訪問日:2014年6月27日(金)

らーめん いのうえ【参】-1

6月25日よりデフォルトの「らーめん」をリニューアルして、煮干が強くなったというらーめん いのうえ』!
居酒屋の家庭の味 いのうえが4月8日より昼はラーメン専門店として二毛作営業するようになった店!


ネットで、こちらの店で出す「強烈煮干しらーめん」が話題となって!
よく調べもせずに、今月の5日にお邪魔したところ


「煮干しらーめん」は限定として、6月1日までの提供ということだった。
そこで、「特製らーめん(塩)」をいただいたところ


なかなか、美味しいラーメンだったので、「つけそば(醤油)」も店内連食!
「塩」よりは「醤油」!


「つけそば」よりは「らーめん」というのが私の好みで
今度、機会があれば、「らーめん(醤油)」を食べてみたかった。

しかし、それ以上に食べたかったのが「煮干しらーめん」だったけど
本日の店主のTwitterのツイートによると



おはようございます。
らーめんいのうえです!
今日のスープバランスいいです(笑)
ご来店お待ちしております!(≧∇≦)


らーめん いのうえ【参】-2



画像を見る限りは、完全に煮干しスープに見える!
そこで、ちょっと、食べに行ってみることにした。


JR川崎駅経由で店のある南武線の尻手駅へ!
駅からは、県道140号線を西に進んで!


横須賀線と交差する陸橋を上って、下った先を左に折れた路地にある
ちょっと、わかりにくくて、目立たない店の前までやって来たのは、午後の2時ジャスト!

入店すると…
もう、この時間だからか、お客さんは1人だけ

まずは、券売機で食券を買おうとしたんだけど
すでに「特製」は売り切れ

らーめん いのうえ【参】-3

そこで、「らーめん」の食券を買って、オープンキッチンの厨房に接するカウンター席の1席について
カウンターの上に食券を置くと…

私が入店した直後に入ってきたお客さんのラーメンとともに「らーめん」を2個作りし始める店主!
そうして、完成した「らーめん」の1つが出されたんだけど


らーめん いのうえ【参】-4らーめん いのうえ【参】-5

煮干しの肉片が表面に浮くスープ
これって、やっぱ、完全に煮干しスープだよね!?

そこで、さっそく、灰褐色した濁りのあるスープをいただくと
サラッとした鶏白湯スープに煮干しを効かせたスープで!

白背のうま味がよく出ていて!
背黒のビターさも感じられて!


さらに、昆布と干し椎茸の和風出汁のうま味がよく出ていて!
めっちゃ美味しいし、めちゃめちゃ好み♪


そこで、店主に…
「これ、煮干しが強くなったレベルじゃなく、完全に煮干しらーめんじゃない!」と言うと…

「いや、これを、煮干しらーめんというと、それにしては煮干しが効いていないと言ってくるお客さんもいるので…」
「これをデフォルトのラーメンにして、煮干しをやるときは、もっとえぐいのをやります
(笑)と笑いながら話していたけど…

なお、麺は、前回同様の切刃22番に見える中細縮れの麺が使われていて
ポクポクとした食感の低加水麺の食感は嫌いじゃないし、スープとの相性も悪くはない。

らーめん いのうえ【参】-9

でも、このスープなら、やっぱり、カタくて、パツッと歯切れのいい麺の方がいいと思うんだけど
そんなことを考えていたところ…

「実は、来週から、蒲田の菅野製麺の麺に変えるんですよ!」
「この麺も、決して悪くはなかったんですけど、試食したらよかったので♪」


まるで、私の心を見透かしたように
そんな話をしていたんだけど

これは、さらに、よくなるのは間違いない!
来週以降に来て、また、食べないとね!


それと、驚かされたのが、チャーシューがレアチャーシューになっていたこと!
東京・入谷の『麺処 晴』に行って、「塩そば」を食べて!


大城店主の作るスープ、麺、チャーシューに感化された店主!
今回のリニューアルも、それに影響されたところがあるようで


このレアチャーシューも『麺処 晴』をリスペクトして作ったチャーシューのようだ!
まだ、『麺処 晴』と比べてしまうと厳しいけど、それでも、かなり美味しいレアチャーシューに仕上がっていた♪


そして、外はポリッ!
中はサクッの幅広のメンマは、食感が最高で、めっちゃよかったし♪


そして、売り物にならないので、入れておきましたというサービスの味玉
カタチは悪いけど、茹で加減も、味わいもよかったし♪

らーめん いのうえ【参】-6

「煮干しらーめん」店にリニューアルした『らーめん いのうえ』!
帰りに、店主が、今、使っている2種類の片口鰮の煮干しを見せてくれたんだけど

らーめん いのうえ【参】-7らーめん いのうえ【参】-8
白背(白口煮干し)                背黒(青口煮干し) 

左の白背(白口煮干し)をメインに、右の背黒(青口煮干し)も使って!
大量の煮干しを使って出汁をとったスープは


ニボラーが喜ぶ♪
しかし、ギリギリ、一般のお客さんも美味しくいただける!


そんな絶品煮干しスープで!
おすすめです♪


らーめん いのうえ【参】-10らーめん いのうえ【参】-11

メニュー:特製らーめん…800円/らーめん…650円
大盛…100円

味玉…50円/メンマ…100円/のり…50円/チャーシュー…200円
半ライス…50円/チャーシュー丼…250円


いのうえ

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 尻手駅



好み度:らーめんstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2922-429b3dc3