訪問日:2014年3月22日(土)

【新店】麺屋 緑道-1

本日は、門前仲町に3月14日オープンした新店の『麺屋 緑道』へ!

『つけ麺 道』の定休日である月曜日に二毛作営業していた店が独立店としてオープン!

遠藤さんという方が始めたので
屋号は、名字をもじった当て字で「緑道(えんどう)」と命名♪

そんな店に、もうすぐ12時になろうとする時刻に到着すると
店の正面から脇の道にかけて13人の行列ができていた。

【新店】麺屋 緑道-2

これは、通常780円のつけ麺にラーメンが半額の390円で食べられるオープニングセールが、オープンの3月14日から3月いっぱいまで実施されている影響によるところが大きいと思われるけど!
「麺屋こうじグループ」のホームページの割引券をプリントアウトして持ってくれば、この恩恵に預かることができるので、もちろん、私も持ってきた♪


ただ、店の入口に貼り紙がされていて
昼はラーメンの提供はなく、つけ麺1本のようで

【新店】麺屋 緑道-3

今日は連れがいたので、つけ麺とラーメンをシェアして食べようと思ったのに
残念

10分ほど待っていると、女性スタッフが店から出てきて
先に食券を買うように言われて、店の中へと案内された。

プリントアウトした半額券を女性スタッフに渡して
券売機で買い求めたのは、券売機の右下にあった390円券と東北トッピングの券を2枚ずつ。

連れは、さらに、麺量が250gから300gに増量できる中盛50円のボタンもポチッ!
でも、これでも2人で1030円だから、今月中に行けば、かなりお得♪


【新店】麺屋 緑道-4【新店】麺屋 緑道-5

食券を女性スタッフに渡して、再び、行列に戻って…
ここから20分強、待たされて、再入店。

しかし、席に着いてからは3分ほどで、まとめて作られていた「つけ麺」が出来上がって!
どんどんとお客さんに出されていって、その1つが私と連れにも出された。


【新店】麺屋 緑道-6【新店】麺屋 緑道-7【新店】麺屋 緑道-8

麺線が美しく整えられた艶々に輝く麺は、『中華蕎麦 とみ田』謹製の「心の味食品」製の切刃12番の極太ストレート麺で!
つけ汁につけずに口の中へと放り込むと


小麦粉の風味が口の中にふわ~っと広がって!
とても風味がいい♪


そして、小麦粉がギッシリと詰まった麺は、弾力があってコシのある麺で!
モチモチとした食感がとてもよくて!


小麦粉のうま味もよく感じられて♪
「心の味食品」の麺は、やっぱり、美味しいし、いい小麦粉を使っているのが実感できる♪


【新店】麺屋 緑道-9【新店】麺屋 緑道-10

そして、この小麦粉が香る麺をつけ汁につけていただくと
濃厚な豚骨魚介のつけ汁と、程よく絡んでくれて、美味しくいただける♪

つけ汁は、「またおま」系の濃厚豚骨魚介!
少々、食傷気味の味ではあるけど


モミジを煮込んで、豚骨を時間差で入れて、さらに長時間炊いた動物系スープに!
昆布と、背黒の煮干しに鯖節、鰹節、宗田鰹節等の節類を重ねたといった感じの味わいのつけ汁で!


もちろん、科学の力も借りてはいるけど!
なかなか美味しく仕上がっていた♪


ただ、やや、粘度が弱いかな
『中華蕎麦 とみ田』とまではいかなくても

同じ千葉・市川の「心の味食品」の麺を使う『ウズマサ』くらいの濃厚なスープに仕上がっていたら…
もっとよかったんだけどね!


そして、青森出身の遠藤店主が用意した「東北トッピング」は
テレビで取り上げられて、全国的に有名になった八戸の「せんべい汁」用せんべいと秋田のきりたんぼがトッピングされていて、なかなかユニークでよかったし!

【新店】麺屋 緑道-11【新店】麺屋 緑道-12

そして、その他にも、真空低温調理された豚肩ロース肉のレアチャーシューのしっとりとした食感も!
軟骨入り鶏つくねのコリコリとした食感もよかったし♪


最後にお願いして作ってもらったスープ割は、ねぎと揚げた麺が加えられて戻ってきて!
この揚げ麺の食感がなかなかよかったし♪


【新店】麺屋 緑道-13

美味しくいただきました!
ご馳走さまでした。

【新店】麺屋 緑道-14
【新店】麺屋 緑道-15【新店】麺屋 緑道-16

メニュー:つけ麺(250g)…780円/つけ麺(東北トッピング)…880円/特製つけ麺…980円/味玉つけ麺…880円/チャーシューつけ麺…1080円

ラーメン(150g)…780円/ラーメン(東北トッピング)…880円/特製ラーメン…980円/味玉ラーメン…880円/チャーシューメン…1080円

中盛(50g)…50円/大盛(100g)…100円/特盛(250g)…200円/女子盛…700円

トッピング
のり…50円/味玉…100円/メンマ…100円/チャーシュー(3枚)…300円

パンナコッタ…200円
半ライス…100円/ライス…150円/チャーシュー丼…300円


縁道

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 門前仲町駅越中島駅清澄白河駅



好み度:つけ麺(東北トッピング)star_s40.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2825-8e9e37ff