訪問日:2014年4月22日(火)

豚骨一燈【参】-1

本日は、今日明日の2日間限定で「きまぐれ煮干しそばfeat伊吹2」をやるという『豚骨一燈』へ!

宮元店長のTwitterのつぶやきによると
『中華ソバ 伊吹』の三村店主から九十九里特選背黒をもらったようで!

これをブレンドした乳化スープのラーメンを作るという!
そこで、各日12食限定だという特別な「煮干しそば」を求めて早めに出発!


JR総武線の各駅電車に乗って、最寄りの小岩駅で下車。
蔵前橋通り沿いにある店までやってくると

開店20分前の10時40分の時点で、すでに、8人のお客さんが待っていた。
でも、これで、取りあえず、12食限定の「きまぐれ煮干しそばfeat伊吹2」は確保!


行列の最後尾に接続すると
ホール担当のスタッフの人が店の中から現れて、先に食券を買うよう促されて

先頭から順番に食券を買っていって
この後、11人のお客さんが食券を買って、スタッフの人に渡したところで

宮元店長が「営業中」と書かれた札を入口のドアに掛けて!
10時57分に3分前倒しで開店したんだけど!


この後、本来の開店時間である11時には、この特別な「煮干しそば」は売り切れになってしまったので…
早めに来て大正解だった♪


豚骨一燈【参】-2豚骨一燈【参】-3

厨房では、宮元店長と厨房担当のスタッフの人の2人がいて、「きまぐれ煮干しそばfeat伊吹2」ばかりが作られていって!
この特別な「煮干しそば」は、1度に3個作りされて、これが4回繰り返されたんだけど


あとでわかったことだけど
シャッターで並んだ11人全員と13番目に入店したお客さんの注文が「きまぐれ煮干しそばfeat伊吹2」だったため!

そして、その3回目の3番目にできた「きまぐれ煮干しそばfeat伊吹2」が私の元に着丼。
供されたラーメンのビジュアルは、ぱっと見、『煮干中華ソバ イチカワ』の「特濃煮干ソバ」にも似ている!


豚骨一燈【参】-4豚骨一燈【参】-5

なお、ラーメンができる前に小皿に入った香油が、スタッフの人の手によって運ばれてきたので
香りを嗅いだところ、白絞油に煮干しを移した煮干し油のようだったけど

豚骨一燈【参】-6豚骨一燈【参】-7

でも、スープに入れずはずの香油を、なぜ、分けて出したのか
宮元店長に聞いてみると…

「スープ本来の煮干しのうま味を味わってほしかったからです!」とのことだったので!
まずは、如何にもニボニボしていそうなスープを、香油を入れずに、そのままいただくと

見た目通りのヘビーな煮干しスープで!
煮干しのうま味がよく出ている!


しかし、煮干しの苦味やエグミ、それに塩分が出ないように上手に煮出しているので!
これなら、コアなニボラー以外にも、普通に煮干しラーメンが好きな一般のお客さんでも食べられる♪


ただ、この後、香油を入れたところ
やっぱり、これのが美味しいね♪

宮元店長の言わんとすることはわかったし!
元のスープも美味しかったけど

やっぱり、カエシや香油は大事で!
入れないと、一味、足りない気がしてしまう。


麺は、噛むと、パツッと切れる、カタめで歯切れのいい、超低加水麺が使われていて
加水率は、多分、26%~28%くらいだと思うけど

市販で、これだけ加水率の低い麺はお目にかかったことないし
こういう麺が作れるのが、自家製麺の強みだと思う♪

豚骨一燈【参】-8

さらに、この麺、フランスパンに使う強力粉が使われているような
忙しい宮元店主に聞けなかったので、定かではないけど…

そんな食感に感じられたし!
小麦の甘味も感じられる麺でよかったし♪


それに、何より、このニボニボのスープとの相性がよくて!
この麺のおかげで、より美味しくスープをいただくことができてよかった♪


豚バラ肉のチャーシューは、特別なものではなかったけど
普通に美味しかったし♪

白と緑のコントラストがキレイな刻み玉ねぎと青ねぎは、玉ねぎの甘味とシャキシャキ感が濃厚な煮干しスープとは相性バツグンだし!
青ねぎの香りもよかったし!


昔、『宮庵』時代は、頑なに、長ねぎから替えようとはしなかったのに
替えて、絶対、正解だったと思う♪

美味しかった♪
ご馳走さまでした。

豚骨一燈【参】-9

メニュー:濃厚魚介つけめん…780円/半熟味玉濃厚魚介つけめん…880円/特製濃厚魚介つけめん…950円/チャーシュー濃厚魚介つけめん…950円

あっさり昔ながらの中華そば…680円/あっさり 半熟味玉昔ながらの中華そば…780円/あっさり 特製昔ながらの中華そば…850円/あっさり チャーシュー昔ながらの中華そば…850円

濃厚魚介らーめん…750円/半熟味玉濃厚魚介らーめん…850円/特製濃厚魚介らーめん…900円/チャーシュー濃厚魚介らーめん…900円

油そば…750円/半熟味玉油そば…850円/特製油そば…900円/チャーシュー油そば…900円
油そば専用全部入りトッピング…100円/マヨネーズ…30円/エビの辛味…30円/粉チーズ…30円/揚げ玉…30円

カレーつけめん…800円/半熟味玉カレーつけめん…900円/特製カレーつけめん…970円/チャーシューカレーつけめん…970円

【期間限定】きまぐれ煮干しそば…680円/きまぐれ煮干しそば 煮卵入り…780円/きまぐれ煮干しそば 特製…900円/きまぐれ煮干しそば チャーシュー…900円/

【4月22日・23日限定】きまぐれ煮干しそばfeat伊吹2…680円

中盛…+50円/大盛…+100/特盛(つけ麺のみ)…+150円

チャーシュー 煮豚(豚バラロール)3枚…150円/燻製半熟煮玉子…100円/メンマ…100円/えびの辛味…50円/とろけるチーズ…100円

定番チャーシュー丼…200円/ライス…100円/小ライス…50円


一燈

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 小岩駅京成小岩駅



好み度:きまぐれ煮干しそばfeat伊吹2star_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2859-e5b36fd2