訪問日:2014年5月28日(水)

らぁめん道場 黒帯 ~小田急百貨店新宿本店「創業記念 北海道物産展」~-1

小田急百貨店新宿店で、本日5月28日から6月2日まで開催される創業記念 北海道物産展
このデパート催事のイートインに出店するのが札幌・新琴似の『らぁめん道場 黒帯

そして、今回の目玉となるラーメンが「北の潮風 ウニらぁめん」1,250円。

らぁめん道場 黒帯 ~小田急百貨店新宿本店「創業記念 北海道物産展」~-2

札幌の人気ラーメン店が手がける、小田急百貨店限定メニュー
スープは、ウニを溶いた和風だしと鶏がらを合わせて仕上げられている。

ウニとアスパラの甘みに、トッピングのトマトの酸味が重なる絶妙な味わいが楽しめるそう。
各日限定100杯


これは、食べておかないといけないでしょう!
というわけで、本日、1軒目に、東京・経堂に昨日の5月27日にオープンした『らぁめんや やしげる』で、「焦がし煮干しらぁめん」をいただいいた帰りに、訪問してみることに!


デパートの1階からエレベーターで11階の催事場へ!
そうして、イートインの前にやって来たのは午後の2時ジャスト。


しかし、お目当ての、各日限定100杯限定の「北の潮風 ウニらぁめん」は、すでに本日分を完売した後だった
残念

らぁめん道場 黒帯 ~小田急百貨店新宿本店「創業記念 北海道物産展」~-3

そこで、「当店で一番人気!」の「味噌らぁめん」にするか
「日刊スポーツ ラーメン大賞」受賞の「醤油らぁめん」にしようか

らぁめん道場 黒帯 ~小田急百貨店新宿本店「創業記念 北海道物産展」~-4

少し、迷って、食券売場で買い求めたのは「味噌らぁめん」の食券!
すると、すぐに、特設のカウンター席に案内されて


それから、ちょうど10分後に提供された「味噌らぁめん」!
スープは、豚骨、鶏ガラに数十種類の野菜等を8時間煮込んだスープに利尻昆布の和風出汁を合わせたスープのようだけど…

らぁめん道場 黒帯 ~小田急百貨店新宿本店「創業記念 北海道物産展」~-5らぁめん道場 黒帯 ~小田急百貨店新宿本店「創業記念 北海道物産展」~-6

いかにも濃厚そうなスープをいただくと
見た目通りの超濃厚な味噌味のスープで!

焦がしネギと焦がしニンニクが香ばしい風味を醸し出していて!
ラードも多めで、かなりこってりしているし!


らぁめん道場 黒帯 ~小田急百貨店新宿本店「創業記念 北海道物産展」~-7

さらに、20種類のスパイスを効かせたというだけあって、刺激的なスープに仕上がっていて!
最後の方には汗がふき出てきたほど!


ただ、ちょっと、ヘビーでオイリーすぎるスープだったので!

今日のような、夏日の季候の東京でいただくのは、ちょっと、ハードだったのかもしれないし

これが、寒い日の札幌で食べたのなら、まったく別の感想を持ったかもしれない

麺は、入口の暖簾にあった「小林製麺」の麺が使われていると思うけど
中太縮れの卵麺は、プリプリとした食感の、トラディショナルな札幌味噌ラーメンの麺といった感じで!

スープとの相性はバッチリ!
やっぱり、札幌味噌ラーメンの麺といったら、こういう感じの麺でないと♪


らぁめん道場 黒帯 ~小田急百貨店新宿本店「創業記念 北海道物産展」~-8

トッピングされた具は、チャーシュー、メンマ、もやし
チャーシューは、肉厚で、やわらかくて、肉のうま味が感じられるものでよかったけど♪

残念だったのは野菜!
クタッとして、まったく、シャキシャキ感が感じられなかったのが


でも、こうして、札幌の人気店の味を、東京で味わえるというのは
とても、嬉しいことだし!

百貨店の物産展って、本当、ありがたいよね♪

ご馳走さまでした。



創業記念 北海道物産展

【イートイン営業時間】 午前10時→午後8時(ラストオーダー:午後7時30分)
※6月2日(月)は午前10時→午後8時30分(ラストオーダー:午後8時)
※最終日は午後4時30分まで(ラストオーダー:午後4時)

らぁめん道場 黒帯

メニュー:【小田急限定メニュー】北の潮風 ウニらぁめん(各日限定100食)…1250円
味噌らぁめん…940円
醤油らぁめん…910円
チャー角丼(各日数量限定)…540円
おみやげラーメン…325円


らぁめん道場 黒帯 本店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 新琴似駅麻生駅新川駅



好み度:味噌らぁめんstar_s30.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2893-af7a5f48