訪問日:2014年2月13日(木)

中華ソバ 伊吹【四七】-1

今年の1月13日に、練馬区の大泉学園から板橋区の志村坂上へ移転オープンした『中華ソバ 伊吹』!

煮干しに特化して、ヘビーな濃厚煮干しラーメンを出す店で!
こちらの店で出されるラーメンは、ニボラー向けの食べ手を選ぶラーメンのはずなのに


皆さん、怖いもの見たさでやって来るのか
移転オープン以来、前にも増してお客さんの数は増え続けているようで(笑)

そんな状況の中、お母さまに手伝ってもらってるとはいえ、もう1人で、営業するのは限界がきていると話す三村店主
それで、スタッフを募集しているらしいんだけど、なかなか集まらないという

そこで、煮干しラーメンが好きで、三村店主の下で煮干しラーメン作りを学びたい方がいらっしゃいましたら!
ぜひ、応募してみてください。


いきなり、スタッフ募集の話から始まってしまったけど(笑)
本日、こちらの店にやって来たのは、本日昼限定で提供される「境港の特級鰯ソバ」を食べたくて♪

というわけで、開店時間の11時45分になる直前に店の前までやってきたところ
すでに店は開店していて!

入口を入ると
店内は満席で、店内待ち8人の状態

そこで、しばらく外で待って、店から出てきたお客さんと入れ替わりに入店!
券売機の前に立つと

ブログ限定750円のボタンに売り切れの×マークの点灯はなく!
本日4杯限定だという「境港の特級鰯ソバ」は、まだ、残ってくれていた♪


中華ソバ 伊吹【四七】-2

本日の限定とトッピングの豚増し、それに、「和え玉」の食券を買って、店内のウエイティングの椅子に座って待つ…
そして、席に案内されて、ようやく「境港の特級鰯ソバ」と対面することができたのは、店に着いてから33分後


以前に比べると、食べるまでに時間が掛かるようになってしまったけど
でも、美味しいラーメンを食べるためなら仕方ないよね♪

中華ソバ 伊吹【四七】-3中華ソバ 伊吹【四七】-4

三村店主から供せられた「境港の特級鰯ソバ」は、見た目からもガツンと煮干しが効いていそうなラーメンだったけど!
食べてみると


ガツンどころか
ドバッと煮干しのエキスが出た、超ヘビーな煮干しスープだった!

これは、煮干のうま味もハンパないけど、ビターさもハンパない!
一般のお客さんでは顔をしかめる、完全なコアなニボラーのためのスープに仕上がっていた。


しかし、普通、「境港の特級品」の煮干しを使うと聞いたら
高価なものだし

やさしい味わいのスープに仕上げてくるのだろうな!
と思うのが普通だけど


この煮干狂店主の手に掛かったら、伊吹いりこだけを使った純煮干のラーメンだって、超濃厚煮干しスープに仕上げてしまうので(汗)

でも、この人のスゴいところは
普通、これだけ濃厚な煮干しスープを作ったら、塩分も出まくって!

よほどクレイジーな煮干しジャンキー以外は食べられない代物になるはずなのに
きちんと、塩分コントロールしてくるところは、さすが、煮干しマイスター♪

美味かった♪
しかも、チョー美味かった♪


最近は、三村店主の新境地でもある「淡麗」にはまりつつあるけど!
やっぱり「濃厚」もいいよね♪


麺は、昼営業で出される「中華ソバ」にも、夜営業の「淡麗」、「濃厚」の2つの中華ソバにも!
そして、日替わりで昼に出される限定でも、共通で使われている三河屋製麺の細ストレート麺で!


中華ソバ 伊吹【四七】-5

このパッツンパッツンのカタめで歯切れのいい食感の低加水麺の食感が、とてもよくて!
この麺は、どんな煮干しスープにも合うオールマイティな麺!

今日も美味しくいただきました♪


トッピングの豚は、肉のうま味が感じられる美味しいチャーシューなので!
デフォルトで2枚載るけど、いつも100円プラスして4枚に増量してもらう、おすすめトッピング!


そして、玉ねぎが煮干しスープには合う!
シャキシャキとした食感がいいのと!

特に、こういう濃厚でビターな味わいのスープには、玉ねぎの甘味がとても合っている♪
やっぱり、煮干しスープには、長ねぎじゃなくて、玉ねぎなんだよね!


そして、麺を食べ終わったら、次にいただくのが
ラーメンを食べている途中で、三村店主にお願いして作ってもらった「和え玉」!

中華ソバ 伊吹【四七】-6

これは、「替え玉」とは違って、単に茹でた麺を器に入れて出すのではなく
タレと香油で味付けをして、さらに鶏肉と玉ねぎが載せられたもので!

このまま、麺と具をタレと香油に和えていただけば
和え麺」になるもので!

これを、残ったラーメンのスープにつけて食べれば「つけ麺」として!
また、スープにダイブさせて、「ラーメン」として食べてもいい、優れもの♪


中華ソバ 伊吹【四七】-8

なお、卓上にある「烏賊酢」「烏賊ナンプラー」を入れて、味変させて楽しむこともできる。
しかし、これを150円という価格で食べられるというのは、本当、リーズナブルだよね♪


中華ソバ 伊吹【四七】-7

今日も堪能させてもらいました!
ご馳走さまでした。

中華ソバ 伊吹【四七】-9

昼の部メニュー
中華ソバ…690円/ブログ限定…時価

トッピング
味玉…100円/豚増し…100円/のり増し…100円

和え玉…150円
炊き込みご飯…150円

夜の部メニュー
淡麗中華ソバ…750円/濃厚中華ソバ…750円

トッピング
味玉…100円/豚増し…100円/のり増し…100円

和え玉…150円
白飯…100円/納豆…50円


中華ソバ 伊吹

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 志村坂上駅志村三丁目駅本蓮沼駅



好み度:境港の特級鰯ソバstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2807-d85b7f89