訪問日:2014年4月28日(月)

煮干狂會 ~西武池袋本店「第13回人気・話題の技紀行 全国味の逸品会」~-1

西武池袋本店で開催されている「第13回人気・話題の技紀行 全国味の逸品会」!

毎年、このGWに開催されるイベントには、全国の有名ラーメン店が百貨店からのオファーを受けて出店する。
そして、その前半週に登場するのが『煮干狂會』!


『煮干狂會』とは!?
そういう名称のラーメン店があるわけではなく

茨城県つくば市にある煮干しラーメンの大行列店である『煮干中華ソバ イチカワ』の市川店主が會長を務め!
東京・志村坂上の『中華ソバ 伊吹』


東京・目黒の『おおぜき中華そば店』
東京・入谷の『麺処 晴』の3店が加盟する超濃厚でクレイジーな煮干しラーメンを提供する店の集まり!


過去に何度か各店でイベントを開催しているけど
そこで出されたラーメンは、例外なく、ニボラーと呼ばれる煮干しラーメンが大好きなユーザー向けの煮干しがガツンと効いたラーメンばかりで

煮干しがキツすぎて、一般のお客さんが食べられるような代物ではないはずなのに
という疑問はあったけど…

『中華ソバ 伊吹』の三村店主の話では、今回はバランス重視の食べやすいスープのラーメンにするということだった。
それで、4月24日の初日を迎えて、おとなしいスープを作っていたようだったけど


30日までの期間中、この真の煮干狂店主が、いつまでもおとなしくしていられるわけもなく(笑)
前日、とうとう市川會長の許しを得て、リミッターが解除されたようで

そして、本日のTwitterでは
「おはようございます(^O^)伊吹の三村です。突然ですが今日の五時頃多分限定やります。大城さんの濃縮肉スープと僕が昨日勝手に作った火を入れない水出しだけの純煮干。これを合せて肉そば by 遅刻ブラザーズ。また詳しくは後で書きます」

さらに…
「まだ抜いてないのでわかりませんが僕が作ったスープが煮干35キロにたいし30杯取れないと考えております(^_^;)」

こんなことをつぶやいていていたけど…
そうなると、ラーメン一杯当たりの煮干しの量は、1kg以上ということになる!

通常、煮干しの効いたラーメンといったって、1杯当たりの煮干し量は30g程度。
煮干しがめちゃめちゃ効いている自身の店のラーメンだって100g~150gだから


この1kg以上という量が、どれだけ以上な量か(滝汗)
きっと、とんでもないラーメンが出てくるのだろうと思っていたら

「こんにちは。伊吹です。今日の限定は遅刻ブラザーズの魚肉ソバ(一期一会version)です。僕が作った濃厚水出しスープを大城さんが作った肉ダレに生姜をきかせた物です。肉そばの定義を考えればはっきり言ってめちゃくちゃ無駄な事してますが(^_^;)」
こんな、三村店主のつぶやきがあって!

「販売は五時一分からになります。烏賊美ソバの食券を購入後スタッフにすり鉢と申し付けください。予定数は40になります。」というので…
本日、2回目の池袋西武へ(笑)

そして、食券売場で「烏賊美ソバ」の食券を買って!
案内されたカウンター席で、デパートの女性スタッフの人に食券を渡しながら


煮干狂會 ~西武池袋本店「第13回人気・話題の技紀行 全国味の逸品会」~-2煮干狂會 ~西武池袋本店「第13回人気・話題の技紀行 全国味の逸品会」~-3

Twitterにあった通りに…
「すり鉢でお願いします。」と言って注文!

厨房には、煮干狂會所属の4店の店主が並び、ラーメン作りをしていて…
座ったカウンター席の前にいたのが、今日の限定スープを作った『麺処 晴』の大城店主に『中華ソバ 伊吹』の三村店主!


煮干狂會 ~西武池袋本店「第13回人気・話題の技紀行 全国味の逸品会」~-4

おどける2人の写真を撮って、待つうちに(笑)
『魚肉ソバ(一期一会version)』が運ばれてきた。

煮干狂會 ~西武池袋本店「第13回人気・話題の技紀行 全国味の逸品会」~-5煮干狂會 ~西武池袋本店「第13回人気・話題の技紀行 全国味の逸品会」~-6

『魚肉ソバ』というよりは、『煮干狂會ブラック』と命名した方がわかりやすい、黒いスープをいただくと
胡椒が大量に入れられたスープは、スパイシーなのに

生姜が効いていて!
何か、とても変わった味わい。


煮干狂會 ~西武池袋本店「第13回人気・話題の技紀行 全国味の逸品会」~-7

でも、ビシッと煮干しも効かされていて!
飲み進めるうちに、だんだんと癖になってくる、何とも面白い味わいのスープ!


等と思っているところに、三村店主から出されたのは
三村店主作の煮干しスープの原液

煮干狂會 ~西武池袋本店「第13回人気・話題の技紀行 全国味の逸品会」~-8

スープは、火入れされていない水出しした煮干しの出汁スープということだったけど
この、冷たい原液のスープは、めっちゃヘビーな煮干しのうま味が凝縮されたスープで!

これをいただいて、思ったのは
結果的には、アウトプットを、ちょっと間違ったかなという印象(笑)

でも、新しいことにチャレンジするのはいいと思うし!
この後、まだ、2日間続くであろう限定に期待だね
(笑)

麺は、『煮干中華ソバ イチカワ』御用達の菅野製麺の、見た目、切刃20番に見える中庸な太さの低加水麺!
カタめの食感のパツッと歯切れのいい麺で、ニボニボなスープとは相性バツグンの麺!


煮干狂會 ~西武池袋本店「第13回人気・話題の技紀行 全国味の逸品会」~-9

トッピングされた「肉」は、香ばしくて、肉のうま味を感じる美味しいチャーシューでよかったし♪
ネギ代わりに載っていた黄ニラのシャキシャキとした食感もよくて!


スープは、思ったものとは違う味わいのものだったけど
何だかんだ言いながらも、気づけばスープもぜんぶ飲み干して完食!

まだ、30日までやっているし!
煮干狂會のTwitterを見て、クレイジーな一杯を食べに来るつもり
(笑)

煮干狂會 ~西武池袋本店「第13回人気・話題の技紀行 全国味の逸品会」~-10

メニュー:煮干ソバ…695円(税込751円)/烏賊美ソバ…741円(税込901円)/出汁打込み式味玉…92円(税込100円)

【本日限定】魚肉ソバ(一期一会version)…741円(税込901円)


イチカワ




関連ランキング:ラーメン | つくば駅



中華ソバ 伊吹

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 志村坂上駅志村三丁目駅本蓮沼駅



おおぜき中華そば店




関連ランキング:ラーメン | 恵比寿駅代官山駅中目黒駅



麺処 晴




関連ランキング:ラーメン | 入谷駅鶯谷駅上野駅



好み度:魚肉ソバ(一期一会version)star_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2856-0e67a603