訪問日:2014年6月25日(水)

麺屋 はなぶさ【四】-1

本日6月25日から「冷やし」の提供が始まる『麺屋 はなぶさ』!

鶏さん情報で、さっそくの訪問です
(笑)

『麺屋 はなぶさ』の「冷やし」は、昨年もいただいていて
過去に大阪で食べた「冷やし」の中でもトップクラスの美味しい「冷やし」という情報が頭にインプットされていたので!

今年も、これがいただけるのは嬉しいし!
今回は、いいタイミングで大阪に来ることができてよかった♪


というわけで、堺筋本町のオフィス街にある店を訪ねたのは
もうすぐ11時20分になる時刻。

入店すると、店内は満席で!
さらに、店内で1人待つお客さんの姿もあって、まだ、こんな早い時刻なのに盛況のようで何より♪


そして、そう待つことなく席が空いて…
席に着いて、スタッフの人に注文したのは、「魚介冷やしそば」とサイドメニューの「チャーメン丼(小)」!

麺屋 はなぶさ【四】-2麺屋 はなぶさ【四】-3

すると、店の奥の厨房の松本店主にオーダーが通されて
先客のラーメンが2個作りされた後に、1個作りされた「魚介冷やしそば」が、まず、着丼。

麺屋 はなぶさ【四】-4麺屋 はなぶさ【四】-5

次いで、スタッフの人によって作られた「チャーメン丼(小)」も着丼。

麺屋 はなぶさ【四】-6麺屋 はなぶさ【四】-7

まずは、「冷やし」のスープをいただくと
キンキンに冷えたスープが火照った身体をクールダウンさせてくれて、心地いい♪

そして、「魚介冷やしそば」と命名されているだけあって!
鯖節、ウルメ節、アゴ煮干し、白口煮干し、鯵煮干しとアサリの魚介出汁のうま味がハンパなく出ていて!


さらに、昆布と干し椎茸の和風出汁のうま味が存分に感じられて!
これ、めちゃめちゃ美味しいじゃない♪


反面、いつもの鶏のうま味は、やや、弱め。
でも、「冷やし」の場合、個人的には、アニマルオフの魚介オンリーのスープでも、これだけ魚介出汁のうま味が出ていれば


特に、動物系のうま味がなくても、まったく不満はない。
かえって、アニマルオフの方が、魚介のうま味が際だって、いいかもしれない!


そこで、帰りがけに松本店主に、そんな感想を話しをしたところ
「昨年は、動物と魚介の割合を1:1で合わせいたのですけど、今年は1:2として、魚介を強めました。」と語ってくれたけど!

魚介がより強くなって、昨年に比べて確実にスープは美味しく進化していたし!
この方が好み♪


麺は、レギュラーの「中華そば」に使われている自家製の中太ストレート麺が合わせられていて!
しかし、「冷やし」に合わせるため、しっかりと〆られた麺は、つるしこの普段の麺に比べて、よりコシのある食感の麺に感じられて!


食感がとてもよかったし!
スープとも程よく絡んでくれたし!


さらに、国産小麦粉だけを使って作ったという麺は、小麦粉のうま味がよく感じられて!
美味しくいただくことができた♪


麺屋 はなぶさ【四】-8

そして、トッピングされたチャーシューは、昨年は鶏ムネ肉のレアチャーシューだったのが、今年は豚肩ロース肉の煮豚に変わっていて
味は悪くないし、いいとは思うんだけど

昨年の鶏ムネ肉のレアチャーシューがよすぎたせいか
個人的には、変えてほしくなかったというのが本音(汗)

でも、オクラのネバトロ食感もよかったし!
穂先メンマのシャクシャクとした食感もよくて、美味しく完食♪


麺屋 はなぶさ【四】-9

しかし、これだけ出汁感のある「冷やし」も少ないと思うし!
これは、今夏に、絶対に食べておきたい「冷やし」だと思う!


そして、まーちんさん的にいうと
「やってもうた!」の「チャーメン丼」は、やや、甘めに味付けられたチャーシューにシャキシャキ食感のメンマがいっぱいに載せられた

まーちんさん的にいうと
「ウミャい」一品で(笑)

これが、150円という価格でいただけるのもよかった♪
ご馳走さまでした。


麺屋 はなぶさ【四】-10

メニュー:中華そば…700円/塩そば…700円/和えそば…750円
チャーシューそば(中華/塩)…900円

大盛…100円増し

トッピング
半卵増(デフォルトで半分入っているため1個になる)…50円/ネギ増し…100円/メンマ増し…100円

ご飯もの
ご飯(小)…100円/ご飯(中)…150円/おにぎり…150円/チャーメン丼(チャーシュー・メンマ入り)…250円/卵かけ…200円

【数量限定】魚介冷やしそば…800円


はなぶさ

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 堺筋本町駅谷町四丁目駅本町駅



好み度:魚介冷やしそばstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2919-0d97572e