訪問日:2014年2月14日(金)

煮干中華そば つけめん 鈴蘭【壱六】-1

本日2月14日はバレンタインデー(St. Valentine's day)♪

でも、この日は「煮干しの日」でもある!
全国煮干協会が定めた「に(2)ぼう(1)し(4)」の語呂合わせで「煮干しの日」!


そして、この日、特別な「煮干しの日限定」をやるのが『煮干中華そば つけめん 鈴蘭』!
昨日の廣田店長のブログによれば



明日は煮干しの日限定!!
2014/02/13 23:50

明日2月14日は


煮干しの日です!!


特別な一杯ご用意しました。


焼きアゴ煮干し
アゴ煮干し
計10kg

のみで作りました!!


純214そば
\800



40杯ぐらいは取れると思います!!


10kg使って40杯、、、

やっちゃいました。


たぶん、明日は天気悪いと思いますが
よろしければぜひm(_ _)m

あっ!!

18時から10杯程度再販します?




焼きアゴとアゴ煮干しを5kgずつ!
計10kg使って、40杯作るという「純214そば」!


販売価格は800円ということだったけど
ちなみに、前回、訪問したときに、この限定を作るという話を廣田店長から聞いて

焼きアゴの仕入れ価格は1kg4,000円!
アゴ煮干しは1kg2,000円
だとも聞いていたけど…

これを5kgずつ使えば、これだけでも30,000円!
それで、とれるスープが40杯だから


単純計算しても、煮干しの材料費だけで750円も掛かる計算になる。
もちろん、この他に、麺や、トッピングされたチャーシューにメンマ等の価格も入れれば、材料費だけで、すでに原価割れ
(汗)

今日は、朝から雪の降る、あいにくの空模様だったけど
こんなスゴい一杯が提供されるなら、ニボラーとしては行くっきゃないよね(笑)

というわけで、シャッターで、今日もポールで訪問するつもりだったのに…
雪の影響によって、店の前にやって来たのは、開店時刻6分過ぎの11時36分!

入店すると…
すでに、店内には7人ほどのお客さんが入店していた。

厨房にいるはずの廣田店長の姿がなかったので
スタッフの人に尋ねると…

「スープ作って、帰りました。」とのことだったので、急用ができたのかな!?
券売機で「純214そば」の食券を買って、空いていた席に座って、カウンターの上に上げると

煮干中華そば つけめん 鈴蘭【壱六】-2煮干中華そば つけめん 鈴蘭【壱六】-3

今日は、姉妹店の『俺の麺 春道』からヘルプに入っていたスタッフの人によって作られた「純214そば」が出されたんだけど!
着丼した限定は、清湯スープのラーメンだったのが意外


以前に、こちらの店でいただいた、あご煮干しを使った1周年記念限定「アゴ煮干しそば」は、白湯スープのラーメンで!
あのときのラーメンが出てくるものとばかり思っていたので


でも、「純214そば」のメニュー名を見れば
「純煮干しそば」なんだから、清湯だとわかるよね(汗)

煮干中華そば つけめん 鈴蘭【壱六】-4煮干中華そば つけめん 鈴蘭【壱六】-5

スープの表面に細かな煮干しの肉片が浮く清湯醤油のスープをいただくと

あごの焼き干しの香味に甘味!
独特のうま味にアクセントとしての苦味がたまらなくよくて!

あごがいい出汁出してる♪


そして、このスープに合わせられた麺は、レギュラーの「煮干しそば」に使われている中細ストレートの麺で!

このパッツンパッツンのカタめで歯切れのいい低加水麺は、とても好みの食感の麺だし!
白湯煮干しのスープだけではなく、清湯煮干しのスープにも合ってよかった♪


煮干中華そば つけめん 鈴蘭【壱六】-6煮干中華そば つけめん 鈴蘭【壱六】-7

トッピングの真空低温調理された豚肩ロースのレアチャーシューも美味しくいただけたし♪
外はコリッ、中はサクッのメンマの食感もよかったし!


煮干中華そば つけめん 鈴蘭【壱六】-8

焼きアゴとアゴ煮干しを使った、この清湯スープの限定は、1周年記念の白湯スープの限定には及ばなかったものの、十分に美味しかったし♪

また、いつか、やってください♪

ご馳走さまでした。



メニュー:つけめん…750円/特製つけめん…1000円
中華そば …700円/特製中華そば …950円

辛つけめん …800円/特製辛つけめん …1050円
海老つけめん …800円/特製海老つけめん…1050円

まぜそば…700円/特製まぜそば …950円
大盛り…100円

【数量限定】煮干しそば…750円
【煮干しの日限定】純214そば…800円


鈴蘭




関連ランキング:つけ麺 | 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅



好み度:純214そばstar_s45.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2781-a5aff5cd