗)



昼の部メニュー
中華ソバ…690円/ブログ限定…時価

トッピング
味玉…100円/豚増し…100円/のり増し…100円

和え玉…150円
炊き込みご飯…150円

夜の部メニュー
淡麗中華ソバ…750円/濃厚中華ソバ…750円

トッピング
味玉…100円/豚増し…100円/のり増し…100円

和え玉…150円
白飯…100円/納豆…50円


中華ソバ 伊吹

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 志村坂上駅志村三丁目駅本蓮沼駅



好み度:中華ソバ(7割伊吹いりこバージョン)star_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2949-45fa8cbc