訪問日:2007年12月7日(金)

つけ麺 目黒屋【壱壱】-1

石神本のニューカマーに選出された「つけ麺 目黒屋」!

お祝いを言いに行かなくちゃね!
と思いつつ…
ご無沙汰してしまった…

12時20分!
今日も行列覚悟で店が見えるところまでやって来ると…

あれっ?
いつも、この静かな住宅街にできる人の列が…
ない!

もしかして、臨休!?
店の前まで急ぐ…

しかし…
普通に営業しているよ…

店に入り、自動券売機で食券を買い、2席空いていたうちの1席…
店の一番奥の席に座り、カウンターの上に水色の「温つけめん」を示す食券の札を置く。

「濃厚ありますよ!」

月曜日と他の営業日は、1日10食限定で提供している「濃厚スープ」がまだあるという…

「いや、普通のでいいです…」

わたしは、鶏、豚骨の動物系材料だけを使い、魚介を入れない「濃厚スープ」は大好きなスープで…
レギュラーの魚介のパンチが効いた「バランススープ」よりも好きかもしれない…

ただ、麺の入った器に鯖と鰹節の一番出汁が張られた「温つけめん」には…
レギュラーの「バランススープ」の方が合うと思った…

そう思って…
せっかくの誘いだったけど、目黒店主には理由を告げてレギュラーのスープで注文…

しかし、今日は驚いた!

わたしが入った直後に1人お客さんが入り、すぐに満席になったものの…
はじめて並ばずに入れた!

過去、十数回来店して…
11時30分の開店前…
お昼休みの始まる12時前…
お昼休みの終わった13時過ぎ…
スープ切れの危険のある14時30分…
どんな時間帯に来ても…

いつも満席で、1度も並ばずに入れたことはないのに…

「拉麺 阿修羅@船橋」の店主が、「金曜日はお客さんが入らない…」と話していたことがある…

本当に、そうなのだろうか?
そうだとしたら、行列店は金曜日が狙い目ということになるけど?

そんなことを考えている間に、わたしの「温つけめん」が目黒店主によって作られていく…

切り刃14番の自家製ストレート麺が茹で上がり、器に移される…
鯖と鰹の一番出汁が張られる…

切り刃14番の自家製ストレート麺が茹で上がり、器に移される…
鯖と鰹の一番出汁が張られる…

少しでも熱々で食べてもらおうと、出す寸前まで湯煎されたつけダレに最後に海苔が添えられると…
「お待ちどうさまでした。」

つけ麺 目黒屋【壱壱】-2

出された「温つけめん」は、つけダレからも麺の入った器からも魚介風味が漂う!

「一番出汁」を飲んでみる…
鰹の強い風味!

麺を食べてみる…
この強い鰹節の風味が麺に移っている…

つけダレにつけて食べてみる。

やっぱり、いつもの「冷つけめん」とは違って、魚介の風味を強く感じる!

鰹好きなわたしには大歓迎の味!!
それに、温かく最後までつけダレが冷めずにいただけるのがいい!

この「一番出汁を張った温つけめん」!
この寒い季節には、特におすすめです!

つけ麺 目黒屋【壱壱】-3

2枚入ったチャーシューも厚切りで味付けもいいし…
この店は、何を食べても美味しい!

つけ麺 目黒屋【壱壱】-4

「もうそろそろ来られるだろうと思ってました。」

目黒店主から声がかかる…
ご無沙汰してしまった非礼を詫びると…

「ブログ拝見してますよ。」
「最近は東京の店ばかりですね。」

おっ…
知らなかった…

ラーメン王・石神秀幸さんのブログをみているのは知っていたけど、わたしのブログまでご覧いただいていたとは…

さらに…
「今週末の山路さんの忘年会行かれるんですか?」

「千葉拉麺通信」の忘年会!
毎年、行なわれているのは知ってはいたけど…
招待されたこともないし、いつ行なわれるかも知らなかった…

「一般の人も入れるし、僕も行きますからよかったら行きませんか…」

目黒店主にお誘いをいただいたのは非常にありがたかったんだけど…
既に回避できない予定が入っていて断念せざるを得なかった…

よし!来年は参加するぞ!

つけ麺 目黒屋【壱壱】-5

住所:千葉県鎌ヶ谷市馬込沢3-22
電話:047-430-5005
営業時間:11:30~15:00 ※麺がなくなり次第閉店
定休日:火曜・水曜
交通アクセス: 東武野田線馬込沢駅西口より北西へ徒歩3分

メニュー:冷つけめん…700円/温つけめん…750円/小冷つけめん…650円/小温
つけめん…700円/つけ麺大盛り増し…100円
ラーメン…650円/小ラーメン…600円/お子さまラーメン…450円/ラーメン替え
玉…100円 /特製チャーシュー…300円


好み度:温つけめんstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/290-464a0b59