訪問日:2014年4月9日(水)

【新店】にぼしらーめん88-1【新店】にぼしらーめん88-2

本日は名古屋で早めのランチ!
新幹線に乗る前に、JR名古屋駅近くで食べられる店を探して、向かったのが、2月4日オープンの新店『にぼしラーメン88』!


こちらは、大須にある『梦麺88』の2号店で、大手製麺所の資本系の店になる。
なお、『にぼしラーメン88』の「88」は、「ハチハチ」ではなく「パーパー」と読ませるそう
(笑)

開店5分前に店の前までやってくると
並びはなく、ポールポジション獲得!

定刻11時に時刻通り開店!
まずは、入口の外にある券売機で「らーめん(並)」の食券を買って店内へ。


【新店】にぼしらーめん88-3

鰻の寝床みたいな、間口が狭くて、奥行きのある店の奥に入っていくと
そこには、厨房と、厨房の前に設けられた10席のカウンター席があった。

「いらっしゃいませ!」の挨拶に迎えられて!
女性スタッフに食券を渡して、店の一番奥の席に座って、ラーメンができるのを待っていると


「お水はセルフサービスになります。」
「ライスにキムチもセルフサービスになります♪」


女性スタッフにそう言われて
席を立って、水とライスにキムチを載せて席に持って帰ると

【新店】にぼしらーめん88-4

すぐに、「らーめん(並)」が着丼。
どどんと丼を覆い尽くすようなチャーシューが載るラーメン!


【新店】にぼしらーめん88-5【新店】にぼしらーめん88-6

チャーシューメンを注文したわけじゃないのに!
これはいい♪


スープは、濃厚な鶏白湯煮干しのようで
モミジを炊いて乳化させたスープは、程よい濃厚さ加減!

ただし、味抜けしているのか
鶏のうま味は弱い

そして、煮干しも
うま味も苦味も、あまり感じられなかったし

煮干しは粉砕したものをスープに加えているのだろうか
ザラッとした食感が口に残って、あまり好きじゃないんだよね、この食感

【新店】にぼしらーめん88-7

それに、圧力寸胴鍋を使って炊かれたスープは、圧力臭が出てしまっていて
この金属臭が、ちょっと、気になってしまったし

【新店】にぼしらーめん88-8

さらに、スープが最初からヌルめだったのが
申し訳ないけど、このスープは、ちょっと、私の口には合わなかったかな

中細ストレートの麺は、低加水のカタめの食感の麺で!
パッツンパッツンの歯切れのいい麺で!


煮干しスープとの相性はいいはずの麺だけど
このスープでは麺のよさはわからなかったな(汗)

【新店】にぼしらーめん88-9

トッピングされたチャーシューは、薄切りだったけど
やわらかくて、量も多くてよかったと思うし♪

チャーシューの上に載せられた生姜は、本来、風味が強すぎて、あまり合わないはずだけど
このスープの場合に限っては、爽やかに味変してよかった。

なお、キムチは、とても美味しくいただけたし♪
このキムチにライスが無料で食べられるサービスはとてもいいとは思うんだけど


【新店】にぼしらーめん88-11
【新店】にぼしらーめん88-12【新店】にぼしらーめん88-10

メニュー:つけ麺(並・大)…850円/特製つけ麺…1000円/らーめん(並)…750円/らーめん(大)…850円/特製らーめん…1000円/…円

トッピング
肉増し…250円+/味玉子…100円+/メンマ増し…150円+/ねぎ増し…150円+

ライス(おかわり無料)…150円(ランチタイム無料)/お好み缶詰…230円


88 名古屋駅西

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



関連ランキング:ラーメン | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅



好み度:らーめんstar_s25.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2854-c3584479