訪問日:2014年3月30日(日)

【新店】麺道我飯-1

本日は、2月22日オープンした新店の『麺 道 我 飯』へ!
ラーメン王・石神秀幸さんが塾長を務めるラーメン屋開業塾「食の道場」出身の方が千葉県の鎌ヶ谷に開業した店。

「食の道場」は、東京の超有名ラーメン店の店主が講師に名を連ねる学校で!
その卒業生が作るラーメンの味は
!?

というわけで、東武野田線に揺られて、やって来た鎌ヶ谷駅!
駅改札を出て、左手の船取線(県道8号線)へ!


そして、船取線を左方向、新鎌ヶ谷駅方面へ!
そうして、先日、店主に不幸があって、現在、休業中の『よこはま家』に博多うどんのチェーン店『ウエスト』、『吉野屋』を左手に見ながら歩いていくと、その先に看板が見えてきた。


午後の1時30分近い時間に店の前までやって来たところ
店の駐車場はいっぱい!

店内も満席だったけど!
日曜日とはいえ、こんな時間なのに流行っている♪


まずは、券売機で食券を買うんだけど…
メニューは、「濃厚鶏そば」、「ベジ鶏そば」、「和だし醤油らーめん」、「中華そば」の4種類!


【新店】麺道我飯-2

店主のFacebookにメニュー紹介があって
それによれば…

濃厚鶏そば
鶏の香りとコラーゲンのトロみ。
こってり感のある深い味わいの鶏白湯です。


ベジ鶏そば
鶏白湯に野菜を溶かし込んだスープ。
食べ進めるほど味わいが変化する。


和だし醤油らーめん
芳醇な和風だしのラーメン。
動物系を一切使用せず、あっさりとした味わい。


中華そば
鶏の香り、豚の旨み、野菜の甘み。
素材の相乗効果がもたらす特別な味わい。


「濃厚鶏そば」の食券を購入して、店内のウエイティングの椅子に座って待っていると
そう待つことなく席が空いた。

目の前の厨房には、店主と店主さんのお母さまと思われる女性の2人がいて、切り盛りしていたんだけど
カウンター席の壁が高いために調理の様子が見えないのが残念。

そうして、店主によって茹でられた麺が、店主によって温められたスープに納められると
最後に、お母さまによって盛りつけがなされて、「濃厚鶏そば」の完成!

【新店】麺道我飯-3【新店】麺道我飯-4

鶏白湯なのに、なぜかマー油(焦がしニンニク油)が浮くラーメン!
今までの経験上、マー油が掛けられた鶏白湯はもう一つという印象があるので、ちょっと心配
(汗)

マー油が掛かっていないところにレンゲを差し入れて、スープをいただくと
モミジでトロミをつけて、鶏ガラとゲンコツのうま味を加えたといった感じのスープで!

しかし、濃厚というネーミングの割りには、サラッとした粘度のあまりないスープで

鶏の臭みや癖も感じられずに、後味もよくて、飲みやすいのはよかったし!

それなりに美味しいスープには仕上がってはいたけど

もう少し、鶏出汁のうま味が出ているとよかったんだけどね

マー油を混ぜて飲んでみると
サラッとしていて、そんなに癖のないマー油で

スープにほろ苦い風味が加わって、悪くはないとは思ったけど
でも、特になくてもよかった気が(汗)

麺は、三河屋製麺の平打の太麺が使われていて!
多加水の麺は、ツルッとして、モチッとした食感の麺でよかったし♪


鶏白湯スープとの相性は悪くはない麺だとは思うけど
もう少し、スープに粘度がないと

麺が勝ちすぎてしまっていたかな

【新店】麺道我飯-5

トッピングされたチャーシューは、普通に美味しくいただけたけど
ペラペラだったし

【新店】麺道我飯-6

メンマ代わり使われたタケノコは、清湯スープにはいいかもしれないけど
鶏白湯スープのラーメンには、はっきり言って合わなかったし

【新店】麺道我飯-7

スープも麺も具も、ちょっと、ちぐはぐなラーメンに感じられてしまった。

しかし、このラーメン!
「食の道場」を卒業するときに、塾の講師の方々に試食してもらって、出しているのだろうか


それとも、本線は清湯スープの方で!
白湯は、卒業してから独学で商品化したものなのだろうか


何れにしても、こちらの店で食べるなら、「濃厚鶏そば」よりは、「和だし醤油らーめん」か「中華そば」にした方がいいと思う。
機会があったら、また、お邪魔して、どちらかの清湯スープのラーメンを食べてみたい。


ご馳走さまでした。

【新店】麺道我飯-8【新店】麺道我飯-9

メニュー:濃厚鶏そば…750円/ベジ鶏そば…780円/和だし醤油らーめん…650円/中華そば…680円
麺増量…100円

トッピング
味玉…100円/チャーシュー…200円/ネギ…100円/メンマ…100円/海苔…100円/全部のせ…300円

ごはん…100円/チャーシュー飯…200円


麺道我飯

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 鎌ケ谷駅初富駅



好み度:濃厚鶏そばstar_s30.gif
接客・サービスstar_s30.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2832-a9d2e26d