訪問日:2014年2月20日(木)

自家製麺 ごぞうらぁめん-1

今夜、高松入りして、『鯉丹後』で「ちゃーしゅーめん」をいただいて!
すぐ近くの南新町の信号近くにある宿泊先のホテルまで戻ってきて


まだ、お腹いっぱいになっていなかったので(汗)
もう1杯、ラーメンを食べようかと思って向かったのが

こちらも、ホテルのすぐ側にある『自家製麺 ごぞうらめん』!
こちらは、先ほど『中華そば 欽山』を探して、歩き回ったときに、南新町商店街の入口近くに見つけた店!


店の前までやって来ると
入口に電光掲示板があって!

メニューは、どうやら、二郎系のラーメンを出す店のようで
これはパスかなと思ったところ(汗)

「釜玉らぁめん」なるメニューもあるようで
「釜玉」といったら、香川で始まって今や全国区となった、「茹で上がった麺に玉子を絡めて食べる」うどんのことだけど

うどん以外にも、こうしてラーメン店でも「釜玉」を出している店は東京にもある。
そこで、ここ、うどん県の本場で食べる「釜玉」は、どんな味わいなのか確かめることにした。


入店して、券売機で「釜玉らぁめん(小)」の食券を買ってカウンターだけの席の空いていた1席へ!
すると、すぐに、奥にある厨房にいた若い男性スタッフの人が食券を回収に来て!


自家製麺 ごぞうらぁめん-2自家製麺 ごぞうらぁめん-3

「ニンニク入れますか?」
二郎で必ず聞かれる台詞がこちらの店でも出たけど


この店は、やっぱり二郎インスパイアの店なのかな

ただ、座った席の前の壁に、中力粉の小麦粉の袋が貼ってあって!
二郎のオーションではないようなので


自家製麺 ごぞうらぁめん-7

男性スタッフの人に確認してみたところ…
讃岐うどん用の小麦粉ブレンドした極太麺の自家製麺を使っていると話してくれた。

そうして、少し待たされて、男性スタッフによって運ばれてきた「釜玉らぁめん(小)」

自家製麺 ごぞうらぁめん-4自家製麺 ごぞうらぁめん-5

いっしょに、「特製醤油ダレ」が出されて
「味が薄かったら、これをかけてください。」と説明があった。

自家製麺 ごぞうらぁめん-6

しかし、「小」の割りにはボリューミーに見えたので
男性スタッフかに麺の量を聞いてみると

「200gです。」と答えがあったけど
具も多いし、果たして、食べ切れるのだろうか(汗)

それと、「釜玉」なのに、生玉子の姿がなかったので、これも聞いてみると
「あらかじめ、麺に絡めてあります。」との答え。

なので、メニュー写真とは違って、丼の中央に生玉子は載っておらず
ビジュアル的には、ちょっと、寂しいかな

よく、麺と具を醤油ダレにまぜて!
いただきます♪

麺は、極太の縮れ麺で!
男性スタッフによれば…

さぬき麺機の製麺機で社長が、毎日、作っている麺で!
麺の縮れも機械でつけたんだそう!


自家製麺 ごぞうらぁめん-8

やや、カタめに感じられる麺は、しっかりとしたコシがあって!
噛むと、讃岐うどんのようなモチモチとした食感の麺で!


小麦粉のうま味も感じられて!
味も食感もいい麺だったし!


あつもりの、熱々の麺が生玉子と醤油ダレと絡み合って、美味しくいただくことができた!
ただ、なぜ、縮れを入れたのだろうか
!?

より、麺が絡みやすいように、そうしたんだろうけど
生玉子と醤油ダレが跳ねやすくなって、服を汚してしまう危険があるし

縮れのおかげで、のど越しのよさが犠牲にされてしまったので
ストレートでも別に、十分、絡みは悪くはないと思うんだけど

味は、別に薄くはなかったので、「特製醤油ダレ」を追加することはなかったけど!
ただ、甘めの醤油ダレの味わいは、ちょっと単調に感じられたので


卓上のブラックペッパーを振り掛けていただいたところ
ニンニクの風味も合わさって、カルボナーラ風になってよかったので

よかったら、試してみてください♪
ご馳走さまでした。

自家製麺 ごぞうらぁめん-9

メニュー:らぁめん 小盛…630円/らぁめん 中盛…680円/らぁめん 大盛…750円
もやしらぁめん 小盛…630円/もやしらぁめん 中盛…680円/もやしらぁめん 大盛…750円

釜玉らぁめん 小盛(1.5玉)…630円/釜玉らぁめん 大盛…680円
まぜそば 小盛…630円/まぜそば 大盛…680円

つけ麺…750円
ガーリック油そば 小盛(1.5玉)…680円/ガーリック油そば 大盛…730円

旨辛らぁめん 小盛…730円/旨辛らぁめん 中盛…780円/旨辛らぁめん 大盛…850円

チャーシュー丼…300円/蒸し焼き餃子…380円/ごはん…150円
もやし増し…50円/味付け玉子…100円/辛味噌…100円/肉増し…300円


ごぞうらぁめん

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 瓦町駅片原町駅(高松)今橋駅



好み度:釜玉らぁめんstar_s30.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2813-d5a43d2c