訪問日:2014年7月7日(月)

麺処 晴【壱壱】-1

本日は、東京・入谷の『麺処 がオープン2周年を迎える日!

それを記念して、昨日と本日の2日間!
こちら『麺処 晴』で、日替わりで特別な限定ラーメンが提供される。


昨日、提供されたのは「晴星。」
本日、提供されるのは「雉そば」


そして、昨日、提供された「晴星。」は、やはり、今月の7月2日にオープン2周年を迎えたばかりの神奈川・白楽の大行列店『豚星。』とのコラボベント「~晴星。参上~」で出された限定で!

麺処 晴【壱壱】-2

この燕三条系だという特別な煮干しラーメンは、ぜひとも、食べてみたい一杯だったけど
どうしても抜けられない用事があって行けず(涙)

そこで、せめて、今日こそはということで!
東京メトロ日比谷線の入谷駅のすぐそばにある店を訪ねることにした。


しかし、せっかくの晴れの日なのに
今日の東京地方の天候は、あいにくの雨。

そこで、傘を差しながら、開店15分前の11時15分に、店の前までやってきたところ…
雨降る中、15人ものお客さんが待っていた。


最後尾について待っていると
11時27分に、21人が並んだところで、髪をキレイに丸めた、こちらの店の大城店主が店の中から現れて、開店!

先頭から順番に入店して、券売機で食券を買うんだけど
本日は、開店2周年記念限定の「雉そば」860円のみの営業で、皆さん、この唯一、用意されたメニューの食券を買って、席へとついていく。

麺処 晴【壱壱】-3麺処 晴【壱壱】-5麺処 晴【壱壱】-4

そうして、厨房では、大城店主とスタッフの人とのコンビネーションで、この雉で出汁をとったという珍しい限定ラーメンが3個作りされて、次々に出されていったので!
お客さんの回転は早い!


そのおかげで、開店から19分で着席!
24分後には、特別なラーメンと対面を果たすことができたんだけど


着丼した「雉そば」は、具のない「かけそば」状態で登場!
具は、雉のムネ肉のタタキが二切れに白髪ネギと芽ネギが別皿に載せられて供された。


麺処 晴【壱壱】-6麺処 晴【壱壱】-7麺処 晴【壱壱】-8麺処 晴【壱壱】-9

黄金色したスープ鶏油がキラッキラに輝くスープをいただくと
淡麗ながら、雉のうま味がいっぱいのスープは極上の美味しさで、以前に、『麺や 而今』や『麺屋 一燈』でいただいた「雉そば」と比べても、引けを取らないほど♪

前回に来店して、「チャーシュー冷やしそば」をいただいたときに、実は、大城店主
この雉を使った、この2周年記念限定の試作をしていた。

ただ、そのときは、ジビエ特有の臭味のようなものもスープからは漂ってきて
どうなるのかなと思ったし

正直、スープを飲むまでは不安だった。
しかし、本番では、これだけのコクとうま味の出たスープに仕上げてくるんだから、大城店主の料理センスは、本当にたいしたものだと思う。


なお、このスープからは、昆布に干し椎茸!
そして、得意の煮干しの風味も感じられて、飲みやすいスープに仕上げていたし!


大城店主に確かめたところ」…
動物系も、雉100%ではなく、地鶏の丸鶏も使っていて!

ジビエは、それだけでは味が上手くまとまらないというアドバイスを受けて、そうしたんだと話していたけど
アドバイスを受けただけで、こうして、まったく臭みのないスープに仕上げられるのはスゴい♪

スープを少し飲んでから、別皿で出された具をセルフで盛ってみた。
この方が、ビジュアル的にはいいかな
(笑)

麺処 晴【壱壱】-10

そして、雉のムネ肉のタタキを食べてみたんだけど
生の鶏肉がお好きな方は別にして、少し、スープに浸した方が、個人的には好み♪

麺は、いつものパッツンパッツンの、カタくて歯切れのいい、低加水の麺が使われているんだろうと思ったのに…
見た目は同じ22番に見える麺なのに

食感は、ポクッ、モチッ、パツッの中加水の麺が使われていて
この麺は、この雉と鶏の出汁のうま味が出た清湯スープに合っていたし!

いつもの麺に比べて、より、小麦粉のうま味の感じられる麺でよかった♪
ご馳走さまでした。

しかし、大城店主は、こんな鶏(雉)のうま味を引き出したスープも作れるんだね!
修業先の関係から、豚骨魚介のスープが得意なのはわかっていた。


しかし、店を独立開業して、オープン時に選んだのは、鯵を使ったつけ麺とラーメン!
理由は、他にやっている店がなかったから


そして、つけ麺には、得意の豚骨を合わせて、白湯スープに仕上げてきたのに
ラーメンは、鶏の清湯スープ!

そうして、慣れない素材を使ってメニューを作り上げてオープンに漕ぎ着けて!
2年後の今日がある。


正直、この店のある場所は、ラーメン店が入っては潰れるを繰り返していた場所で
それも心配していたんだけど

そんなジンクスも破ってくれて!
心配も杞憂に終わったようだ。


今後も、美味しいラーメンにつけ麺!
そして、たまに、今日のような創作限定も食べさせてください。


開店2周年!
おめでとうございます。


麺処 晴【壱壱】-11

PS 店を出て、帰りはぶらぶらとJR鶯谷駅方面に向かって歩いて!
市(入谷朝顔まつり)見物。


毎年7月の6・7・8日の3日間開催される下町の風物詩で!
100軒もの露天の中で可憐に花を咲かせる朝顔を見て、心が癒された。


麺処 晴【壱壱】-12麺処 晴【壱壱】-13麺処 晴【壱壱】-14麺処 晴【壱壱】-15

メニュー:こってり部門

濃厚つけ麺…800円/味玉つけ麺…900円/特製つけ麺…1050円/チャーシューつけ麺…1100円

麺量 並盛(200g)/中盛(300g)…追加料金なし/大盛(400g)…+100円/特盛(500g)…+150円


あっさり部門

中華そば…730円/味玉そば…830円/特製そば…950円/チャーシューそば…1000円
塩そば…700円/味玉塩そば…800円/特製塩そば…950円/チャーシュー塩そば…1000円

【夏季限定】冷やしそば…730円/味玉冷やしそば…830円/特製冷やしそば…950円/チャーシュー冷やしそば…1000円
冷やし塩そば…700円/味玉冷やし塩そば…800円/特製冷やし塩そば…950円/チャーシュー冷やし塩そば…1000円


麺量 並盛(130g)/中盛(180g)…+50円/大盛(230g)…+100円

【7月7日 オープン2周年限定】雉そば…860円

麺処 晴




関連ランキング:ラーメン | 入谷駅鶯谷駅上野駅



好み度:雉そばstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2932-8824b525