訪問日:2014年3月14日(金)

中華そば みずさわ屋-1

本日は、東北新幹線に乗って仙台へ!

そうして、仙台の麺友の車に乗せてもらって、向かったのは『中華そば ずさわ』!


この日は、朝、新幹線のトラブルがあって、一時、新幹線がストップ。
そう長いこと待つことなく動き出したものの


仙台到着も遅くなってしまった。
そのために、店に着いたのも遅れた


中華そば みずさわ屋-2中華そば みずさわ屋-3

幸いなことに、駐車場が1台分空いていて、車を停めることができたのはよかったけど
店はすでに開店していて、店内は満席。

そして、外に14人ほどの行列ができていた。
仙台の麺友とともに最後尾に並ぶ。


すると、スタッフの女子がやって来て、メニューを渡された。
どうやら、事前に注文を聞いて、厨房に注文を通しておくシステムのよう。


そして、メニューを見て、中からチョイスしたのは、「中華そば」と「肉ご飯」がセットになった「中華そばセット」!
仙台の麺友も同じものをオーダー!


そうして、15分ほど待たされて、店内へと案内されたんだけど
案内された席が、カウンターが狭くて、後ろの通路も狭い席で、ちょっと、窮屈(汗)

席に座ると、程なくして、まず先に、「肉ご飯」が出されて!
少し遅れて「中華そば」も着丼。


中華そば みずさわ屋-4
中華そば みずさわ屋-5

面白かったのは、丼を少し傾けただけで、こぼれてしまいそうなほどスープが並々と注がれていたこと!
それで、お客さんにはラーメン丼を触らせずに、手元までスタッフの人が運んでいた理由がわかったけど


この並々と注がれたスープが、こちらの店のポリシーであり、サービスなんだろうね♪
記念撮影をして、さっそく、スープをいただこうとしたところ…

スープ表面がラードで覆われていたのに気づいた。
このまま、知らずに飲んでしまったら、口の中を火傷してしまうかもしれないと考えて


スープをレンゲにとって、スープにフーフーと息を吹き掛けて
用心しながらいただいたところ

やや、甘みのある清湯醤油のスープで!
『いろは食堂』のスープにも似たような味わいに感じられたけど、こちらの店ののスープの方がカエシは薄め!


しかし、鶏ガラに豚のうま味も感じられる清湯スープに!
昆布と干し椎茸、煮干しを合わせたような味わいのスープで!

多めのラードによって、スープにコクが与えられているので!
あっさりかというと、そうでもなく、スープは意外にこってりしているように感じられて、物足りなさは感じられない!


麺は、なぜか、博多麺のような極細ストレート麺が合わせられていて
そして、この麺が、柔麺のような食感の、やわらかめの茹で加減の麺だったんだけど

果たして、このスープと麺の組み合わせはどうなんだろう!?
このスープだったら、もう少し太い麺にして、もう少し、カタでコシのある麺を合わせた方が美味しいだろうと思うんだけど

でも、このスープにこの麺の「中華そば」が、長い間、地元のお客さんに愛されて!
こうして、行列してまで食べに来ているので、私が、とやかく言う問題ではないとは思うけど
(汗)

トッピングされた豚もモモのチャーシューは、東北なのに意外に控えめの味わいだったけど
でも、肉のうま味が感じられるチャーシューでよかったし♪

他にトッピングされた絹さやにメンマ、ネギも、まずまず、よかったし!
そして、肉ご飯は、バターライスとチャーハンを掛け合わせたような味わいのものだったけど、結構、これがいけてたし♪


麺以外は、とても美味しいラーメンに思えたので
次回、来る機会があったら、麺カタめでオーダーしようかな♪

中華そば みずさわ屋-6

メニュー:煮卵入り中華そば 並…670円/大…820円
煮卵入りメンマそば 並…620円/大…960円
煮卵入りチャーシューそば並…910円/大…1060円
煮卵入り柔らか肉そば並…1020円/大…1170円

中華そば 並…550円/大…700円
メンマそば 並…690円/大…840円
チャーシューももそば 並…790円/大…940円
柔らか肉バラそば 並…900円/大…1050円
得盛超中華そば(全部のせの大盛) …1150円

煮玉子ランチセット(煮卵入り中華そば+肉ご飯小+おしんこ) 並…870円/大…1020円
ランチセット(中華そば+肉ご飯小+おしんこ) 並…750円/大…900円


チャーハン 並…680円/大…880円
バター肉ご飯 小…300円/並…380円/大…550円
トロ肉丼 並…730円/大…930円
白ご飯 小…150円/大…250円

みずさわ屋

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 陸前落合駅



好み度:中華そばstar_s30.gif
接客・サービスstar_s30.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2872-da56d918