訪問日:2014年2月27日(木)

Japanese Soba Noodle 蔦【四】-1

本日は、昨年の9月4日から「煮干そば」の販売を休止して
2月4日より、5ヶ月ぶりに販売を再開した東京・巣鴨の行列店『Japanese Soba Noodles 』へ!

大西店主のFacebookによれば
「以前より煮干しをクリアにし、その分うるめ節を使用した煮干しエキスを使用して美味しく仕上げました。」という一品で!

さらに、2月11日からは「かけ煮干」も発売されて!
この「かけ煮干」には、通常、「煮干そば」に入る鶏油は入れずに、うるめエッセンスオイルを少量入れた、ほぼ、ノンオイルタイプだそうなので!


どんな味わいなのか!?
興味があった。

というわけで、おばあちゃんの原宿・巣鴨で下車して、11時52分に店の前までやって来ると
店の前には並びなし。

でも、誰もいないからといって、玄関の引戸を開けて、勝手に店に入ってはいけない。
こちらの店のローカルルールは、店のすぐ右に位置する、店が入るマンションのエントランスの入口の壁に沿って並ぶというもの


それで、右へと回り込むと
お客さんは2人だけ!

よかった♪
この時間に来て、そう待たずに食べられるのはありがたい!


「煮干そば、復活しましたので、よかったら、お願いします。」
正午ジャストにスタッフの人から、そう声を掛けられて、店内へと案内された。


券売機で「かけ煮干」の食券を買って!
さらに、「〆のお茶漬け」とどちらにするか迷って、購入した「肉飯し」の食券をスタッフの人に渡すと


Japanese Soba Noodle 蔦【四】-2Japanese Soba Noodle 蔦【四】-3

食券を確認したスタッフの人からは…
「これ、かけ煮干ですけど…」

「具が、ねぎしか入ってませんけど、よろしいですか?」
気をきかせて、そう教えてくれた。

「いや、鶏油抜きのスープを飲んでみたかったので…」
そう答えると、納得して、厨房へオーダーが通された(笑)

厨房には、大西Jr.と、もう1人のスタッフの人がいて!
ホールのスタッフと合わせて3人体制で回していた。

待ち合いの椅子で4分ほど待たされて!
席に着くと、5分ほどでスタッフの人が作った「肉飯し」が出されて!


さらに2分後に、大西Jr.の作った「かけ煮干」も着丼!
見た目は、まさに、日本蕎麦の「かけそば」!


Japanese Soba Noodle 蔦【四】-4Japanese Soba Noodle 蔦【四】-5Japanese Soba Noodle 蔦【四】-6Japanese Soba Noodle 蔦【四】-7

しかし、スープは当然、昆布に鯖節や鰹節の節のうま味が出た日本蕎麦の「かけそば」の味わいとは違って
背黒の煮干し出汁のうま味の出たスープで!

煮干しが、じんわりと、やさしく効かされていて

でも、好きだな、この味わい♪

生醤油のカエシの風味もよくて!
鶏油を使わなくても、うるめ節を使用したうるめエッセンスオイルだけでも、物足りなさは感じさせないスープに仕上がっていた。


麺は、中細の平打ちストレートの自家製麺が合わせられていて

Japanese Soba Noodle 蔦【四】-8

表面がツルツルしたなめらかな口当たりの麺は、食感は悪くないし!
小麦粉のうま味が感じられる麺でいいとは思うんだけど


このスープと合わせるには加水率が高すぎて、スープとの絡みがもう一つ
大西Jr.は、こういう食感の多加水の麺が好みのようだけど

せっかく全粒粉まで配合させているのだから
もっと、日本蕎麦っぽい麺にすればいいと思うんだけどね(汗)

Japanese Soba Noodle 蔦【四】-9

メニュー:そば
醤油そば…750円/味玉醤油そば…850円/焼豚醤油そば…1000円/焼豚味玉醤油そば…1100円
塩そば…750円/味玉塩そば…850円/焼豚塩そば…1000円/南高梅塩そば…880円

味噌そば…750円/味玉味噌そば…850円/焼豚味噌そば…1000円/辛味噌そば…900円
煮干そば(大盛不可) …750円/かけ煮干(大盛不可) …600円

大盛り…150円

白醤油つけそば…800円/味玉白醤油つけそば…900円/焼豚白醤油つけそば…1050円/焼豚味玉白醤油つけそば…1150円
つけそば中盛…100円/つけそば大盛 …200円

トッピング焼豚…250円/メンマ…150円/味玉…100円/海苔…100円/あおさ海苔…100/南高梅…100ご飯ものロース飯…350円/肉飯…200円/潤目節卵かけご飯…250円/〆のスープ茶漬け…180円/ご飯…150円/ご飯 小…100円


Japanese Soba Noodles 蔦




関連ランキング:ラーメン | 巣鴨駅千石駅駒込駅



好み度:かけ煮干star_s40.gif
接客・サービスstar_s30.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2798-ebf0a385