訪問日:2014年4月7日(月)

【新店】たんめん本舗 ミヤビ-1【新店】たんめん本舗 ミヤビ-2

本日は、今年の1月にリニューアルオープンした『たんめん本舗 ミヤビ』へ!

昨年の8月11日にオープンした『中華麺処 雅(みやび)』が、たんめん専門店になるという情報は、昨年の12月22日に『中華ソバ 伊吹 雅出張店』として、『中華ソバ 伊吹』が『中華麺処 雅』で間借り営業していたときに知った。

ただ、そのときには、1月の何日にオープンするのか
具体的な日にちが決まっていなかったので、オープンしたら行こうと思っていたくせ、時が過ぎてしまった。

西武池袋線の大泉学園駅で下車して、駅改札を抜けたら左へ!
以前に『中華ソバ 伊吹』があった北口側ではなく、反対側の南口へと向かって


そのまま、駅からデッキで繋がっている「ゆめりあフォンテ」へ!

【新店】たんめん本舗 ミヤビ-3

そうして、「ゆめりあフォンテ」の表玄関から反対側にある裏口へと抜けて

【新店】たんめん本舗 ミヤビ-4

階段を下りていって
正面に見える商店街に入っていくと

【新店】たんめん本舗 ミヤビ-5【新店】たんめん本舗 ミヤビ-6

すぐ先の左手に、いくつもの飲食店が入る雑居ビルがあって、そのビルの階段を上がった2階の左奥に店はある。

【新店】たんめん本舗 ミヤビ-7

ただ、この場所
めっちゃ、わかりにくいし

それに、暗いビルの奥にある店に入っていくのは、ちょっと、勇気がいるよね(汗)

午後の1時近い時刻に入店すると
厨房には、スキンヘッドの大野店主1人。

お客さんは5人居て、この後、私の滞在中には3人のお客さんが入ってきた。
以前に訪れたときには、先客1人、後客0人という状態だったので、リニューアルは成功したのかな


店内は、以前と変わらない黒を基調としたインテリアの店だったけど
以前と違うのは、照明を明るくしたこと!

以前は、落ち着いて酒を飲むにはいい雰囲気だったかもしれないけど

食事をするには、ちょっと暗すぎる環境に感じてしまったので

大野店主と挨拶を交わして
空いていた奥の席について

メニューを見ると、中華系の麺類が中心だった以前とは違って、メニューはたんめんオンリー!
たんめん専門店なんだから、当然と言えば当然だけど


そして、大野店主に注文を聞かれて
オーダーしたのは「インドたんめん」

【新店】たんめん本舗 ミヤビ-8【新店】たんめん本舗 ミヤビ-9

こちらの店に来るまでは、まずは、基本の「たんめん」を食べようと思っていたんだけど
入店した途端に香ってきたカレーの香りがたまらなくよくて!

また、前回の「つけタンメン」に続いて、変化球を選択してしまった。
なお、カレーとの相性のいいチーズをトッピング!


さらに、ニンニクと野菜増しもお願いしたんだけど
チーズは有料トッピングだったけど、ニンニクに野菜増しまで無料でトッピングできるのは嬉しい!

野菜と肉をさっと油通しして!
さらに、野菜を追加して、中華鍋で炒めていく中華の達人!


これに、カレー粉が溶かれたスープが加えられて!
完成した「インドたんめん」が着丼!


【新店】たんめん本舗 ミヤビ-10【新店】たんめん本舗 ミヤビ-11

野菜増しした野菜の上にキーマカレーが載るビジュアルは、二郎系のラーメンを彷彿させるボリューミーさ(汗)

【新店】たんめん本舗 ミヤビ-12

まずは、キーマカレーをスープには溶かさずに、そのままスープをいただくと
思ったよりは辛くはない。

しかし、スパイシーな刺激があって!
鶏豚スープのベースがしっかりしているので美味しくいただける♪


そして、キーマカレーをスープに溶かして食べてみると
濃厚なカレースープに変身!

辛味も増して!コクも増して!
めっちゃ美味しい♪


それと、チーズとニンニクをトッピングしたのがよかった♪
チーズは、辛味を和らげて、よりコクを増す働きをしていたし!


ニンニクが、よりスープを刺激的にしてくれて、食欲を増進させてくれたし!
この2つは、このカレー味のたんめんにはマストアイテムだと思う♪


そして、このカレースープにも、以前に、「つけタンメン」を食べたときに使われていた、三河屋製麺の平打の中太縮れ麺が合わせられていて!

ツルッとしてモチッとした食感の麺は、食感もいいし!
スープに程よく絡んで、美味しく食べさせてくれるのがいい♪


【新店】たんめん本舗 ミヤビ-13

それと、よかったのが、紙エプロンのサービス
カレーうどんでも、皆さん、経験済みだと思いますけど、カレースープは用心して食べているつもりでも、飛び散って、服を汚してしまうことがありますので

トッピングされた具は、キーマカレー以外は、豚小間肉キャベツニラ、モヤシ、ニンジンタマネギ小松菜キクラゲコンニャク
野菜増しにしたこともあってか、野菜の量が超ボリューミーで!


【新店】たんめん本舗 ミヤビ-14

普段は、あまり、野菜を摂れていないので(汗)
今日は、いっぱい摂取できてよかった♪

想像以上に美味しいカレーたんめんに感激!
次回は、隣のお客さんが食べていた「辛たんめん」にするか


でも、やっぱり、デフォルトの「たんめん」にすべきか
迷う

でも、再訪するのだけは確実!
ご馳走さまでした。

【新店】たんめん本舗 ミヤビ-15【新店】たんめん本舗 ミヤビ-16

メニュー:たんめん…700円/たんめん…730円/みそたんめん…750円/インドたんめん…750円/担々たんめん…800円/濃厚たんめん…800円
※各種細麺できます

つけたんめん…円/つけたんめん…円
(あつもり、スープ割り、できます)

大盛り…100円増し

トッピング
焼豚…200円/エビ入りワンタン…200円/味玉子…100円/チーズ…100円

無料トッピング
きざみニンニク/きざみ生姜/黒酢/からみそ/ヤサイ増し

ご飯
半ライス…100円/ライス…200円/マーボー飯…200円/肉どんぶり…300円




昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 大泉学園駅



好み度:インドたんめんstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2844-a1e09cad