訪問日:2014年3月18日(火)

烈志笑魚油 麺香房 三く【壱壱】-1

本日3月18日オープンの『ふく流らーめん 轍 わだち』で「煮干醤油らーめん」をいただいて!
店でお会いしたひろさんとともに、次に向かったのが『烈志笑魚油 麺香房 三く


『中華ソバ 伊吹』の三村店主にパシリに使われて、『三く』の山本店主に「煮干狂會」のTシャツを届けるため(笑)(汗)
そこで、今日は、地下鉄四つ橋線の本町駅から西梅田に向かい!

阪神電車に乗り換えて福島へ!
そうして、12時30分になる時刻に店の前までやって来ると


7人の行列ができていたけど!
相変わらず、流行っている♪


ひろさんと最後尾に並んで待っていると
そこに現れたのが、山本店主!

ラーメン専門の『三く』の他に『うどん 讃く』、『カレー 燦く』も経営している山本店主は、この2店に視察に行って帰ってきたという感じだった。
さっそく、三村店主からのお届けものをお渡しすると


めっちゃ喜んで!
「すぐに、袖を通させてもらいますわ。」


そう言って、店の中へと消えていったけど
この後、入店すると、厨房には、作務衣から、「煮干狂會」Tシャツに着替えた山本店主の姿があった(笑)

烈志笑魚油 麺香房 三く【壱壱】-2烈志笑魚油 麺香房 三く【壱壱】-3

まずは、券売機で食券を買うんだけど
山本店主からは事前に、今日は、Tシャツを持ってきたお礼に「高井田系ラーメン」を作ると話があって、650円の食券を買ってほしてほしいと聞いていて!

言われた通りにして、食券を購入して、女性スタッフに渡して
店内のウエイティングの椅子に座って、待っていると…

奥の席に案内されて、座ると
ちょうど、山本店主が追い煮干しして、スープを仕上げているところで

烈志笑魚油 麺香房 三く【壱壱】-4

完成した煮干しスープを味見させてくれたんだけど
白背の煮干しと昆布だけでとったと思われるいりこ出汁のスープは、白背のうま味と若干の苦味が感じられる、めっちゃ美味しいスープだった!

烈志笑魚油 麺香房 三く【壱壱】-5

そして、このいりこ出汁のスープと鶏白湯スープのダブルスープが鍋で合わせられて!
黒い醤油ダレのカエシが加えられて、スープが温められていく!


そして、このスープに合わせられる麺は、北海道の西山製麺の麺で!
生麺の状態で見せてもらったんだけど


烈志笑魚油 麺香房 三く【壱壱】-6烈志笑魚油 麺香房 三く【壱壱】-7

緩くウエーブがかった太麺は、1玉250gもあるつけ麺用に作られた麺だそうで!
「ワシワシとした食感を楽しんでほしい」と山本店主が語る麺は、顔を近づけると、いい小麦粉の香りがした♪


そうして、この麺が茹でられて!
温まったスープが注がれたラーメン丼に納められると!

最後に、スープに入れて煮込まれていた長ねぎと、ザク切りされた青ねぎに削ぎ切りされた白ねぎの計3種のねぎが、これでもかというくらい載せられて!
胡椒が振り掛けられて!


烈志笑魚油 麺香房 三く【壱壱】-8

これで、「三く流高井田ラーメン」の完成!
そして、この本日2食限定の特別なラーメンが、ひろさんと私に出された。

烈志笑魚油 麺香房 三く【壱壱】-9烈志笑魚油 麺香房 三く【壱壱】-10

ダークブラウンのスープをいただくと
たまり醤油を使ったような甘辛い醤油の味わいのスープで!

山本店主によると…
たまり醤油と濃口スープをブレンドしたものをカエシに使っていると教えてくれたけど

濃い醤油味のスープは、確かに「高井田系ラーメン」らしいといえばらしいとも言えるけど
鶏のうま味に白背のうま味たっぷりのスープで、「高井田系ラーメン」にしては、出汁のうま味が出過ぎている(笑)

胡椒をホワイトペッパーではなく、ブラックペッパーにして、舌が痺れるほど効かせたら、それらしく感じたかもしれないけど
でも、こんなうま味のある出汁が出ているのに、そんなことをしたって意味はないしね(笑)

麺は、アルデンテに茹でられた、カタめでワイルドな食感の麺で!

烈志笑魚油 麺香房 三く【壱壱】-11

山本店主が言う通りのワシワシとした食感が面白いし!
意外にスープとの相性もよくて、美味しくいただける♪


そして、トッピングされた豚バラ肉のチャーシューは、ホロホロと崩れるほどよく煮込まれた煮豚で!

肉のうま味が感じられて!
味付けのいい美味しいチャーシューだったし♪


そして、3種のねぎが、このスープとはよく合っていてよかったし♪

烈志笑魚油 麺香房 三く【壱壱】-12

美味しかったので、250gもあった麺もスープも一滴残らず完食!

ご馳走さまでした。



メニュー:かけ(並)…780円/かけ(大)…980円/肉かけ(並)…980円/肉かけ(大)…1180円

白壷ラーメン…650円/黒壷ラーメン…650円/麺魚三…780円

つけ全粒粉(200g・300g)…800円/(400g・500g)…1000円/(600g)…1200円
つけ道産(並)…800円/(400g・500g)…1000円/(600g)…1200円


烈志笑魚油 麺香房 三く




関連ランキング:ラーメン | 新福島駅中之島駅福島駅



好み度:三く流高井田ラーメンstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2819-8720b40b