訪問日:2014年3月16日(日)

らーめん 真風-1らーめん 真風-2

本日は、上越新幹線「Maxとき」と特急「はくたか」に乗って富山県の高岡へ!
そして、夜の7時過ぎに高岡駅に着いて!


繁華街の中にあるホテルにチェックインして向かったのは
ここ高岡で「台湾まぜそば」が食べられるという『らーめん 國光』!

ホテルがある側とは駅を挟んで反対側にある店へと延々と歩いて
ようやく店の前までやって来たところ

店の中は、真っ暗で、すでに閉店していた
まだ、営業時間内なのに

らーめん 真風-3
らーめん 真風-4

マジか
せっかく、こんな遠くまで歩いてきたというのに(涙)

そこで、リカバリーで向かったのが、こちら『らーめん 真風』!
こちらの店は、食べログの高岡ラーメンランキング2位に君臨する店ながら、未訪だった店。


そして、以前は「サティ」で
今は、「ホームセンタームサシ」になっている場所の横にある店の前までやって来ると

こちらは、しっかり、営業してくれていた♪
入口の扉を開けて入店すると…

店をリニューアルしたのだろうか
外観もそうだったけど、内観もキレイな店で、シックで清潔感もあっていい♪

テーブル席にお客さんが2組入っていて!
カウンター席には、お客さんの姿はなし。


厨房には、女性の方とアルバイトのお兄ちゃんて感じの男性がいて、店主の姿はなかった
無人のカウンター席の1席について、メニューを見て、まず、注文したのは、「ビール」と「おつまみチャーシューメンマ」!

すると、すぐに、「ビール」が出されて!
少し遅れて、「おつまみ チャーシューメンマ」も出された。


らーめん 真風-6らーめん 真風-7

アテが出されたタイミングで、「らーめん」を注文したんだけど
こちらの店の麺メニューは、この「らーめん」と「チャーシューメン」の2種類しかなくて

らーめん 真風-5

もっと、言ってしまえば「チャーシューメン」は、「らーめん」にチャーシューをトッピングしたものだろうから…
要は、ラーメンは1種類だけということになるんだけど


潔いといえば潔いけど、地方都市で営業して、よくラーメン1種類だけでやっていけるものだと感心。
でも、それだけの、店主の自信の表れともとれる!


ラーメンを注文したところで、店の奥から店主登場!
そうして、ラーメンを1杯完成させると、また、店の奥へと消えていった。


この後、お客さんが入ってきて、ラーメンが注文されると
同じことを繰り返していて!

店の奥で、スープでも炊いているのでは

普通はそう思うだろうけど、スープは、店の左手前で炊かれていたので

店の奥で休んでいたのだろうか
それとも、人前に出るのが苦手なシャイな人なのだろうか

なお、供された「らーめん」は、スープ表面を背脂がビッシリと覆うラーメンで!
見た目からは、こってりしていそう!


らーめん 真風-8らーめん 真風-9

しかし、スープを飲んでみると
思ったより、あっさりとした飲み口のライト豚骨魚介のスープで!

豚骨と昆布、節系のうま味がスープに出ていて!
カエシの醤油が、やや濃いめに感じられたけど、なかなかいい味付けだったし♪


中太縮れの平打ち麺は、なめらかな口当たりの麺で!
つるつる、しこしことした食感がいい!


それに、適度なコシもあって!
スープとの絡みもまずまず!


らーめん 真風-10

トッピングされたチャーシューは、大きくて、それなりに厚みのあるものが使われていて!
肉のうま味も感じられるものでよかったし♪


らーめん 真風-11

ただ、水菜は個人的には不要に思えた
清湯スープではまだしも、白湯スープには特に

でも、なかなか美味しいラーメンでした。
店の雰囲気もいいので、女性客にもおすすめできる♪

お買いものの帰りにランチでもいかがでしょうか
!?
ご馳走さまでした。

らーめん 真風-12

メニュー:らーめん…650円/チャーシューメン…850円
大盛り…200円増し

トッピング
ねぎ…100円/メンマ…100円/煮玉子…100円/チャーシュー(2枚)…200円

サイドメニュー
餃子(6ヶ)…350円/おつまみ チャーシューメンマ…400円

ご飯物
ライス 大…200円/中…150円/小…100円
おにぎり1ヶ(昆布)…150円/チャーシュー丼…400円


らーめん 真風

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 高岡駅高岡駅駅末広町駅



好み度:らーめんstar_s35.gif
接客・サービスstar_s25.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2908-00efb4db