訪問日:2014年6月18日(水)

麺処 晴【壱拾】-1

来月の7月7日にオープン2周年を迎える『麺処

その『麺処 晴』で、今週16日の月曜日から「冷やしそば」の提供が始まっていることを、こちらの店の大城店主のTwitterのツイートで知って!
本日は、こちら「煮干狂會」所属の店ですることに♪


特に提供数に限定はないということだったので、お昼のこみ合う時間を避けて、午後の1時30分過ぎに訪問すると
さすがにこの時間だからか、お客さんも疎ら。

厨房の大城店主と挨拶を交わして
まず、券売機で「チャーシューそば」と「麺中盛」の食券を買って、空いていた席について、カウンターの上に食券を上げると

麺処 晴【壱拾】-2

「冷やしですか?」と大城店主から言われて…
頷いたんだけど

こちらの店で、今回、用意された「冷やしそば」は、醤油と塩の2種類があって!
醤油は、「中華そば」の食券を!

塩は、「塩そば」の食券を買って!
「冷やしで!」と口頭で申告して注文が成立する!


そして、私のようにチャーシュー増しにしたり、他のものをトッピングすることもできるし!
中盛、大盛の麺増しにもできる。


なお、麺中盛にしたのは、元々、デフォルトの麺の量が130gと、ラーメンの麺の量としては、やや、少なめで
これで、「冷やし」で食べたら、ちょっと、物足りないかもしれないと思ったので

食券を確認すると…
さっそく、調理に入る大城店主!

涼しげな硝子の器を取り出すと
いつもより長めに茹でられた麺を氷水で〆て

よく水切りされた麺が、キレイに盛りつけられて!
冷たいスープが注がれて!


豚肩ロースのレアチャーシュー穂先メンマ
そして、大葉ミョウガ紫玉ねぎが載せられると


最後に2種類の香味油が入ると…
これで「冷やしチャーシューそば」の完成!


麺処 晴【壱拾】-3麺処 晴【壱拾】-4

「こっちが柚子オイル、こちらが煮干しオイルです。」
そう言って、供された「冷やしチャーシューそば」は、画像の大葉を中心に上部に柚子オイル、下部に煮干しオイルが入るもの!


麺処 晴【壱拾】-5

これは面白そう♪
そこで、さっそく、飲み比べてみると

柚子オイルが掛かった部分は、柑橘類の爽やかな風味がしてよかったし!
煮干しオイルの掛かった部分は、煮干しのコクが感じられて、こちらもよかったし♪


このアイデアはいい!
しかし、「冷やし」と聞いて


単に、「中華そば」の温かいスープが冷やされて、冷たいスープになっただけだと思ったのに…
涼しげな器に盛られて、こうして、トッピングまで、「冷やし」に合ったものに変えてきて!

さらに、一度で二度美味しい香味油の工夫もされていて!
なかなかこった「冷やし」だったのには驚かされた。


なお、香味油の掛かっていない部分のスープをいただくと
カエシの醤油がキレッキレで!

煮干しがぐっとくる淡麗醤油清湯煮干しのスープで!
めっちゃ好み♪


大城店主によると
このスープ

アニマルオフの純煮干しスープで!
煮干しは、鯵煮干しをメインに、白口と背黒の片口煮干し、平子(真いわし)煮干しを使ったと話していたけど!


煮干しのうま味にビターさも出たスープで!
普通、「冷やし」にすると、煮干しも弱まるはずなのに


そんなことはなくて
煮干しがしっかり効いていたのもよかった♪

麺は、いつもの「中華そば」に使われている、カタめでパッツンパッツンの食感の中細ストレートの麺とは違って
しっとりとした食感の加水高めの麺に感じられたけど

麺処 晴【壱拾】-6

麺を変えたのだろうか
それとも、長めに茹でて〆ると、麺の食感が変わるのだろうか

でも、「冷やし」には、合っているし!
煮干しのコクとうま味いっぱいのスープによく絡んでくれて、美味しく食べさせてくれる。


そして、トッピング増しした豚肩ロースの真空低温調理されたレアチャーシュー
「冷やし」でも美味しくいただくことができた♪

麺処 晴【壱拾】-7

ただ、美味しいことは美味しいけど
このチャーシューは温かいスープで食べるのがベスト!

冷製スープには、やっぱり、脂のない鶏の方が合うかな
これだけ美味しい豚のレアチャーシューができるのだから、鶏のレアチャーシューにもチャレンジしてくれると最高なんだけど!

でも、ミョウガに紫玉ねぎのシャキシャキとした食感もよかったし♪
見た目も味も最高の「冷やし」でした。

醤油味の「冷やしそば」がよかったので、今度は、塩味の「冷やし塩そば」も食べに来るつもり!

ご馳走さまでした。

麺処 晴【壱拾】-8麺処 晴【壱拾】-9

メニュー:こってり部門

濃厚つけ麺…800円/味玉つけ麺…900円/特製つけ麺…1050円/チャーシューつけ麺…1100円

麺量 並盛(200g)/中盛(300g)…追加料金なし/大盛(400g)…+100円/特盛(500g)…+150円


あっさり部門

中華そば…730円/味玉そば…830円/特製そば…950円/チャーシューそば…1000円
塩そば…700円/味玉塩そば…800円/特製塩そば…950円/チャーシュー塩そば…1000円

【夏季限定】冷やしそば…730円/味玉冷やしそば…830円/特製冷やしそば…950円/チャーシュー冷やしそば…1000円
冷やし塩そば…700円/味玉冷やし塩そば…800円/特製冷やし塩そば…950円/チャーシュー冷やし塩そば…1000円


麺量 並盛(130g)/中盛(180g)…+50円/大盛(230g)…+100円

麺処 晴




関連ランキング:ラーメン | 入谷駅鶯谷駅上野駅



好み度:チャーシュー冷やしそばstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2913-5eae3eb3