訪問日:2014年2月4日(火)

中華そば 閃【壱壱】-1

今日のランチは大阪・我孫子にある『中華そば へ!

こちらの店の「醤油中華そば」は、関西で食べられるデフォルトの煮干しラーメンでは最高峰にある一杯で!
全国的に見ても、これを越える清湯煮干しスープのラーメンを出す店は少ない。


地下鉄御堂筋線あびこ駅の1番出口を出て、店の前までシャッターでやって来ると
お客さんが1人、開店を待っていた。

11時30分になると福井店主が出てきて定刻開店。
と同時に開店時間を目掛けて多くのお客さんが来店!

開店して、早々に満席になったんだけど

もう、すっかり有名店の仲間入りを果たしているね♪

厨房には福井店主と男性スタッフに、女性スタッフの3人。
福井店主と挨拶を交わして!

「何、食べたらいいですか?」と聞いたところ…
「やっぱり、醤油ですね♪」と言うので!

券売機で「特製醤油中華そば」の食券を買って席へ!

中華そば 閃【壱壱】-2中華そば 閃【壱壱】-3

そして、カウンターの上に食券を上げると、さっそくラーメン作りに入る福井店主!

そうして、福井店主によって2個作りされた、本日のファーストロットのラーメンのうちの一杯が着丼するんだけど
以前と変わらないルックスのラーメン!

中華そば 閃【壱壱】-4中華そば 閃【壱壱】-5

ふわぁ~っと煮干しが香るスープをいただくと
煮干しがぐっとくるスープで!

白背(白口煮干し)と2種の背黒(青口煮干し)を使って出汁をとったというスープは、煮干しのうま味に、アクセントとしてのビターな味わいもある!
煮干し好きにはたまらない味わいのスープといえる♪


しかし、煮干し一辺倒ではなくて!
スープには、鶏ガラ、ゲンコツの動物系出汁と昆布に鯖節、鰹節の魚介系出汁がバランスよく出ていて!

そして、カエシの醤油によるコクと深みが感じられて!
さらに、鶏油とラードをブレンドした香油がスープにインパクトを与えていて!


煮干しの効いた関東風の!
美味しい中華そばのスープに仕上がっていた!


麺は、以前と変わらない三河屋製麺の中細ストレート麺が使われていて!

今日、改めて、食べてみると…
ツルッ、ポクッ、パツッの食感の加水率33%くらいの中加水麺は、案外、このスープには合っているようにも思えてきた。

中華そば 閃【壱壱】-7

以前までは、このラーメンを「煮干しそば」と考えていたので
煮干しスープと相性のいい、もっと加水率の低いパッツンパッツンのカタくて歯切れのいい食感の麺がいいと思っていたし!

実際に、以前に限定で「閃のニボ」という煮干しがガツンと効いたラーメンを食べたときには、同じ三河屋製麺の麺でも、いつも使う麺とは違う、加水率29%の低加水麺が合わされていて!
やっぱり、この麺が正解だと思ったけど


でも、このラーメンを「中華そば」と捉えると、この中加水麺の方が小麦粉のうま味も強く感じられて!
味、食感ともいいようにも思えた。


鹿児島産SPF豚を使ったチャーシューは、厚切りされて、肉のうま味がよく感じられるもので♪
トッピングしても食べる価値のあるチャーシューだったし!


中華そば 閃【壱壱】-8

和出汁に漬け込んだ味玉は、味付けもよかったし!
黄身がカタくもゆるくもない、ちょうどいい茹で加減だったのもよかった♪


中華そば 閃【壱壱】-9

細メンマのポキポキとした食感も相変わらずよくて!
最後は、スープの最後の一滴まで残さず完食!

美味しかった♪

ご馳走さまでした。

中華そば 閃【壱壱】-10

メニュー:味玉醤油中華そば…800円/醤油中華そば…700円/チャーシュー醤油中華そば…900円/特製醤油中華そば(チャーシュー4枚+味玉)…900円

味玉塩中華そば…820円/塩中華そば…720円/チャーシュー塩中華そば…920円/特製塩中華そば(チャーシュー4枚+味玉)…920円
替え麺…130円

味玉つけ麺…900円/つけ麺…800円/チャーシューつけ麺…1000円/特製つけ麺…1000円
並225g/大盛…100円

味玉肉あぶらそば(ミニライス付き)…800円/肉あぶらそば RED(ミニライス付き)…800円
並225g/大盛…100円

トッピング
味玉…100円/メンマ増し…100円/チャーシュー増し…200円


中華そば 閃




関連ランキング:ラーメン | あびこ駅我孫子町駅



好み度:特製醤油中華そばstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2803-1b3781fc