訪問日:2014年5月22日(木)

豚骨一燈【四】-1

今日のランチは『豚骨一燈』で!

宮元店長が、今日明日の2日間、「きまぐれ煮干しそば」の限定をやるとTwitterでつぶやいていたので!


しかも、今回の「きまぐれ煮干しそば」は、「いつものあっさりスープとは少し違う材料と作り方をしました。」
「淡麗ですけど濃い目のスープになっております。」ということだったので


そこで、13食限定だという、いつもとは違う濃い目の「きまぐれ煮干しそば」を求めて、店の前までやって来たのは、開店15分前の10時45分。
すでに、2人のお客さんが椅子に掛けて待っていた。


3番手で、私も椅子に座って開店を待つ。
すると、その後から、お客さんが1人来たと思ったら


その後、高校生の男子学生8人が大挙してやって来て!
そして、総勢13人が並んだところで


宮元店長が店の中から現れて、「準備中」だった札を、クルッとひっくり返して、「営業中」にして開店!
この時点で全員が「きまぐれ煮干しそば」狙いだったら開店即完売ということになるけど


先頭のお客さんから順番に券売機で食券を買って、席へとついていく。
先頭と2番目のお客さんが買い求めたのは、ともに「特製きまぐれ煮干しそば」の中盛!


私は、デフォルトの「きまぐれ煮干しそば」の並盛!
後ろの人に最後尾で並んだお客さんも「きまぐれ煮干しそば」だったけど


学生は、8人全員が「つけ麺」だったので
5杯出たものの、まだ、限定は8杯あった。

注文を受けると、まず、「きまぐれ煮干しそば」を3個作りし始める宮元店長!
そうして、完成した「きまぐれ煮干しそば」が3番目に私に出された。


豚骨一燈【四】-2豚骨一燈【四】-3

煮干しの皮に肉片まで浮くスープは、前々回にいただいたデフォルトの「きまぐれ煮干しそば」に比べると、スープに、少し濁りがあって濃厚そう!
そして、実際にスープをいただいても、ニボッとくる、煮干しが「濃い目」のスープだった!


豚骨一燈【四】-4

たぶん、使っている煮干しは背黒中心で!
前々回のように鯵煮干しも使っているかはわからなかったけど


前々回と、明らかに違うのは煮干しの量!
大量の煮干しを使って出汁をとったと思われるスープは、煮干しのうま味も強く出ていたけど、苦味も出ている、ビターな味わいのニボラー向けのスープで!

ただし、志村坂上の店の煮干狂店主の作る限定のように、一般のお客さんが食べたら、撃沈してしまうコアなニボラー専用のスープではなく

一般のお客さんでも、ギリギリ飲むことのできる、節度のあるスープに仕上げてきていた。

『煮干中華ソバ 宮庵』時代は、清湯の「あっさり」と白湯の「濃厚」の2種類のスープ構成だったのに、今回は、清湯の「濃厚」を作ってきたけど!
この試みは面白い♪


レギュラーメニューではないので、こうして、いろんなパターンの煮干しスープにチャレンジしてもらえると!
ニボラーとしてはとても嬉しい♪


麺は、前回、前々回と同じ、中細ストレートの、カタくて歯切れのいいパッツンパッツンの食感の低加水麺が使われていて!
関東の煮干しラーメンにはポピュラーに使われている食感の麺ではあるけど


今日、食べていて、感じたのは、それらの麺とは微妙に食感が違うこと。

豚骨一燈【四】-5

これは、間違っているかもしれないけど…

この食感からすると
たぶん、準強力粉にプラスして使われる中力粉が使われていなくて

替わりに強力粉がブレンドされているからじゃないかと思けど
こういう乾いた軽い感じの食感の麺もいい♪

そして、トッピンクされた豚バラ肉のチャーシューは
肉のうま味にジューシーさを感じられるものでよかったし♪

薬味の玉ねぎと青ネギ
玉ねぎがビターな味わいのスープに甘味を与えてくれたのがよかったし♪

青ネギは、香りがいいのと!
見た目が悪い煮干しスープに彩りを与えてくれたのがよかった♪


しかし、今日の「きまぐれ煮干しそば」は、特にスープが美味しかったので!
今日はもう一杯、この後、『おおぜき中華そば店』で「和えにぼそば」を食べる予定をしていたんだけど


結局、スープをすべて飲み干してフィニッシュ!
ご馳走さまでした。

豚骨一燈【四】-6

メニュー:濃厚魚介つけめん…780円/半熟味玉濃厚魚介つけめん…880円/特製濃厚魚介つけめん…950円/チャーシュー濃厚魚介つけめん…950円

あっさり昔ながらの中華そば…680円/あっさり 半熟味玉昔ながらの中華そば…780円/あっさり 特製昔ながらの中華そば…850円/あっさり チャーシュー昔ながらの中華そば…850円

濃厚魚介らーめん…750円/半熟味玉濃厚魚介らーめん…850円/特製濃厚魚介らーめん…900円/チャーシュー濃厚魚介らーめん…900円

油そば…750円/半熟味玉油そば…850円/特製油そば…900円/チャーシュー油そば…900円
油そば専用全部入りトッピング…100円/マヨネーズ…30円/エビの辛味…30円/粉チーズ…30円/揚げ玉…30円

カレーつけめん…800円/半熟味玉カレーつけめん…900円/特製カレーつけめん…970円/チャーシューカレーつけめん…970円

【5月22日・23日限定】きまぐれ煮干しそば…680円/きまぐれ煮干しそば 煮卵入り…780円/きまぐれ煮干しそば 特製…900円/きまぐれ煮干しそば チャーシュー…900円

中盛…+50円/大盛…+100/特盛(つけ麺のみ)…+150円

チャーシュー 煮豚(豚バラロール)3枚…150円/燻製半熟煮玉子…100円/メンマ…100円/えびの辛味…50円/とろけるチーズ…100円

定番チャーシュー丼…200円/ライス…100円/小ライス…50円


一燈

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 小岩駅京成小岩駅



好み度:きまぐれ煮干しそばstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2890-2be7dd52