訪問日:2014年4月26日(土)

中華そば 無限【弐六】-1

本日4月26日は、『中華そば 無限』で、東京・志村坂上の煮干狂店主の店『中華ソバ 伊吹』とのコラボ限定「伊吹煮干そば」が提供される日!

10食限定ということで…
開店1時間前には行かないと食べられないかも!?

そう思って、宿泊先の梅田のホテルを10時前には出発しないといけないかな等と思っていたところに黒帽子さんからの電話♪
「イチエさん、もう5人待ちですよ!


時刻は、まだ、8時50分!
開店時間までは2時間40分もあるというのに
(汗)

そこで、急いで梅田のホテルを出て
阪神電車に乗り込んだ!

野田駅に着いて、改札を出ると
前に、全力で疾走する男性の姿が!

もしかしてと思って、追いかけていって
信号待ちしている男性に追い付くと

やはり、その男性は、先月、「フスかけ」で開催された「にっこう」×「フスかけ」のコラボに来ていて!
コラボ限定の「にっこう×フスカケがやり過ぎたらこうなったジロー」をトッピング全部のせの、トッピング全増し、野菜増し増しで食べていたお兄さんだった。


挨拶を交わして、いっしょに店の前までやって来ると
9時20分の段階で、6人のお客さんが待っていたんだけど

まだ、開店までは2時間10分もあるというのに(汗)
でも、これで、限定10食の「伊吹煮干そば」を確保することができてよかった♪

電話をいただいた黒帽子さんに感謝を述べて、行列の最後尾につく。
そうして、9時30分に9人目のお客さんが並んで、残りは、あと1杯!


そうして、この後、9時45分になる前に10人目のお客さんが来店。
この時点で、10食限定の「伊吹煮干そば」は完売となった
(汗)

中華そば 無限【弐六】-2

この後、来店したお客さん
大変、申し訳ありませんでした。


そして、連絡をいただいた黒帽子さん!
本当にありがとうございました。

連絡がなかったら、完全に食べられませんでしたので
(汗)

しかし、東京であれば、こんなことがあっても不思議ではないだろうけど
これが、大阪でも起こる

しかも、今日は、神戸市西区の西神南駅にあるセリオ光の広場にて開催される「神戸ふれあい春祭り」で,
「出張らぁ祭」イベントが行われて!
限定の「べらしおまぜそばLS」が100円で食べられるので!


関西のラーメン愛好家の皆さんはそちらに流れるんじゃないかと思っていたのに
完全に舐めていた

この後、こちら『中華そば 無限』の岡田店主が、完成したスープの入った寸胴を持ってきて
スープの原液をひと口ずつ、並んでいるお客さん1人1人にサービスしてくれたんだけど

中華そば 無限【弐六】-3中華そば 無限【弐六】-4中華そば 無限【弐六】-5中華そば 無限【弐六】-6

普段、販売している「特濃煮干そば」に比べて、煮干しが濃い!
「濃厚煮干そば」も煮干しはかなり効いたスープだけど、煮干しの濃度は2倍以上は軽くありそう!


等と思っていたら、今度は岡田店主が、出汁をとり終えた煮干しを持ってきてくれた。
大きな2つのザルに入った煮干しは、1.5kgはありそうだけど

中華そば 無限【弐六】-7中華そば 無限【弐六】-8

これで、スープの量は、余分なく10杯分しかないということだったので
1杯当たりの煮干し量は150gということになるけど

『中華ソバ 伊吹』が、デフォルトの「中華ソバ」に使う煮干しの量が100~150gだから
このコラボ限定の「伊吹煮干そば」は、『伊吹』同等以上の煮干しが使われているということになる。

結構、ニボニボのスープで、ニボラーでなければキツいスープのような気もしたのに
皆さん、本当に美味しそうに、満足そうな顔して飲んでいて♪

今回、ポールで8時前から並んでいた兵庫の麺友からは
「イチゴさんが大阪におったときとは、皆、今、違いまっせ!」

そう言われてしまったけど
こんなに、関西にニボラーが増えているとは(汗)

そうして、皆さんと、おしゃべりをしながら過ごしていると
11時15分過ぎに、岡田店主の奥さまが店の中から現れて、先に食券を買うように促されて

中華そば 無限【弐六】-9

新たに導入された券売機で食券を買って、再び外に出て待っていると…
12人のお客さんが並んだところで

岡田店主の奥さまが再び、暖簾を持って店の中から現れて!
11時27分に3分時間を早めての開店となった。


順番に奥の席から詰めて8人のお客さんが着席すると
岡田店主により2個作りされたが限定が先頭から順番に出されていった

そうして、7番目に岡田店主の奥さまによって、私に出された「伊吹煮干そば」!
麺の太さ以外は、見た目はレギュラーの「特濃煮干そば」と変わらない


中華そば 無限【弐六】-10中華そば 無限【弐六】-11

半濁して泡立ったカプチーノのようなスープをいただくと
名古屋コーチンで出汁をとった動物系スープに昆布と干し椎茸!

そして、厳選された白背(いりこ)を大量に使って出汁をとったスープが重ねられたスープは
煮干しのうま味がいっぱいで!

あえて、煮干しの頭に腸もとらずに、長時間水出しした煮干しからは、アクセントとしての煮干しの苦味も感じられて!
ニボラーにはたまらない味わい♪


かなり、煮干しが効いたスープだけど!
使っている煮干しが白背(いりこ)だけで!


強調文背黒を使っていないこともあって…
『中華ソバ 伊吹』の「ブログ限定」に比べると飲みやすいスープに仕上がっている

これなら、煮干しジャンキーな特異なお客さん以外でも
煮干し好きな一般のお客さんでも食べられる♪

そうして、この岡田店主の作った煮干しスープに、今回、合わさるのが
『中華ソバ 伊吹』謹製の「三河屋製麺」の麺で!

中華そば 無限【弐六】-12

テボに投入されてから50秒で、きっちり麺上げされた細ストレート麺は
カタめで、噛むとパツンと切れる、歯切れのいい低加水麺で!

いつもの岡田店主が、製麺している平打の太ストレートの
モチモチとした多加水麺の食感とは、まったく食感が違う。

岡田店主の作る麺の方が小麦粉のうま味がよく感じられて♪
モチモチとして、コシがあって、のど越しのいい麺で!


味、食感とも申し分のない麺だとは思う。
でも、やっぱり、煮干しスープには、細くてカタくて、歯切れのいい食感の低加水麺が合うような気がするんだけど…


関西のお客さんが、この麺を食べて、どんな感想を持ったのか
とても気になる

豚バラ巻きのチャーシューは、いつも通り美味しくいただけたし♪
穂先メンマはシャクシャクとした食感がよかったし!


最後は、ラーメンとともに出されたライスをスープにダイブさせて完食!
ご馳走さまでした。

中華そば 無限【弐六】-13中華そば 無限【弐六】-14

メニュー:塩そば 並…680円/大盛…780円
中華そば 並…680円/大盛…780円

肉そば… 並830円/大盛り…930円
特濃煮干そば 並…880円/大盛…980円

油そば 並…680円/大盛…780円/特盛…850円
つけそば 並…830円/大盛…930円

メンマ増し…100円/チャーシュー増し…200円

【4月26日(土)10食限定】『中華ソバ 伊吹』コラボ限定「伊吹煮干ソバ」(小ライス付き)…880円


中華そば 無限




関連ランキング:ラーメン | 海老江駅野田阪神駅野田駅(阪神)



好み度:伊吹煮干ソバstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2850-b7134887