訪問日:2014年4月18日(金)

豚骨一燈-1

今日は、久しぶりに『麺屋 一燈』に行こうかと思って、ホームページを見に行ったところ
新着記事に『豚骨一燈』で12日から宮本店長が作った「きまぐれ煮干しそば」が限定で発売されているというニュースがあった!

そこで、この1日15食限定だというラーメンを求めて
急いで、『豚骨一燈』へと向かうことにした!

JR総武線の各駅電車に乗って小岩駅で下車。
蔵前橋通り沿いにある店に着いたのは11時20分になる時刻。


入店すると…
宮元店長から開口一番

「イチエさん、煮干しの限定やらないと来てくれないから…」
いきなり、イヤミを言われてしまった
(汗)

豚骨一燈-2

苦笑しながら、券売機の一番下の段にあった「きまぐれ煮干そば」の列の中から一番右にあった「きまぐれ煮干しそば チャーシュー」の食券を買うと
スタッフの人がすぐに食券を回収していった。

豚骨一燈-3豚骨一燈-4

空いていた席について、ラーメンができるのを待つ。
なお、厨房には、宮本店長と、もう1人のスタッフのによって調理が行われていて!


大量の麺が茹でられて、冷水で〆られた麺が皿に盛られて
つけ汁とともに、どんどんと出されていく!

そうして、その後に2個作りされた「きまぐれ煮干しそば」の1つに、チャーシューが増されて、私の元へと運ばれてきた。
デフォルトのラーメンに載る豚バラ肉ではなく、豚肩ロースのチャーシューが載る「きまぐれ煮干しそば チャーシュー」!


豚骨一燈-5豚骨一燈-6

デフォルトのチャーシューをトッピングすれば、価格は150円。
しかし、こちらのメニューを選択すると220円増しになってしまう。


でも、このチャーシューは、しっとりとした食感のチャーシューで!
やわらかくて、肉のうま味がいっぱいで美味しいので♪


チャーシュー増しにするなら、150円のトッピングのチャーシューにはせずに!
少し高くても「きまぐれ煮干しそば チャーシュー」にするのが正解だと思う♪


スープを一口
もう一口

背黒の煮干しのうま味がよく出たスープで!
鯵煮干しによる甘味も感じられて!


そして、鶏豚の下地スープに、しっかりとしたうま味が出ているので!
それで、これだけ、バランスのとれた美味しい鶏ガラ煮干しのスープに仕上がっているんだろうけど


基本的には、以前に『煮干中華ソバ 宮庵』の味を踏襲した味わい。
しかし、『宮庵』のときと比べると、スープもカエシも、さらに美味しく進化していた♪


麺は、中細ストレートの自家製麺!
パッツンパッツンの食感の、カタめで歯切れのいい超低加水麺が使われていて!


この麺の食感がたまらなくよくて!
スープとの絡みもバツグンにいい!


豚骨一燈-7

美味しかった♪
『豚骨一燈』の誕生とともに、閉店してしまった『煮干中華ソバ 宮庵』


もう、食べられないかと思った『宮庵』の味が、こうして食べられたことに感謝♪
この限定は、4月12日の発売から、約1ヶ月間は継続するということだったので!


『宮庵』で「あっさり煮干中華ソバ」を食べ逃してしまった方も!
もう一度、食べてみたいという人もぜひ♪


豚骨一燈-8

メニュー:濃厚魚介つけめん…780円/半熟味玉濃厚魚介つけめん…880円/特製濃厚魚介つけめん…950円/チャーシュー濃厚魚介つけめん…950円

あっさり昔ながらの中華そば…680円/あっさり 半熟味玉昔ながらの中華そば…780円/あっさり 特製昔ながらの中華そば…850円/あっさり チャーシュー昔ながらの中華そば…850円

濃厚魚介らーめん…750円/半熟味玉濃厚魚介らーめん…850円/特製濃厚魚介らーめん…900円/チャーシュー濃厚魚介らーめん…900円

油そば…750円/半熟味玉油そば…850円/特製油そば…900円/チャーシュー油そば…900円
油そば専用全部入りトッピング…100円/マヨネーズ…30円/エビの辛味…30円/粉チーズ…30円/揚げ玉…30円

カレーつけめん…800円/半熟味玉カレーつけめん…900円/特製カレーつけめん…970円/チャーシューカレーつけめん…970円

【期間限定】きまぐれ煮干しそば…680円/きまぐれ煮干しそば 煮卵入り…780円/きまぐれ煮干しそば 特製…900円/きまぐれ煮干しそば チャーシュー…900円/

中盛…+50円/大盛…+100/特盛(つけ麺のみ)…+150円

チャーシュー 煮豚(豚バラロール)3枚…150円/燻製半熟煮玉子…100円/メンマ…100円/えびの辛味…50円/とろけるチーズ…100円

定番チャーシュー丼…200円/ライス…100円/小ライス…50円


一燈

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 小岩駅京成小岩駅



好み度:きまぐれ煮干しそば チャーシューstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2852-bf0d6f00