訪問日:2014年2月12日(水)

煮干中華そば つけめん 鈴蘭【壱五】-1

怒濤の限定ラッシュで、ここのところ、頻繁に訪れている『煮干中華そば つけめん 鈴蘭』!

昨夜の廣田店長のブログを見ていたところ
今日も「濃厚平子煮干しそば」をやるという!

ただ、平子は苦味が強いというイメージが強いので!
これが濃厚になったら


エグニガのとんでもない一杯になるかもしれないし(笑)
先週にいただいた「濃厚煮干しそば」が動物系も煮干しも、ちょっと濃厚すぎる一杯だったので

最初は、パスかなと思ったんだけど(汗)
しかし、廣田店長のブログによると

「いつもの炊き出し方とは違って、火加減優しく、時間長くやってみました?」
「この間の物よりは、優しいと思います。」


なんてあったので
食べにいってみることにした。

今日も、都営地下鉄新宿線の新宿三丁目駅のA6出口からアクセスして、駅近くの店の前にやって来たのは11時20分過ぎ!
廣田店長のブログには10食限定とあったので、早めに訪問して、ポールで店の前で待っていると


店の中から廣田店長が出てきて
「今、開けます。」

そう言って、早めに開店してくれた。
ありがとうございます。


入店して、券売機で本日10食限定の「濃厚平子煮干しそば」を買って!
席につくと


煮干中華そば つけめん 鈴蘭【壱五】-2煮干中華そば つけめん 鈴蘭【壱五】-3

「中太麺と細麺のどちらになさいますか?」と食券を確認したスタッフの人から聞かれたんだけど…
今まで、こちらの店で、そんなことを聞かれたことないし

戸惑っていると
廣田店長から

「中太麺って言ったって、そう太い麺ではありません。」
「春道で中華そばに使っている麺です」
と説明があった。

わざわざ、中太麺を選択肢に入れてくるのだから!
「濃厚煮干しそば」には、こちらの麺の方が合うのかな
!?

一瞬、そう思ったけど
でも、やっぱり、煮干しスープには、あのパッツンパッツンの食感の麺だろうと思い直して、細麺でオーダー!

すると…
廣田店長からは

「今日は、煮出し方を変えてみました。」
「優しい仕上がりになっていると思います。」
とブログにあった通りのコメントがあったんだけど…

ただ、煮干しが優しかったら
前回、いただいたスープは、モミジに豚骨、豚足の動物系を長時間炊いて、濃度を上げた、動物系の強いスープだったので!

煮干しがどれだけ主張できるのか

煮干しが弱くて、動物系が強すぎてしまっては、元も子もないので!

やや、不安な面持ちで待っていると
廣田店長によって、丁重に作られた「濃厚平子煮干しそば」が完成して、手元に着丼した!

煮干中華そば つけめん 鈴蘭【壱五】-4煮干中華そば つけめん 鈴蘭【壱五】-5

確かに、スープの色を見ても、先日の「濃厚煮干しそば」に比べると淡いように見える。
しかし、スープを飲んで見ると


ガツンと煮干しのくるスープで!
煮干しが濃厚だし、動物系も濃厚!


煮干しは、平子に背黒か!?
煮干しのうま味に苦味も出たニボラー好みのスープに仕上がっていたけど!

でも、先日の超ヘビーなスープに比べたら、ぜんぜん飲みやすいし!
この味わいの方が好み♪


そして、今日は選択制になっていた、いつものカネジン食品の中細ストレートの麺は、今日もいい感じの茹で上がりになっていて!
パッツンパッツンのカタめで歯切れのいい食感がよくて!


スープとの相性もよくて!
スープと程よく絡んでくれて、美味しくいただけたし♪


煮干中華そば つけめん 鈴蘭【壱五】-6

そして、真空低温調理された豚肩ロースのレアチャーシューも美味しくいただけてよかったし♪
外はコリッ、中はサクッのメンマの食感もよくて!


煮干中華そば つけめん 鈴蘭【壱五】-7

玉ねぎと長ねぎの2種類の薬味は、玉ねぎの甘味と長ねぎの苦味が入り交じって!
でも、これが、スープと合っていてよかったと思うし!


煮干中華そば つけめん 鈴蘭【壱五】-8

気づけば、スープをぜんぶ飲み干して完食!
ご馳走さまでした。

しかし、これだけ、限定を続けられると、他の店に行けなってしまうので、困るんだけど(笑)
でも、また、限定をやったら、来てしまうんだろうな(汗)

煮干中華そば つけめん 鈴蘭【壱五】-10煮干中華そば つけめん 鈴蘭【壱五】-9

メニュー:つけめん…750円/特製つけめん…1000円
中華そば …700円/特製中華そば …950円

辛つけめん …800円/特製辛つけめん …1050円
海老つけめん …800円/特製海老つけめん…1050円

まぜそば…700円/特製まぜそば …950円
大盛り…100円

【数量限定】煮干しそば…750円
【本日(2月12日)限定】濃厚平子煮干しそば…800円


鈴蘭




関連ランキング:つけ麺 | 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅



好み度:濃厚平子煮干しそばstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2786-bb886451