訪問日:2014年5月23日(金)

中華ソバ 伊吹【五九】-1中華ソバ 伊吹【五九】-2

『煮干中華ソバ 宮庵』が1日限りで復活!
『中華ソバ 伊吹』とコラボ「イブ庵」が昨年の8月18日以来開催される!


そこで、今夜、6時30分から開幕するイベントには、シャッターで訪問したいところだったんだけど
諸事情からそうも行かずに、店の前にやって来たのは、時計の針がちょうど夜の7時を示す時刻。

写真では見ずらいのですが
闇の中に24人もの行列が出来ていた

中華ソバ 伊吹【五九】-3

この後、食べ終わって、店から出てきたお客さんが知り合いを見つけて
夕方の4時半に来たのに、前に何人もの人が並んでいたと話していたけど

一番の人は、果たして何時に来たのだろう
と思ったら、前の前に、『伊吹』の常連のお客さんが居て、その常連さんに話し掛けている、もう食べ終わった『伊吹』の常連さんが居た。

そうして、その常連さんは、やはり、予想通りポールだったんらしいけど
来店したのは、昼営業終了直後の午後2時(笑)

そして、『中華ソバ 伊吹』の三村店主と『豚骨一燈』の店長で、あの『煮干中華ソバ 宮庵』の店長だった宮元さんが2人でスープ作りをしているのを見学させてもらったそうだけど

三村店主が、一番安いものでも1kg1200円もする
高いものは2000円超する特選煮干しの未開封の段ボール箱を4箱持ってきて

「好きなだけぶち込んでください。」
宮元さんに言うと…

「本当にこんなことしていいんですか?」と戸惑いながらも…
4箱の段ボールともすべて傾けて、バサバサと気持ちよさそうに寸胴に煮干しを入れていたらしいけど(笑)

1箱8kg~10kgとして、総量は32kg~40kgになるはずだけど
果たして、どれくらいの量を入れたのだろうか

段ボールを傾けて入れていたということからすると
何十kgも入れたのではないかと考えられるけど(汗)

半分ずつ入れたとすると、16kg~20kgにもなって
これだけで3万円近い金額になるけど(滝汗)

さらに、ちょっと、ビターになりすぎたと、三村店主は、何と超高価な国産の、まったく型崩れしていないアゴを最後に入れて仕上げたそうで
これは、昼間、食べた『煮干中華そば 鈴蘭』の2周年記念限定をも超越した破格なコストが掛けられた1杯だった。

これで、出来上がったのが、「限定濃厚いぶ庵もももソバ」と名づけられたコラボ限定43杯!
原価がいくらになるのか計算するのが怖くなる限定だけど、販売価格は800円
(笑)

しかし、こんなことしていて、潰れないのか
店が潰れてしまっては元も子もないので(汗)

並び始めから1時間12分待って入店。
三村さんと宮元さんに挨拶して、券売機の前に進むと


「限定濃厚いぶ庵もももソバ」とネーミングされた今夜の「限定濃厚中華ソバ」のボタンに売り切れの×マークは点灯していなかったので
ホッとひといき

中華ソバ 伊吹【五九】-4

今夜は、「淡麗中華ソバ」も販売されていて、たぶん、私は50番目くらいで
並んでいる途中で、昨日からスタッフとして、こちらの店で働き始めたBic Yoshinoriさんに聞いたところ

「淡麗中華ソバ」は、その時点で8杯出ていたのを確かめていたので
大丈夫だろうとは思っていたけど

これだけ待って、食べられなかったら
あってよかった♪

食券を買って、さらにウエイティングの椅子に座って待って、さらに席に案内されて
そして、待望の「限定濃厚いぶ庵もももソバ」と対面したのは、店に到着してから1時間37分後!

中華ソバ 伊吹【五九】-5中華ソバ 伊吹【五九】-6

どす黒い、いかにも煮干しが濃厚そうなスープをいただくと
煮干しのエキスがドバッと出た超ヘビーな煮干しスープ!

特選煮干しを使って出汁をとったというスープは、背黒を中心に、白背、鯵、そして、アゴの煮干しのうま味もハンパなく出ているけど!
めっちゃビターな味わいのスープで!


塩分濃度も高めのコアなニボラー向けの食べ手を選ぶスープだった!
でも、この味が、たまらなくよくて、思っていたけど美味しいんだよね♪


それに、塩分高めといったって、スープが飲めないほどしょっぱくはなくて!
逆に、これだけ大量の煮干しを使った割には、塩分を上手くコントロールしている。


ここが、三村店主の真骨頂であり!
煮干しマイスターと言われる所以!


そして、今夜のビターな味わいのスープに絡む麺は、三村店主が気に入って、唯一、使われている三河屋製麺の細ストレート麺!
テボに入れてから、正確に50秒で引き上げられた麺は、やや、カタめで、噛むとパツッと歯切れのいい麺で!


中華ソバ 伊吹【五九】-7

食感は最高だし!
この超濃厚な煮干しスープとの相性もとてもいい♪


そうして、麺を半分ほど食べたところで、「和え玉」をお願いすると
今夜は、宮元さんが「和え玉」を作ってくれたんだけど

ビシッと湯切りを決めて、出された「和え玉」には、鶏節が載せられていて!
よく和えて、「和え麺」のようにしていただくと


中華ソバ 伊吹【五九】-8

鶏節のこの「和え麺」が美味しくて!
今夜は、卓上の「烏賊酢」も「烏賊ナンプラー」による味変を楽しむのも忘れて食べてしまったほど


なお、終盤は、残ったスープに麺をつけて「つけ麺」のようにして食べて!
そうして、結局、最後に少し残ったスープも飲み干して、完飲完食!


中華ソバ 伊吹【五九】-9

しかし、今夜は、こんな、流石に煮干しクレイジーな三村店主でもやらなかった超プルミアムな「濃厚中華ソバ」を食べることができてよかった♪
ご馳走さまでした。

中華ソバ 伊吹【五九】-10

昼の部メニュー
中華ソバ…690円/ブログ限定…時価

トッピング
味玉…100円/豚増し…100円/のり増し…100円

和え玉…150円
炊き込みご飯…150円

夜の部メニュー
淡麗中華ソバ…750円/濃厚中華ソバ…750円

トッピング
味玉…100円/豚増し…100円/のり増し…100円

和え玉…150円
白飯…100円/納豆…50円


中華ソバ 伊吹

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 志村坂上駅志村三丁目駅本蓮沼駅



好み度:限定濃厚いぶ庵もももソバstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2884-bbf28303