訪問日:2014年6月25日(水)

麺匠 さくら咲く-1麺匠 さくら咲く-2

6月23日の夜、『麺や 而今』からのメルマガを着信♪



いつもお世話になっております。
突然ですが25日(水)の夜、企画物限定やります!

当店で働いてもらっている大端 絵里香さんが

『麺匠さくら咲く』店主としてラーメンを提供致します。

内容は桜花塩とアサリを使用した塩ラーメンでガツンと来ますが、
女性らしい優しい一杯に仕上がります。

場所は麺匠而今
時間は18:00より

数量は60杯
価格は750円です。

今回、私も監修しますが、基本彼女がスープの仕込みから
提供まで全てやる予定ですので味の保証はいたしかねます!(笑)

当日は彼女自作の麺匠さくら咲くの暖簾がかかります。
もし、宜しければ麺匠さくら咲くで口コミかなにかご意見をいただければ幸いです。

P.S. :皆様くれぐれも而今としての営業ではありませんので
過度の期待はご容赦下さいませ!(笑)

麺匠さくら咲く 店主 大端絵里香




『麺匠 而今』の厨房に入っている女子は、大端絵里香さんという元・吉本新喜劇座員の女性タレントの子♪
彼女は9月に阿波座にラーメン店をオープンさせる予定で!


麺匠 而今【弐】-7

只今、『麺匠 而今』の島田店主のもとでラーメン作りの勉強中!
そして、25日の今夜がその成果を披露する第1回の場になる。


果たして、どんなラーメンを食べさせてくれるのか!?
楽しみにしながら店へと向かった。

店の前までやってきたのは
夕方の17時15分になろうとする時刻。

しかし、まだ、開店までは45分以上もあるのに、4人のお客さんが待っていたんかだけど…
ファンの人たちかと思ったら

そうではなく
大阪と兵庫のただのラーメン好きの麺友たちだった(笑)

ちなみに、ポールは16時30分着ということだったけど
お疲れさまです(汗)

でも、彼らがいてくれたおかげで!
また、開店準備中の島田店主が外に出てきて、油を売ってくれたおかげで、開店までの時間、退屈することなく過ごすことができてよかった
(笑)

そうして、開店時刻の18時にあと2分となったところで、女性店主が店の中から暖簾を持って現れて!
彼女直筆だという『麺匠さくら咲く』の文字が書かれた暖簾が掛けられて!


麺匠 さくら咲く-3麺匠 さくら咲く-4

早くから開店を待ってくれていたお客さんに感謝の言葉を述べて!
定刻18時開店!


麺匠 さくら咲く-5麺匠 さくら咲く-6麺匠 さくら咲く-7麺匠 さくら咲く-8

先頭から順番に入店して、券売機で食券を買う。
とはいっても、メニューは、今夜1日限りの「桜花塩ラーメン」1種類だけだけどね!


麺匠 さくら咲く-9麺匠 さくら咲く-10

食券を買って、店の奥から詰めて席についていくと
島田店主の力を借りることなく、1人でラーメンを作りし始める若き女性店主!

最初は緊張して、少しテンパり気味だったけど(汗)
徐々に慣れていって!

湯切りもバッチリ決まっていたし!
その眼差しは、女性アイドルのものではなく、ラーメン職人のもの!


麺匠 さくら咲く-11麺匠 さくら咲く-12

そうして、ラーメンを2個作りしていって
それを3回繰り返して、私にも出された「桜花塩ラーメン」!

麺匠 さくら咲く-13麺匠 さくら咲く-14

桜の花にこだわって、淡いピンク色のスープにでもしてくるんじゃないか
桜の花びらをかたどった練り物くらいは載っているのではとは思ったけど

桜の塩漬けがセンターに載る以外は
意外にシンプルな盛りつけで登場!

島田店主の話によれば、チャーシューに桜海老を入れて煮込んだということだったけど
私のバカ舌では、そこまではわからなかったし(汗)

スープは、鶏とアサリのうま味いっぱいのスープで♪
昆布と干し椎茸のうま味!

そして、目近(宗田鰹)の節のうま味も入ったスープで!
めっちゃ美味しい♪


それに、淡いと思われたスープは、かなり濃い!
濃厚鶏清湯スープだった。


しかし、このスープを本当に彼女が作ったのだろうか
疑いたくなるほどの美味しいスープだったけど

島田店主によれぱ
アドバイスはしたものの、スープは彼女が1人で作ったものだそうで!

そうしなければ、練習にならないと話していたけど
これだけのスープが作れるのなら!

スープの味だけなら、すぐにでも営業できるし!
味でお客さんを呼べるラーメンに仕上がっていたと思う!


そして、鶏とアサリのうま味とコクがハンパないスープに合わされた麺は
大東の『麺や 而今』のレギュラーメニューに使われている中細ストレート麺が合わせられていて

麺匠 さくら咲く-15

この加水率32%だという低加水麺に近い中加水麺は、パツッとした歯切れのいい食感の麺ながら
モチッとした食感も併せ持つ、優れた食感の麺で最高!

そして、小麦粉のうま味もよく感じられる麺で!
スープとの絡みもよくてよかったし♪


トッピングされたチャーシューは、美味しい煮豚でよかったけど!
せっかくなら、ピンク色した鶏のタタキか


レアチャーシューにする等すれば
もっとよかったかもしれないけど

でも、第1回の作品でこれだけのものができれば!
文句のつけようがない。


美味しかった♪
ご馳走さまでした。

なお、次回営業(営業日未定)では、何と、煮干しスープに挑戦するというので!
また、次回が楽しみ♪


麺匠 さくら咲く-17

メニュー:【限定麺】桜花塩ラーメン…750円
麺中盛(1.5玉)…100円

さくら咲く

夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 滝井駅太子橋今市駅千林駅



好み度:桜花塩ラーメンstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2920-fe885d00