訪問日:2014年6月27日(金)

【新店】蔦の葉-1

昨日の6月26日に東京・巣鴨にオープンした新店の
同じ巣鴨にある行列店『Japanese Soba Noodles 蔦』のセカンドブランドの店!


情報によれば、iこちらの2号店で提供されるのは、大量の鴨と野菜からうま味を抽出したスープに濃密な煮干し出汁を合わせた「鴨だし煮干そば」ということで!
ニボラーとしては行かないわけにはいかないでしょう
(笑)

というわけで、オープン2日目の今日、さっそく、訪問することにした。
JR山手線都営地下鉄三田線が走る巣鴨駅の北口から、おばあちゃんの原宿「巣鴨地蔵通商店街」の入口まで歩いて


【新店】蔦の葉-2

商店街には入らずに、右手の白山通りを進んでいくと
道路の右手に豊島市場(東京都中央卸売市場豊島市場)が見えてくる。

【新店】蔦の葉-3

そして、豊島市場の入口を右に見て、少し進んだ先の路地を左に折れた先に店があったんだけど
何と、開店30分前の11時に来たというのに、すでに、19人もの行列ができていた。

【新店】蔦の葉-4

超人気店の2号店であり!
昨日と本日の2日間はオープンセールとして「醤油そば」、「塩そば」が500円のワンコインでいただけるとあって!


混雑が予測できたので、少し早めに来たつもりだったけど
甘かった。

行列の最後尾について、開店を待つ。
途中、小雨が降る中、30分待って、定刻開店!


さらに、33分を要したところで
「先に食券をお買い求めください。」

【新店】蔦の葉-5

今日は、厨房には入らずに、外で、誘導係に徹していた大西店主から、そう声が掛かって
一度、入店して、券売機で「醤油そば」の食券を買って!

【新店】蔦の葉-6【新店】蔦の葉-7

外に出ると、食券を回収しにきた大西店主に食券を渡して
さらに、7分待って、再入店。

席についてからは4分で、スタッフの人によって4個作りされたラーメンのうちの1杯が供されたんだけど
開店からは44分。

並び始めからだと74分。
特にオペレーションが悪いわけでもなく、19人待ちだから、これくらいの時間、待つのは当然だけど、こんなに待ったのは久々
(汗)

【新店】蔦の葉-10【新店】蔦の葉-11

キレイに澄んだ清湯醤油のスープをいただくと…
杉桶二年仕込みの丸大豆生醤油をメインにしてカエシに使ったというスープは、キリッとした醤油ダレのスープで!

コクがあって、香り高くて!
やっぱり、醤油ラーメンは、こうじゃないとね♪


【新店】蔦の葉-12

そして、鴨の丸のみを使用して、大量の野菜とともに炊いたというスープからは、鴨と野菜のうま味と甘味を感じる。
この「和風フォン・ド・ヴォライユ」といった感じのスープに白背が合せられたスープは、煮干しがじんわりと効いている。


ただし、本店の「煮干しそば」の3倍の煮干しを使ったという割には、やや、煮干しは弱く感じられた。
それに、鴨も濃くはない淡麗な「鴨煮干しそば」といえる。


麺は、全粒粉が配合された中細ストレートの自家製麺が合せられていて
モチっとした食感なのにザクッとした歯切れのよさもある

多加水の麺をカタ茹でしたといった感じの食感の麺で!
なかなか面白い麺♪


【新店】蔦の葉-13

そして、真空低温調理されたと思われる(?)豚肩ロースのレアチャーシューは、やわらかくて!
醤油味の味わいがよかったし!


鴨スープで炊いたという極太メンマは、サクッとしたやわらかめの食感で!
個人的には、もっとカタめの食感のメンマの方が好きだけど


たぶん、これは、煮上がってから、まだ、あまり時間が経っていないからで!
もう少し、時間を置けば、ポリポリとしたカタめの食感のものになるので、仕込が間に合わなかったのかな


刻み三つ葉の風味はスープに合っていてよかったし!
刻み玉ねぎも悪くなかったけど


甘みの強いスープに、さらに甘みをプラスしてしまうことになるので
やっぱり、にはネギだよね♪

でも、評判通りの、なかなかクオリティの高い「Japanese Soba Noodle」でした♪
ご馳走様でした。

【新店】蔦の葉-8【新店】蔦の葉-9【新店】蔦の葉-14【新店】蔦の葉-15

メニュー:醤油そば…750円/味玉醤油そば…850円/肉増し醤油そば…1000円/特製醤油そば(肉倍・味玉・海苔)…1000円

塩そば…750円/味玉塩そば…850円/肉増し塩そば…1000円/特製塩そば(肉倍・味玉・海苔)…1000円

味噌そば…800円/味玉味噌そば…900円/肉増し味噌そば…1050円/特製味噌そば(肉倍・味玉・海苔)…1050円

麺大盛…150円

醤油つけそば…800円/つけそば中盛…100円/つけそば大盛…200円

鴨脂そば(夜の部限定)…800円

肉増し…250円/極太メンマ…100円/味玉…100円/海苔…100円/あおさ海苔…100円/南高梅…100円

ロース飯…300円/肉飯…200円/〆のスープ茶漬け…200円/ご飯…100円


蔦の葉

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 庚申塚駅新庚申塚駅巣鴨新田駅



好み度:醤油そばstar_s40.gif
接客・サービスstar_s30.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2921-9fb8d761