訪問日:2014年5月19日(月)

【新店】つけめん かねかつ-1

本日は、先月の4月14日より営業を開始した『つけめん かねかつ』へ!

川口にある『らーめん かねかつ』が定休日の月曜日に二毛作営業するつけめん専門店

月曜日だけの営業で、なかなか訪問できずに、本日、ようやくお邪魔することができた。

最寄りのJR京浜東北線の川口駅からもかなり歩く
お世辞にも立地条件に恵まれているとは言えない場所にある店。

しかも、店は、木造アパートの1室を改装して使っていて目立たないし
ここを目指して来るお客さん以外に、こちらの店に入店するお客さんなんているのだろうかと思ってしまう(汗)

【新店】つけめん かねかつ-2

しかし、こちらの店で出される生姜を効かせたネオクラシカルな味わいのラーメンは、かなり美味しい好みのラーメンだったので♪
つけ麺にも期待!


ただ、清湯のつけ麺は難しいので、どうなんだろう
期待と不安を胸に、開店の11時にはまだ11分ある10時49分に店の前までやって来たところ

すでにお客さんが、待っていて!
なぜか1脚だけあった椅子に腰掛けていた。


そして、この後、私の後ろに1人、お客さんが並んで3人待ちになったところで、開店時間の11時を迎えて
大友店主が店の中から現れて定刻開店!

大友店主は、その際に、先客の座っていた椅子を中にしまっていたので!
開店前に立って待つお客さんのために出してくれたんだね♪


店の奥から詰めて3人が座って
先客から順番に注文を入れていく。

先客は、「つけ麺」をチャーシュートッピングで!
私と後客は、「つけ麺」を小盛で!


【新店】つけめん かねかつ-3

なお、小盛にした理由は、この後、大宮で用事を済ませた後に東大宮にオープンした『中華そば N's』という店にも行く予定だったので(汗)
でも、そうじゃなくても、デフォルトの麺量が200gで800円なのに対して、麺量150gの小盛は50gしか麺量が違わないのに700円と100円安いのはお得に感じる♪

3人が注文を終えると、ガスコンロに火を点けて、まず、フライパンでチャーシューを片面だけ炙り始める大友店主。
そして、ガスコンロからフライパンを外すと、今度は、寸胴から雪平鍋にスープを移して、火にかけていく!


コンロが2つしかなくて、1つを寸胴が占拠しているために、残り1つのガスコンロを使い回ししなければならないので…
大友店主、大変そうだな
(汗)

そうして、麺を1基のテボに入れて茹で始めていって
麺が茹で上がる前までに、つけ汁の調合。

カエシと油を入れて、温まったスープを入れていく
そうして、麺を入れてから3分30秒後にテボを引き上げると、テボに麺を入れたまま冷水でクールダウン!

あとは、サッと湯切りならぬ水切りを行って、手をテボに突っ込んで、麺をお皿に盛り付けていって!
最後に具を盛り付けて!


これで、「つけ麺」が完成して先客に出されて
この後に、私と後客の「つけ麺」が、同じ手順で作られていったんだけど

提供までに要した時間は17分。
この環境の中で、1人でつけ麺を作っているので、時間も掛かるのはわか
るけど…

3個作りすることはできなかったのだろうか
それと、なぜ、最初に2個作りしなかったのだろうか

というのも、開店して、先客のつけ麺を作っている間に、もう1人、お客さんが入ってきたので
最初に2個作りしていれば、4人前を2回で作れたはずなのに

結果としては、3回かかってしまったので
ガス代ももったいないし

お客さんを待たせることにもなるので!
できるだけ、1回に、多くの麺を茹でられるように改善した方がいいんじゃないのかな


なお、供された「つけ麺」は、長方形したお皿に入れられての登場。

【新店】つけめん かねかつ-4【新店】つけめん かねかつ-5

まずは、つけ汁につけずに、麺だけをいただくんだけど

艶々した平打の縮れ麺の表面には、粒々模様が表れていて、全粒粉が配合された麺のようで!
口に入れると、ふわっと小麦が香る、風味のいい麺だった♪


そして、多加水の麺はプリッとして、モチッとした食感もあって悪くはないんだけど
ちょっと、やわく感じられてしまったのが

原因は、麺自体にもあるのかもしれないけど、茹で時間にもあったような
というのも、先客の麺の茹で時間が3分30秒だったのに対して、この麺は3分45秒近く茹でられていたので

つけ汁につけていただくと
「らーめん」同様、キリッとした醤油味のコクと深みのある味わいのつけ汁で!

「らーめん」とは違って、酸味が効かされていたけど
ほどほどだったのがよかったし!

それに、比内地鶏の鶏のうま味が感じられて!
豚のスネ肉も使っているので、スープに厚みも出ていたし!


昆布とあご煮干しと節のうま味も重ねられていて!
美味しいつけ汁に仕上がっていた♪


それと、油多めで、やや、オイリーにも感じられたけど
このオイルのおかげで、あっさりとした味わいのつけ汁にインパクトが与えられていてよかったと思うし!

麺とつけ汁の絡みも、よくはなかったかもしれないけど、悪くもなかったからいいような気はしたけど
ただ、麺は、違うタイプのものも試してみてもいいかもしれない。

トッピングされた炙りチャーシューは、香ばしくて、厚みもあって、肉のうま味も感じられるものでよかったし♪
レモンも、後半に麺に掛けていただいたら、爽やかに味変してよかったし。

それと、最後にスープ割りをお願いすると
何と贅沢にも、つけ汁に使うスープで割ってくれて!そして、ザク切りされたネギが追加されて戻ってきたんだけど

【新店】つけめん かねかつ-6

スープの味わいが最高だったし♪
ネギのシャキシャキとした食感がとてもよくて!

美味しく完食!

ご馳走さまでした。

【新店】つけめん かねかつ-7

メニュー:つけめん(約200g)…800円
小盛り(約150g)…700円/大盛り(約300g)…900円/倍盛り(400g)…1000円

味付玉子…150円/焼豚…300円/のり…100円/ねぎ…100円
炊き込みごはん…200円/スープ割…0円


つけめん かねかつ

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:つけ麺 | 川口駅



好み度:つけめんstar_s40.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2885-2851d465