訪問日:2014年2月22日(土)

【新店】らーめん 鱗-1

本日は、2月18日にオープンした新店の『らーめん UROKO』へ!

こちらの店は、高槻にある『あす流』のネクストブランド店で!
阪急茨木市駅近くにオープン!


『あす流』は、「塩らーめん」が有名な店で、行かなきゃと思いつつ、まだ、未訪のまま(汗)
というわけで、本日は、本店に伺わないまま、2号店に先にお邪魔することに!

阪急茨木市駅から程近い店の前まで、12時40分過ぎにやって来ると
5人のお客さんが行列を作って待っていた。

「ひっそりとオープンしたい」という山本店主の希望から、ブログやtwitterでの事前告知は一切しないという情報を聞いていたのに
オープン早々から大盛況♪

でも、そう言ったって、新店ハンターのとよつねさんまーちんさんはもとより、やまちゃんひろさん黒帽子さん他の関西の麺友たちが、オープンの日に訪れて!

ブログにtwitter、食べログにmixiと
様々な情報ソースに記事をアップしているので!

「ひっそり」とオープンするなんて、無理だったのかも(笑)
でも、初の土曜日の営業で、これくらいの待ちなら、よしとしないとね。

この後、20分間ほど待たされて、ようやく店内へと入ることができたんだけど
人数の割には、ちょっと、時間掛かりすぎかな

「寒い中、お待たせして申し訳ありません。」というスタッフの人の一言に助けられたけど
オペレーションの改善は必要かも(汗)

注文は、並んでいる間に、スタッフの人からメニューを渡されて
基本の「塩らーめん」をオーダーしたんだけど!

麺メニューは、「塩らーめん」と「和えめん」だけ!
特に、ラーメンが「塩らーめん」だけというのは潔いし、店主の自信が感じられる♪


【新店】らーめん 鱗-2

「焼きめし」がサイドメニューにあって、食べたいところだったけど
もう一軒、行きたい店があったのと、価格が500円ということで、量が多そうだったからパスさせてもらった。

ただ、あとで、隣のお客さんが食べていたのを見ると
チャーシューがゴロゴロといっぱい入った焼き飯で、めっちゃ美味しそうだったので!

食べてみたかったな!
やまちゃんの胃袋があったら
…(笑)

入店すると、厨房には山本店主に2人の男性スタッフ!
ただし、美人の奥さまの姿はなし


店内は、白基調に白木のカウンターのナチュラルモダンな空間が広がる店で、明るくて清潔感のある店は女性客も入りやすい♪
それに、座席と座席の間隔がゆったりしているのも好感が持てる。


スタッフの人に案内されて、厨房を囲むように設置されたL型カウンター8席のうちの1席につくと
席についてからは、そう待つことなく、「塩らーめん」が着丼!

【新店】らーめん 鱗-3

背脂がスープ表面にビッシリと浮くスープをいただくと
さらりとした塩清湯スープからは、鶏と昆布に干し椎茸、節のうま味もほのかに感じられる。

そして、このあっさりとしたスープに良質な豚の背脂がコクと甘味を与えていて、インパクトを高めている。
それと、塩ダレが円やかで塩の甘味が感じられてよかったし!


なお、終盤に、卓上にあった柚子胡椒を溶かし入れてみたところ
ピリっとした辛味と柚子の風味がスープに広がって、この味もありかな♪

【新店】らーめん 鱗-7

麺は、開店祝いのお花も届けられていた、『麺屋 棣鄂』謹製の幅の広い平打ち縮れ麺で!
佐野ラーメンの青竹打ちの麺のような手揉み風の多加水麺は、やわらかめで、プリプリとした食感がよくて!


こんな食感の麺!
関西では初めてかも♪


小麦粉のうま味を感じられる麺でよかったし!
スープとよく絡んでくれて、美味しくいただくことができた。


【新店】らーめん 鱗-4【新店】らーめん 鱗-5

トッピングされたチャーシューは、3枚も入っていて!
これで650円はコスパ高っ!


【新店】らーめん 鱗-6

と思ったんだけど
薄くてペラペラで、味もパサパサだったのが

これなら、1枚でいいから、厚切りされたものを入れてもらった方が、ぜんぜんよかったように思えたな
スープと麺はよかったので、チャーシューは、ぜひ、厚切りでお願いします。

【新店】らーめん 鱗-8
【新店】らーめん 鱗-9【新店】らーめん 鱗-10

メニュー:塩らーめん…650円/味玉塩らーめん…750円/塩チャーシューめん…950円
麺の大盛り…+150円/味玉…100円

和えめん(温玉入り)…800円
※大盛りはありません

焼き飯…500円/ごはん(中)…150円/(小)…100円/(大)…200円

水餃子…350円/チャーシュー盛り…550円

らーめん鱗

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 茨木市駅



好み度:塩らーめんstar_s40.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2787-c506b7d1